男友達との関わり方についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 質問者は男友達との関わり方に悩んでいます。職場での友情をキープしながら、彼氏との関係も築きたいと考えています。
  • 質問者は相手の気持ちを尊重しつつも、職場に空気を悪くしないように友達関係を維持してきました。しかし、自分自身も彼氏ができたため、友達としての関係を続けることについて迷っています。
  • 質問者は男性の意見を求めており、同じような経験をした方に彼氏ができたことをどのように伝えたかや、その後も男友達との関係を持ち続けたかについてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達との関わり方

男友達との関わり方で悩んでいます。 同じ部署の男友達に突然告白され「友達としか思っていない」「職場内恋愛はできない」と振って、友達でいてほしいという願いを、職場で気まずくなりたくないと思い受け入れてしまいました。最初は、気まずかったですが、半年経つ今では元通りになりました。 最近、私は好きな人ができ、その方から告白されました。OKの返事を出そうと思っています。 ここで、男友達に彼氏ができた事をいうべきだと思います。 しかし、彼氏ができたから遊べなくなったでは、暇つぶしみたいな存在ではないですか?フリーの時は遊んでたのに、彼氏ができたら遊ばなくなるって都合良すぎませんか? なので、どうすべきか分かりません。 できれば。男性の方、どうすべきか、教えてください。 以降は男女の友情ありの方のみに質問です。(申し訳ないですが、男女の友情がないと思っておられる方の回答はご遠慮ください。) 同じように、振った男友達と元通りに戻れた方は、そのように彼氏ができた事を伝えていますか? 何と言いましたか? また、彼氏ができても、その後もその男友達と遊びましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.2のお礼の回答です。 >ちなみに、誘いを断る時は、 >彼氏ができたとは言わずに >「2人で遊びに行ったりできなくなりました。」 >で大丈夫ですか? メールで 「実は私、彼氏ができたんだ。 彼氏ができたから今までみたいに 2人で遊びには行けない。ごめんね。」 というのがいいと思いました。 ・相手も面と向かって言われるよりも重たくない (その場でリアクションを取る必要がない、 考える時間がある) 多分優しい人なので 「そうなんだ、わかった。ありがとう。」と返してきます。 返信時間はかかるかもしれません。 メールを送るときの顔は泣いているかもしれません。 その後の展開で彼の気持ちがわかるでしょう。 (1)遊びに誘ってこなくなる・・・あなたを独占したかったけど   あなたを忘れようとする。他の女性を探そうとする (2)他の人も交えて複数人での遊びに誘ってくる・・・紳士的な対応 多分これが質問者様の望む「友達」の関係 (3)なんとかして二人で遊ぶ機会を作ろうとしてくる   (3人で遊ぶ約束が当日1人急に欠席になった、とか)   あなたへの未練。やっぱり好きだから付き合いたい。

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールで彼氏がいる事を伝えて断る事にします。

その他の回答 (5)

回答No.5

お礼拝見いたしました、No1です。 他の方へのお礼なども読みましたが、あなたは根本的に間違っています。 ⚫︎男友達も、彼氏も大切にしたい。 どちらも失いたくない。 ⚫︎彼氏は遊ぶのは許してくれるだろう。 ⚫︎男友達の本心をこれを機に知りたい。同時に、彼氏ができたと言えば、会う機会は減る、または減らすべきになるから友達を失ってしまうのではないか。 ということでいいんですよね? まず、彼氏ができたといって身を引くようならやはり男友達はあなたに気があるわけなので、あなたにとって友達でも、男友達にとってあなたは友達ではなく、好きな人なのです。 そこをはっきりさせるのが先決ですね。 彼氏ができたといって男友達を失うのが怖いみたいですが、本当に友達であればこのままの関係で遊んだりしていられると思いますが、あなたのことを好きなままならそれは無理な話かもしれません。 自分のことだけでなく、男友達の目線に立ってみた方がいいと思います。 仲がいいなら、 実は彼氏できたんだ。でも、私にとって大事な友達だから、彼氏ができたからって遊ぶの控えたりしたくはないんだけど。と普通に言ってみればいいと思います。その流れで、前告白してくれたけど、今はぶっちゃけどう思ってる?と聞いてみればいいと思います。 あと、彼氏は遊ぶのを許してくれるかもしれませんが、もう大人なのですから家に行ったりは良くないと思いますよ。私も男友達の家によく行きますが、自分のことを好きだったやつのところは彼氏のために行きませんし(彼氏は全くその男友達の存在すら知りませんが、彼氏を特別にしたいので)、うまく節度を持つべきです。

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございます。 >実は彼氏できたんだ。でも、私にとって大事な友達だから、彼氏ができたからって遊ぶの控えたりしたくはないんだけど。と普通に言ってみればいいと思います。その流れで、前告白してくれたけど、今はぶっちゃけどう思ってる?と聞いてみればいいと思います。 これ、してみたいです。 ちょっといろいろ問題があるので、できないですが。 今までも、男友達の家に行ったことはないです。そこは、ちゃんとしてます。何か怒ってからでは遅いですから。

回答No.4

>しかし、彼氏ができたから遊べなくなったでは、暇つぶしみたいな存在ではないですか? >フリーの時は遊んでたのに、彼氏ができたら遊ばなくなるって都合良すぎませんか? 逆じゃないかな、と思いました。 彼氏が出来ても、その男友達と遊んだりとか個人的に会い続けるのは、どちらの男性に対しても中途半端というか、失礼なんじゃないかなって思いました。しかも彼はただの男友達ではなく、かつて自分に好意があった人。それを分かっておきながら、それでも関わろうとする方が、都合がいい…とまでは言わないけど、少し誠意に欠ける気がします。二人の男性に対して。 本当に男友達に対して「友情」を感じるのなら、距離を持って付き合うべき。と私は思います。 友達っていつも一緒に遊びに行くだけが友達じゃないと思うんです。 男女ならなおさら、お互いに恋人が出来たり、結婚したりすれば、付き合い方を変えなくてはいけないのは仕方がない事。それでも友達でいられるのが、本当の「友情」じゃないですかね。 遊びに行けなくなったら友達じゃなくなるのは、友情ってほどの絆はないんだと思う、もともと。 本当の友達なら、相手の幸せを願えると思う。

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 あ~悩みます。 男友達は、ちょっとした事を凄い気にする事もあり、内気でそんな友達も多くないので、ついててあげないとっと思ってしまうのです。私とタイプとは全く異なるので、絶対恋愛対象にはなりませんが、年上なのに弟みたいで、放っておけません。 私が好きな彼は、たぶんルールを守れば男友達と遊ぶ事を許すと思います。(以前そんな話をしていたので) 女友達でも、ほぼ遊びに行く回数が減れば、連絡する回数も減り、友達っといっていいのかよく分からない関係になります。勿論、結婚などあれば、今までどおりを望んではいけませんが。 失わなくてもいい友達は、ずっと友達でいたいと思ってしまいます。自分勝手なんです。

回答No.3

そもそも貴女に(貴方)にとって男友達と彼氏はどちらが大切なの? この質問で不可解なのが、選ばれた彼氏より、彼氏になれなかった、男友達の方を重要に考えている点です。 彼氏に悪いから、男友達とは会わない。 二股したいから、両方の関係を続けたい。 ならまだ分かりますが。 選ばれなかった男友達に悪いから、会うのを止めるか、止めないかなんて、彼氏より男友達の方がランクが上と言うことですか? もし、そうであれば、彼氏を作らず、男友達との関係を大事にしたいの? 出来れば補足宜しくお願い致します。

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事なのは、勿論彼氏ですが、男友達は大事ではないという事ではありません。 女性が「趣味、仕事と私のどっちが大事なの?」みたいな質問で、それぞれ存在価値が異なります。 男友達は、年上ですが、弟みたいで頬っておけない感じがあって、見守りたくなります。ですが、私は精神的に大人な男性が好きなので、恋愛対象には絶対なりません。 これがよくないんですよね。 考えてみます。

aroma080
質問者

補足

↓ 誤字修正。 頬って→放って

回答No.2

男性的には彼氏が出来たと報告されたら ショックですし、混乱します。 「何でただの友達に戻ったのに  いちいち言うの?  俺におめでとうって言わせたいの?」 となります。 (私は30代ですが経験が少なく女性への耐性が弱いタイプです。) 彼氏に対して敵愾心を持つかもしれませんし 彼氏の情報を調べて逆恨みするかもしれません。 多分2日は眠れないかな・・・ 二人っきりで遊ぶのは 今までもこれからも辞めておいた方がいいです。 やっぱり変に期待してしまいます。 一度女性として意識したわけですから。 (女性として意識することがなければ 男女の友情はあり得ると思います。)

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思われるのですね。 男友達は、女性なれしてる方ではありません。 凄い自分勝手なのは、分かっていますが、これを機に、男友達の本心が知りたいと思っています。 告白する数日前に、「好きな人にはこうしてあげた方がいいよ」と深い意味もなく言ったら、「好きな人いないから」と強く否定されました。告白された時は、結構前から好きだったという話なので、本心は隠してたっという事になります。何を考えているのか全く理解できない事もあり、本心を聞き出せるなら…。 男友達が本当に普通の友達だと思ってくれて、実は彼女ができていたとしたら、何の迷いもなく普通に遊べます。(勿論、お互いの恋人が了承したら) 職場内では一番仲がいいですし、楽しい時もありますし、愚痴も分かるし、分かってもらえるので、失いたくないです。 逆に、もしまだ諦めてなかったとしたら、期待させたくないので、はっきり言わないとと思いました。 私もただ遊んでいるのではなく、告白されてからは、私から誘った事はありませんし、誘われても3回に一度家は断っていますし、男友達の方が5歳以上年上ですけど、何と言われようと、自分の分は全額自分で支払っています。 鈍いので、気づいているのか不明です。 やはり、男友達が、友達だと思ってくれていても、諦めてなくても、もう合わない事を選択すべきなのでしょうか? ちなみに、誘いを断る時は、彼氏ができたとは言わずに「2人んで遊びに行ったりできなくなりました。」で大丈夫ですか?

回答No.1

同じ状況になりました。 告白されて振ってから1年、男友達は何事もなかったかのように接してくれましたし、私も普通に遊んでいました。 そして私は彼氏ができて、そのことを話しましたし、相談も乗ってくれました。 ですが友人伝いに聞いた話では、まだ私のことを好きでいてくれたらしいです。 その話を聞いて、私はその男友達と2人で遊ぶのは何と無く控えるようにしたし、 私から誘うこともしなくなりました。 でも会えばいつも通りだし、たまに連絡もとります。 まず、その男友達の方には彼氏ができたことをちゃんと教えてあげましょう。 あなたは元通りでも、彼は諦めつつまだ想いを寄せているかもしれません。 教えずにこのまま過ごしていたら、もしばれた時に気がないくせに教えないなんて思わせぶりな態度だと思われてしまうかもしれません。 彼氏ができたと教えてあげれば、諦めるきっかけにもなるかもしれませんしね。 また、今後は、2人で会うのは多少は控えるべきだと思います。 誘われたら会ってもいいけど自分からは誘わない、とか。 彼氏ができたからといって極端に会わなくなるのはおかしいですが、 彼氏が知らなくても、やはり彼女が昔好かれてた人と2人で会うのはあまり気持ちいいものではないです。 相手の立場になって考えてみましょう。 とにかく、彼氏ができたことは伝えて、その上でいままでのスタンスを続けるでいいと思います。 多少は控えてね!

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしからしたら、今も諦めてないかもっと自意識過剰になると、彼氏ができた事を言うべきだと思っていました。 賛成、反対いろいろな回答があり、また悩んでしまいます。 告白されてからは、私から誘った事はありませんし、誘われても3回に一度家は断っていますし、男友達の方が5歳以上年上ですけど、何と言われようと、自分の分は全額自分で支払っています。

関連するQ&A

  • 男友達が多い女性の恋愛

    男友達が多い女性は彼氏を探す時 男友達の中から探したりするのでしょうか。 男女の友情に理解がある人だったり 男女の友情はありと思ってる人、女友達がいる人 といった方を求めるのでしょうか。

  • 男友達の多い彼女

    男友達が多い彼女は嫌ですか? 私は男友達が多い方だと思います。 もちろん友達以上の気持ちなんて何も無いですし、彼氏が大好きです! たまに男友達に告白される事はありますがきっぱり断ります。 男友達もみんな彼氏がいるのは知っています。 男女みんなで出かける事が多いです。 やましい事なんて何も無いので、彼に男友達と遊んでいる事も普通に言います。 ヤキモチをやいてほしいとかでは全くなくて、隠す必要がないと思っているからです。 (例えば、誰といつも出かけてるの?と聞かれ、友達だよ!と言うと何だか隠してる気分になるので、友達だよ!男の子もいるときあるけどみんな仲良いからみんなで出かけたりしてるよ!と言います。) しかし、あまり素直に言い過ぎると良くないのでしょうか? 彼は年上で30代半ばです。

  • 男友達を好きになってしまいました

    彼氏持ちの高2です。 男友達のことを、好きになりました。 彼氏と共通の友達で、私とは趣味友です。 彼氏とは趣味が合わないのですが、この友達とはすごく合って、1時間くらい電話することもざらです。2人きりで出かけたりもしましたが、それは別にコソコソした浮気とかではなく、一応彼氏にも言ってました。 今私が告白してもきっと困らせちゃうだけだし、第一この気持ちが本当に恋なのか、エスカレートした友情なのかよく分からないのです。今さら一緒にいるとドキドキするとかはないけど、ぎゅってしたいとかキスしたいとかは思います。 でも彼氏のことも好きだと思うし・・・。 趣味が合うから彼氏より相性がいいと思い込んじゃってるだけなのかな。 客観的に見て恋なんでしょうか、これは・・・。 こういう状況で、皆さんなら友達に告白しますか? 「告白する」という回答が多くても私は告白しないと思いますが、一応参考までに教えて下さい。 あと、友達だと思ってた、彼氏持ちの女子から告白されたらどう思いますか?移り気だと思います?

  • わたしの男友達が、元から彼氏持ちの子を好きになって

    わたしの男友達が、元から彼氏持ちの子を好きになってしまって(はじめ二人で半年くらい遊んだり飲みに行ってたけど彼氏いないと言われてた) いまもまだ一年くらい連絡取ってるらしい。 しかも、以前に彼女に告白してるが返事はスルーされていた。←なんかその時に実は彼氏いると聞いたとか…男友達は付き合えなくても その子に友達として遊んだり飲みいったりしようとか相手に言ったんだって。 その女も彼氏と上手くいってなかったらしいけど、最近になってからずっとやり取りしてる男友達に対して、 なんで毎日LINEするの??あわよくばヤレるとか思ってないよね?わたし彼と別れたとしても結婚前提じゃないと、次付き合う人とは無理なんだけど。と来たらしい。(女はアラサー) それで男友達はヤリモクじゃないし!〇〇がいいよ。でもそうか、結婚かーw と送ったら女の方から、男女の友情とかないと思うし他にいい子探して、もっと若い子とか結婚願望ないキャリア・ウーマンが合うんじゃない?と来たらしいよ。 なんか男友達かわいそうじゃない? 彼氏いるの黙られてたのにヤリモク扱いって。

  • 男友達が欲しい

    こんにちは! 私は21歳の女です。 タイトルの通りですが、私には男友達が全くいないので、気軽に相談とかメールとかできる男友達が欲しいなって思っているんです。 今までの男の子との付き合いといえば、 彼氏がいないとき男の子と仲良くなると必ず恋愛になっていました。 彼氏がいるときに男の子と話す機会があっても、「彼氏がいる」っていうと「そうなんだ~」って言われてそれ以上仲良くなってもらえなくて(;;) 女性として見てもらえてると解釈すれば良い方にとれると思いますが、 彼氏もいつつ、かつ男友達との友情も上手く両立させてる女友達をみるとなんだかすごく羨ましいんです・・・ 男友達の多い女性や、反対に男友達なんていらないって考えてる女性からの意見、また、男性からみてこういう女の子とは友達になりやすい、といったアドバイスなどお待ちしています。。

  • 男友達との正しい付き合い方?(2)

    勇気がないダメ女です。 自分が一番嫌だと思う女になりそうで本当に悩んでいます。 http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2160219 続きです。というか進展したというか追い詰められたというか…。 授業の帰り際に男友達に食事に誘われ、断ると不自然なタイミングだったのでOKしました。 それで食事中に彼に電話がかかってきたのです。 どうやら先輩からの遊びのお誘いだったようです。 その会話の中で「今日は無理ですよ。今デート中なんで、」って微笑みながら私の顔を見つめてきました。 もう脈ありですよね? 友情だと思うことは不可能ですか? 「男女が食事することは確かにデート」とか「軽い冗談」だとか。 逃げたいよーと頭抱えてしまいました。 しかも、「彼氏がいる」っていおうとしていたタイミングだったので非常に言いづらくなりました。 彼との話はかなり好きな方の部類に入ります。 他の女友達や彼氏と違う部分で共感できて、話していて安堵感を覚えます。 微妙な関係なのか性的な話(恋人が欲しいとか)には一切なりません。 だからなんとなく友情しかないんじゃないかなぁ…?と思ってしまったりもする。 でもちゃんと彼氏がいることはいわなきゃならないって前回のアドバイスで嫌ほどわかりました。 なのに実際にやらなきゃならないこととやっているこがチグハグ。 彼を傷つけたくない、期待に応えないと、みたいに体が勝手に反応してしまって、相手が喜びそうな応えを出してしまっている自分になんとなく気づきました。 そして自分を追い込んでいる気がする。 結局は好かれたいがためなんでしょうけれど。 この友情を放したくない、男女の関係で見たくない、と勝手なエゴイズムで思っております。 もし友情関係が続いたとしてもやっぱりちょっと距離感が出来てしまうような気がするんですよね。 男友達に友情だけを求めるのはやはり難しいですか?

  • 彼女の男友達について

    特に男性の方のご意見を伺いたいです。 私は男女の友情はあると思っています。 なので私自身、「この先絶対付き合うことはない」と断言できる男友達が何人かいます。 その男友達もこちらに対してまったく恋愛感情を持っていません。 その男友達から「遊ぼう」と誘われることがたまにあります。 年上の先輩です。 私に彼氏がいるのも知っています。 会う時は2人です。 その男友達との間に何にもやましいことはない。 お互いに恋愛感情がこれっぽっちもない。 先輩だし、友達の関係は大切にしたい。 ので誘われた時は素直に行っていました。 彼氏に言わないで行って、その後も言わなかったこともありますし、 事後報告でさらっと言ったこともありました。 でも彼氏がいるのにちょっと無神経かな… と今は思っていて。 彼氏の了解を得てから行けばいいとも思いますが、本当にやましいこと がないので言うことによって変に心配かけたくないとも思います。 でも黙って行って後々バレたら話がややこしくなる可能性もあります。 なので私の中には、 (1)彼氏がいるなら男友達との付き合い方も考える(控える)べき。 (2)遊びに行く場合は彼に報告、了解を得るべき。 (3)わざわざ伝えて心配かけることもないから黙ってるほうが無難。 という3つの考えがあって、どうするのが一番適切なのか判断 しかねています。 常識的に考えてどれが一番彼に負担がないでしょうか?? ちなみに私の彼は、男友達と遊びに行くことをあまり快く思っていない ようです… 個人によって意見が大きく変わってくると思いますが、 ご意見いただければと思います。

  • 男友達

    私は学生のころからの男友達が何人かいます。 私は彼氏も友達も大切なので、彼氏がいても男友達とも遊びます。 しかし特に(友達ではない職場などの)男性から 「遊んでる」というように言われます。 私はあくまで「友達として遊んでるだけだ」と言っているのですがわかってくれません。 「彼氏がいるのに他のオトコとも遊ぶなんて、魔性だな~」とまでいわれます。 女性からは「いいねー男友達ほしいな~」など、批判されることはありません。 男友達たちには物を買ってもらうとか、おごってもらうとか、彼氏候補みたいな扱いはまったくしていなく、女友達と同じように接していますし、むしろ「遊んでもらってる」気持ちでいます。 なぜ男女が仲よくしているだけで「付き合ってる」とか思われるのでしょうか? 彼氏彼女以外の異性とは仲良くしてはいけないのですか? 時々職場の男友達と一緒に帰ることもあるのですが、それを見られただけで「怪しい関係」とうわさになります。 私は気にしてないですが、「遊んでる」という目で(「一緒に歩いてるのを見た」という話聞いた)知らない人にまで見られるのが嫌です。 気にしなければいい話ですが、もてあそんでるように言われるのが納得いきません。 なんていえば誤解されないのでしょうか?

  • 振った男友達と遊びに行く女の子の気持ち

     実は、昨日大好きだった大学4回生の女の子に告白して、振られました。彼女には4月に1度告白したのですが、それ以降も2人で遊びに行ったりメールをしていました。  しかし、昨日メールで突然『××くんってほんま暇つぶしでメールくれるよね』って送られてきたのでたまらず『前も言ったけど○○ちゃんの事が好きやからメールしたり遊びに誘ったりしてるんやで』って送ると『うん、それはわかっとるつもりやで。いい返事ができないのはごめんやけど、なんか思いが伝わりすぎることがちょっと重かってん。やけど、暇つぶしって嫌味な言い方してごめん。今の気持ちは友達やから普通にご飯にいけるねん。○○くんはいい人すぎるけど、今のままで素敵やで』って感じで返信が来て振られました。  ただ、以前から今月末に遊びに行く約束をしていたので彼女から一方的に『○○日の○時に待ち合わせしよな』ってメールが送られてきて私は返信していません。  正直女性の方は自分の事を好きだって分かっている男友達と遊ぶのって気まずくないのでしょうか??  私としては、本当に彼女の事が好きなので極力普通に接したいと思っているのですが、今後はメールは控えたいと思っています。  でも、今後もし今までどおり2人で遊びに行ってしまうと変に期待してしまいそうで正直複雑な気持ちなのですが、女性の方は直接1回+メールで1回告白された男友達と今までどおり遊びに行ったりしますか? 彼女は、どのような心境なのでしょうか?? ご意見お願いします。

  • 男友達に告白

    男性の方、特に回答お願いしたいのですが(>_<) 女友達から告白されたら少しは意識しますか? すごく仲が良い男友達がいます。 去年彼に告白しましたが、友達以上になれないと、振られました。 だけど、それをきっかけに今まではグループで遊ぶだけの仲だったので 恋愛など深い話をする仲ではなかったけど、 暇があれば2人でご飯行ったり、お茶したり、恋愛の話をしたりする仲になりました。 そして、彼に変化がありました。 今までは、友情から恋愛はありえない派だった彼ですが、 最近、 「男女の友情はそれ以上もありえると思う」と 意味深なことを言われました。 そして、ずっと彼女はいらないと言っていたのですが 最近ずっと彼女ほしいーと言っています。 私はまだ彼のことが好きだと思います。 他の人をなかなか好きになれません・・・。 この先やはり脈はないと思いますか? こうした方がいいとか、そうでなくても何かコメント頂ければ嬉しく思います(>_<)