• ベストアンサー

ファッションで印象を左右するのは無理ですよね~。

 ファッションで印象を変えようと頑張ってきましたが、しかし外見より内面や仕草が印象を変えると思うんですが、どうでしょうか?。

  • bari3
  • お礼率8% (36/408)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6578
noname#6578
回答No.2

いちおうぼくの専門分野に関りあるんで、専門家で回答しまーす。もう最後だしね。 この場合のファッションっていうのはあれだ、服とかメークとか、そういう意味での外見でいいのかな。だったら、印象それなりに変えられますよー。馬鹿にできませーん。 でも。ぼくの経験でいうと、肥満の人が標準体型になるとか、丸顔の人が顔削って三角顔に…とかのほうが、はるかにはげしく変化します。 人との出会いで第一印象は重要です。それ決めるのが外見です。内面やしぐさとかは、その次にチェックされるもんです。だから外見に気を配ったほうがやぱり得ですよ。メークとか気合い入れてやる人のきもち、わかります。 しかし!!服は難しい。 服っていうのは、どんだけ高い金払っても、着こなせないとダメなんですな。で、人間の中には着こなしを決める何か、能力みたいなものがあって、ぼくらはそういうのを持ってるひとが、いちばんすごいと思うんです。ええ。 ぼくもいろんな人に会いますが、その着こなし能力もってるひとは、すっごーく少ないです。経験でいうと、「アタシってぇカワイイからー、何着ても…」みたいな女は、まず終わってます。(こういう女すごい多いんだよ…もうウンザリ) 内面とはビミョーに違うかもしれないですが、そういう意味で、内に能力がある人は、勝ちます。けど、ホントにマレです、そういう人は。だから多数は本読んだり他人の服装見たりいろんな服着たりして、こうしたらいいのかな?って感じで、着こなし能力を磨くわけですよ。 がんばるって意味がわかんないんで、つーか、何をがんばってきたのかわからんのでアドバイスしようがないんですが、参考まで!

その他の回答 (6)

noname#6578
noname#6578
回答No.7

#2です。つけたし。 >外見より内面や仕草が印象を変えると思う 外見変えるときもちが変わる、で自然としぐさが変わる、っていうことありりますよね。 ぼくの経験です。「たまにはちょっとキドった店でゴハン食べますか」って呼ばれたんです。でぼくは「この着丈のピッタリ具合は俺のためにつくられたに間違いない」ってくらいバッチリでスゴイお気に入りのオースチン・リードに、「これならいいだろ」って適当にあんまりヘタってないトリッカーズで出発しました。 行く道もーなんか意味もなく気分盛り上がるんですよ。髪とか気合い入れてセッティングしたし、金払うときカッコつけたいからカードもってきちゃったし(普段はムダ使いするから持ち歩かない)「今日の俺はいつもとちがうぞ!」みたいな。あっちはきっとDKNYか カルバン・クラインあたりだろうなー、うわぜんぜん合わないやー、でもいいやー(実際はどこの何かはわからんがイタリア系のスーツにマレリーでした。ぜんぜんちがった)とか考えたりして。 バカだなーって思うんですけどね、もうワケわかんないんです。 で、会うといきなりホメられるんです「かっこいい」って。 もう有頂天です、ぼくは。 その日ずっと「今日の俺はすごいんだ」てなってました。 普段も目立ってひどいカッコしないようにそれなりに気をつかってます、でも、いつもとキモチぜんぜんちがうから、特別でした。こんなぼくでも(笑)ちょっとお行儀よくなってました。 あなたのがんばりがどんなかわかんないけど、やっぱ外見ってあなどれないと。形から入って心に至るってあると思いますよ。参考まで!

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.6

こんにちは。 私は、23才 女 学生です。 どうでしょうかってどういう意味でしょうか? 私的にはファッションでも印象は変わると思います。 ファッションって雰囲気を決めると思うので。 例えば、薄いピンクの洋服を着ていればふんわりした印象になるし、着てて女の子らしい気分になりませんか? そうするとしぐさにも出てくると思います。 パンツ履いて格好良いスニーカーはいてピチっとしたシャツ着たら、気分もそうなりませんか? そうすると颯爽と歩きたくなりませんか? なので、私はファッションでも変わることは出来ると思います。

noname#211293
noname#211293
回答No.5

こんにちは。 ファッションやメイクで印象がガラリと変わるということはあると思います。仕草の印象も魅力的だと思います。 例えば、NHKの番組(今夜もあなたのパートナー)で普通の人に藤原美智子さんがプロのメイクをするだけで、えらく輝いて見えたりします。 私も真似してメイクしていますが、自己流でやるよりきれいにできるし、印象も違うし、メイクするのが楽しくなりました。 bari3さんもいろいろ努力なさっているとのこと。 ファッションで派手にも地味にも雰囲気は変わりますし、引き続きいろんなタイプのファッションにトライしてみていいのではないでしょうか。 外面が変わるのは内面が変わった時だけです。 内面が変わるのは、価値観や考え方、習慣が変わった時です。気の持ち方、習慣を変えるだけでも何かの印象が内面から変わると思います。 取ってつけたようなのは続かないと思いますし、内面磨きなら、お茶やお花を習ってみるとか、作法を取り入れてみるとか、そういった方法で磨くこともできると思います。 あと、自分が好きな仕草をする人を真似てみて、自分の中に取り入れてみるというのもいいと思います。

  • myu-03
  • ベストアンサー率24% (41/170)
回答No.4

こんにちわ ごく身近なあなたを良く知っている人たちの中で印象を変えたいなら、ファッションだけでは難しいかもしれません。 最近、着る物の趣味変ったね!程度の反応でしょうから。 でも、外見の印象は大きいと思います。 例えば、和服でしっとりとした雰囲気の演歌歌手の方が、ウェーブへアにパンツスタイルなんかで出演されてるのを見ると、別人のようですし。 仕事のスーツ姿とプライベートでもかなり違うでしょうし。 なので単に使い分けするなら難しくないと思います。 ただ、着こなしにあった立ち居振る舞い、仕草などもあると思うのでそのギャップが感じられなくなるようにする必要があり、それをクリアできたら印象が変ったと言うより、その人が変ったということになるかもしれませんね。

  • foetida
  • ベストアンサー率22% (48/217)
回答No.3

仕草や内面との組み合わせも重要ですが、ファッションも同じく重要だと思いますよ。ファッションでいうと、色彩と組み合わせて印象操作をおこなうといいと思います。 白には清潔、赤には情熱、青には安らぎなどの感情を起こさせる効果がありますけれど、自分が与えたい印象の色を選んでおいて、コーディネートの中心におくようにするんです。 そうすれば、他人にとって無意識のうちにたとえばbari3さんはなんとなく青色の感じがするというようなイメージが形成されていきます。まるで戦隊物みたいですけど。でも結果として色のイメージと自分のイメージをだぶらせることによって、色のもつ意味合いも自分にだぶらせることができるんです。

noname#13646
noname#13646
回答No.1

確かに、内面をよくすればそれが自然と仕草にあらわれ、相手に好印象を与えることはあると思います。 ですが、人間はまず絶対に第一印象というものを持ち、それをそれを決定する要因の8割は、外見なんすよ。 ふつーのかっこ、髪型してれば、まあ普通という印象。やっぱ、きたない格好してれば、寝ぐせひどくて、髪ボサボサだと印象もわるくなっちゃいますよね(^^;) だからファッションも印象を与える、変えるという面では、大事だと思いますよ!!

関連するQ&A

  • 第一印象の変え方

    仲のよい友人と話すときは「活発、積極的、元気で明るい、外交的」と言われるのですが、職場などの特に年配!や同年代の人(初対面であまり親しくない人=遠い距離にある人)からは「おとなしい、静か」といった第一印象、そして外見のイメージが強く、話すとギャップがあるみたいで、外見からはそうは見えないそうです。外見などが好みで好意をもたれるのですが、実は中身が違うのです。私は中身を、第一印象に もってきたいのです。本当に。 初対面など、遠い距離の人にも、「活発で元気 で明るい」といった印象に即思われるには、外見(髪型、化粧、話し方、しぐさ)など、どう変えたらいいのでしょうか?私は、自分の内面をもっと外に現したいのです。芸能人でいえば、誰をお手本にすればいいのでしょうか?

  • 外見(第一印象)を良くしてモテるためには?

    女子力があるように男にも男子力たるものが必要だと考えています。清潔感はもちろん、お洒落したりして中身(性格)以外の部分、つまり第一印象等を磨くことも女性に魅力的に思ってもらえる大事な要因になるのではないでしょうか。 私は20代前半の男ですが、今まで特に外見には力を入れてきませんでした。面倒臭かったですし、不快を与えない程度であれば良いと考えていました。結局は内面勝負(優しさ、誠実さ、面白さ等)だと。 自慢じゃありませんが顔はイケメン、性格は真面目で誠実、優しいと言われたりします。ですがモテません。 そこで、第一印象を良くする努力ももっと必要だと感じるようになっています。 男性の方は外見の印象を良くするためにどんな事を特に意識してやっていますか? 女性の方はどんな外見(印象)の男性に魅力を感じたりしますか? よろしくお願いします。

  • 男の人に好印象なファッション

    いまいち男の人に好印象を与えるようなファッションが分かりません。 それなりに気を遣っているつもりなのですが、男の人には引かれているかもしれないなぁと不安になったりします。 基本的に男の人はスカートが好きなのでしょうか、それともスラッとしたジーパン系?可愛い系がすきなのか、かっこいい系なのか。 人それぞれ好みがあるとは思いますが、例えばどんなファッションが好きか、教えていただけると嬉しいです。

  • 第一印象がよくなかった男性

    非常に気になる男性がいますが、 私の最初の彼の印象はハッキリ言ってよくありませんでした。 「何この人?!」「嫌だな、こういう人・・・」 理由は今思い起こせば、 「彼の外見(ハンサムでない。ファッションセンスなし。)」 「年下のくせに態度がでかい。」 「クダラナイ話をする。」 でも、彼と話をするうちに、だんだんと彼の良さが分かってきて好きになっていきました。 今では以前のマイナスイメージは、 「ハンサムではないけれど可愛い!ファッションセンスないのも可愛い!」 「年下だけどしっかりしている!」 「面白い!楽しい!」 に変わりました。 これって、今私が彼に恋しちゃっているからだと思いますか? こういう気持ちはずっと続くものなのでしょうか? まさか、後になって、最初の印象が出てきてしまい彼の事が嫌いになってしまう事もあるでしょうか? ご経験談、よろしくお願いします!!

  • ファッションがいろいろ変わる女のコの印象は?

    お世話になっております。 素朴な疑問、不安?なのですが、男性にとって、職場などにいる女性がその都度ファッションタイプがコロコロ変わるのを見ると、印象、心象はどんなものでしょうか? 私は、甘いのも、カッコいいのも、レディなのもボーイッシュなのも、奇抜なのもシンプルなのもどんなジャンルもするので(苦笑 実際やっぱりどう映るかな…って(汗 特に男性の方お願いします。

  • 外見ではなくて内面でモテたい。

    外見ではなくて内面でモテたい。 高1女です。 今まで周りの男子からよく「可愛い」と言われるのですが、それは身長が小さいからとか仕草がとか恥ずかしがってるからとかいう理由で、またそれで告られて付き合ったパターンもありました。。 全然内面を見られていません。 異性に、内面でモテません。 どういう心(?)をもてば、男子に外見ではなく内面でモテるようになりますか?

  • 女性ファッション誌それぞれの印象を教えて下さい!

    20代後半の女性です。最近読むファッション誌を買えようと思い、ぴったりなものを探しています。 年齢層・掲載されているファッションの系統などなど、みなさんが実際に読んでみて・印象や口コミが知りたいです。 特に、 MORE Oggi GINGER JJ あたりが聞きたいです。 私自身の服装ですが、あまり派手な格好はできない職場であること・自分自身がどちらかというとシンプルな服装が好きだということもあり、AneCanは派手すぎるかなぁと思いました。 逆にOggiは好きな系統に近いのですが、20代半ばの自分にはまだ早い(ちょっと地味すぎるかな?)と感じます。 JJはギャルのイメージがあったのですが、11月号を見たら大人っぽくなっていたので、参考にできそうかなぁという気がしました。 多くの回答をいただければ幸いです。

  • 「わたし面食い」と言い切れる女性の方が好印象。

    一般論で「女性は外見で男性を選んだりしません!」と言うご意見がありますよね。 確かに我々のようなブサイク三等兵の者からすると嬉しい意見に聞こえなくもないですが否! 私個人的には「わたしは外見重視です」と言い切れる女性の方が好感を持ちます。 これが「私は内面重視です」と言っておきながら外見で選んでる奴は論外です。 キッパリと「外見です」と言い切れるところに男として清々しさを感じます。 これを「声フェチなんで声重視です」に置き換えてもOKです(何が?) 求めるものが「外見」とはっきりしていて初見では理想が高そうにますが、 求めるものがはっきりしているので「なるほど」って素直に納得できます。 逆に内面重視の方が私は理想高いんじゃないかと感じます。 「外見は気にしません。尊敬できて包容力があって面白ければOKです」みたいな? イヤイヤ、外見1に対して内面3要求してるよね? 私は理想高くないみたいなフリして実際高いでしょ? 私個人的に「外見求めない私って良い感じでしょ?」とアピールしつつも、 実際は内面という部分で理想が高いんじゃないですか? 男が「可愛いけりゃいい」というと罵詈雑言の嵐ですが相手に多くを求めてませんよね? 女性の言う内面重視って発言はその表現以上にハードルが高い気がしますね。 「内面重視」って男からしたら嬉しい言葉のよいに感じますが、 実際は「外見重視」より求められている物が多い裏の恐怖感を感じます。 と、考えてみたのですがどう思われますか? (ええ、理屈をこねくり回しました)

  • ファッションや風俗を教えて欲しかった

     本当に大事な教育って何でしょうか?  私にとってはファッションや外見そしてセックスがコンプレックスだったので、ファッションや外見に対する投資や風俗へ連れてってくれる遊び人の面がある親が欲しかったのですが、そう思う方いませんか?  

  • 第一印象がいいのはどっち?

    (1)顔はいいけどファッションセンスがない人 (2)顔は良くないけどファッションセンスがある人 どちらが第一印象いいですか? 回答に貴方の性別を入れてもらえるとうれしいです。 たくさんの意見よろしくお願いします