• ベストアンサー

海外に荷物を発送する際のパッキングリスト

日本の親会社から貨物を船便や空輸で輸入し販売する海外の企業勤めております。 日本より貨物発送時にパッキングリストやインボイスが届きますが 荷受け時に確認するとパッキングリストにない商品や記載以上の数量の荷物が届きます。 日本側に確認すると 発送した正しい数量はわからないといいます。 また、 足りなかった場合 数量を指摘すると 間違いなく発送しているといい請求もされています。 通常の海外貿易の書類作成ではこのようなことが普通にあることで問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

通常の海外貿易の書類作成ではこのようなことが普通にあることは大問題です。

Kohshi1999
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 書類と実際量があわないことは問題であることがわかりました。 基礎的な事だと思うので誤りを指摘できるよう私も勉強しないといけないと感じました。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

通関業務を慣れ合いで(形式的に)行い、また、内容を一部隠すためになっているのでしょうか。 あるいはパッキングが、どこかで操作(開封)されているのかも知れません。

Kohshi1999
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 誤りがどこで起こっているかの確認点とさせていただきたいと思います。