• ベストアンサー

輸出入書類に関して

日本から貨物を輸出する際、インボイスとパッキングリストを申告する必要があると思いますが 船の出港後にインボイスとパッキングリスト上の貨物梱包の荷姿の誤りに気がつきました。 通関申請した内容が正しく、パッキングリストに相違があります。(CARTONの中身荷姿に相違あり) この場合、どのような罰則が発生しますでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単純なエラーなので、罰はないと思います。 相手国の税関で細かなチェックがあってインボイスとパッキングリストに齟齬があることが分かった場合は、税関で荷が止められて確認のため通関代行業者から連絡が来ると思います。それまで待って齟齬の訂正をしても良いと思いますが、税関で荷を止められるとクリアするのに時間がかかるので、運輸会社に事情を説明して対応を仰ぐのが良いと思います。

ajtwpgmpj
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 特に貨物の輸入拒否等の可能性は低いと考えていいということですね。 良かったです。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 保税転売について

    海上コンテナで直輸入しています。 決済方法T/Tで、契約後頭金を支払い、貨物出港後に残りを支払う契約内容です。 貨物はすでに出港して日本の港に到着しており、現在港の保税地域にあります。 しかし、頭金は支払済みですが残りが未決済のため貨物のリリース(サレンダー)が されない状態です。 申告書類(インボイス、パッキングリスト)が商品代金決済後でないと 送らないと輸出者が言っており、通関はまだできていません。 この状況で、保税転売が可能でしょうか?

  • 海外への輸出時の書類作成について

    海外への輸出時の書類作成について はじめまして。海外への輸出時の書類作成について詳しく教えて下さい。 年に数回、海外向けに部材を出荷することがあります。 実際の荷主は顧客企業で、うちの会社ではフォワーダーに提出する書類(インボイス・パッキングリスト、パッキングリストの元になる梱包詳細情報)を作成し、指定された国内の港湾倉庫まで納品しています。輸出はコンテナでの海上輸送がほとんどで稀に空輸する場合もあります。 出荷・書類作成にあたりいろいろ細かい指示があるのですが、その重要性がいまいち理解できません。 実際の輸出業務上では、どこまでやらなくてはいけないのでしょうか。 下記のルールのそれぞれの意味と重要度を教えて頂けないでしょうか。   ・貨物に指定のシッピングマークを貼りする。   ・貨物に添付したシッピングマークに、ケースごとに個別の番号を振る。   ・ケース番号ごとに内訳明細を書いた書類を提出する。(パッキングリスト)   ・ケース番号ごとに重量(NW,GW)・梱包サイズを書類に記載する。(パッキングリスト)   ・上記パッキングリストとは別に、事前に梱包情報を提出する。 また、パッキングリストや貨物ごとの情報は、どこまで詳しくかかなければいけないのでしょうか。 たとえばパレットに複数の商品を載せて輸出する場合、パレットごとの情報で良いのでしょうか。 質問が細かくなってしまいましたが、よろしくお願い申しいたします。 

  • 輸出書類について

    職場で輸出入を担当していますが、はっきり貿易の知識がありません。 仕事中に、エアーで貨物を輸出するさい、エアーの場合は貨物にinvoiceをアタッチする、といわれ船の輸出の際には貨物にinvoiceをアタッチしないといわれましたが、その違いはどこから来るのでしょうか?

  • shipping markはどこで作るものですか?

    外国へ貨物を輸出する時、一般的にshipping markの内容はshipperの方で決めて、INVOICEとPACKING LISTに記載するもので、しかし、どこで作るのはよくわかりません。 輸出梱包会社で作ってくれて貼ってくれた記憶がありますが、さだかではありません。普通は輸出梱包会社で作るものですか?そうであれば、SHIPPERとして輸出梱包会社shipping markの内容を知らせなければなりませんね。 どこで作るか及びこの書類の流れ方に関して、詳しい方是否ご教示ください。よろしくお願い致します。

  • 輸出入貿易の書類の年月日

    対米、対中他と輸出を行ってるいますが、インボイスやパッキングリストや原産地証明他の書類を製作する時にしようする、 英語表記の年月日ですが、どれが良いのでしょうか? 官庁に寄っても並べ方が違いまして・・・ ○×で無ければ推薦順位でも結構です。 宜しくお願いします。 例 本日:2009年10月24日 1、24-OCT-09 2、OCT-24-09 3、24-10-09 4、10-24-09 5、09-10-24 6、09-OCT-24 7、09-27-OCT 他にまだ良い書き方有れば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自動車の輸出に必要な書類を教えてください。

    自動車を輸出する際 インボイス パッキングリスト B/L は必ず必要と見ました。 そこでインボイスを調べていると インボイスにも数種類あり 商業、船積み、見積もりなどあると拝見しました。 それをまとめてインボイスと言っていて セットで必ず必要になるものなのでしょうか? それとも送る物に寄り変わるのですか? また、パッキングリストとは 自動車をコンテナで送る場合のみ必要ですか? よろしくお願い致します。

  • 船積書類について

    輸出時に作成する下記の書類につき、お教えください。 商品輸出前に、パッキングリスト・インボイス・B/L等の書類作成を、船会社にお願いした場合、これらの作成書類は、商品輸出前に依頼者に返送されますか。 依頼者が確認しないまま先に、輸入者の元に等書類が発送されるという事は無いのでしょうか。 何卒ご回答賜りたく、お願い申しあげます。

  • カートンという単位

    invoiceやpacking listにでてくるカートンという単位がどんなものなのか 荷姿がイメージできません 写真でもあれば一発なのですが ネットで調べたら言葉では以下のような説明になってました 1カートン(一つの段ボール箱やケースなどに収められた単位) 一つの段ボールに一つ製品が入ってたとしても10個製品が入っていたとしても その外装のダンボール一つを1カートンというのでしょうか? 個装されている製品が4個で一つの段ボールに入っており そのダンボール4つがさらに大きな段ボールに入ってる状態だとしたら 1カートンで16pcsって事でしょうか? つまり外装の単位でカートンと数えるのでしょうか?

  • 海洋汚染物質を輸出する際の手続きについて教えてください

    私は、現在勤める会社で輸出貨物の通関から船積みまでの処理を行っております。 今回、20’コンテナ1VNに、540PK(紙袋、缶、ドラム)、10種類の貨物を積み合せて輸出することになったのですが(輸出者は1者)、貨物のうち 2ドラムに、「海洋汚染物質」(MARINE POLLUTANT)という表示がされていました。(現段階では、INVOICE,PACKING LISTは未入手) 他方令の許可、承認、または所定の手続きは必要ないのでしょうか? もし必要であれば、教えていただきたいです。 私は、現職の担当者になってから1年に満たないため、知識が不足しております。 また、地方港ということもあり、輸出担当者が私を含めて2人しかおらず、もう一人の方も分からない、ということでした。 今の所、通常の貨物と同じように輸出する予定です。 恥かしい話ですが、どなたか教えていただきたいです。

  • パッキングリストの必要性など

    通関にはパッキングリストというのは必要なんですよね? そこで質問です。 1.インボイスにその情報書いてあるならば、それは必要ないのですか。 2.それでも、どうしても別途必要なケースってどういう場合なのでしょうか。 3.パッキングリストは製品のダンボールの外箱に添付することはあるのでしょうか。 4.通関用インボイス以外に別途、パッキングリストを提出するのはごく一般的で当たり前なのでしょうか。 5そもそもパッキングリストの効果は何ですか?これがあることによるメリット等 (別にすべての会社はインボイスに書けば、わざわざ別途用意する必要はないと思いますが…)

専門家に質問してみよう