• 締切済み

19歳の女の子が40代の冴えないおっさんに...

ある試験の勉強のために、近所の図書館の自習室に通っていたのですが、昼食のため館外へ行こうとしたところ、そこで毎回見かける女の子に声を掛けられました。「ランチに行くのでしたら御一緒させていただけませんか。」と。18歳未満だとまずなと思ったので、「高校生じゃないよね。」と、聞いたら、「浪人生です。」と答えたので、ならまあいいかと思って一緒に昼食を取りました。これは奢らされるのかなと思っていたら、会計は別々でした。食事はささっと済ませたので、大した会話はしなかったのですが、今後LINEをしたいと言われました。自分はやっていないと言ったら、アプリをインストールするのを手伝うからと言われました。何か怪しいなあと思っていたので、「今朝充電し忘れてバッテリーが少ないから家に帰ってから自分でやるよ。」と言ったら、スマホのメールアドレスを教えてくれて、LINEのIDを後から教えて欲しいと言われました。浪人生なんだからちゃんと勉強しないといけないのに、これはどういうつもりなのでしょうか。何かの罠でしょうか。40過ぎの冴えないキモいおっさんが、平日の昼間に図書館に来て勉強してるなんてどういう状態か察しがつくはずなんですが、、、、、、。それ以来図書館には行っていないし、IDも教えていません。このまま無視した方がいいですよね。これはどういうことが考えられるか、年齢、性別問わず、いろいろな人達の意見をお聞きしたいです。でも特に、19くらいの女性の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 これだけでは、正直わからないね。 気があるのであれば、僕がその立場であれば、とりあえず、食事にでも誘って見るかもしれないね。 それでダメだったら、そのまま疎遠になるだけです。 食事しても少しでも怪しい動きがあればそのままバイバイですね。 自治体にもよるけど19歳であれば18歳未満と違ってお酒を飲ませなければ食事をするくらいであればとりあえず条例違反にはなりません。

aramadoshiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は、”文一合格目指して頑張れ!”と、心の中で彼女にエールを送りつつ無視することに決めました。

回答No.6

あらまあどうしよう。 楽しい妄想をありがとう。 おいらもかわいい浪人の女の子に 声をかけてもらいたいよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。楽しんでいただけて光栄です。かわいいかどうかは主観的なものなのでなんとも言えませんが、少なくとも私の好みの範疇を外れておりました。それから、私に起こる全てのことを現実として認識して行くことに決めました。

回答No.5

大阪の維新の会の34歳だったかのオッサンの事例をみてみなさいな。 あの結末になりそうな雰囲気じゃないですか。 あの報道を見てて感じたんですが、 LINEやってた中学生たちも、どう考えても普通の中学生ではないんでしょうが、 世間はオッサン議員がすべて悪い風潮になってますよね。 それぐらい世間は未成年に甘いのですよ。さらに女性であればなおさら。 質問者さんが正しくふるまっても、問題があったとき すべてあなたのせいにされるかと思います。 40代なのに浪人生に手をだしたの?と警察が質問すれば 実際に手を出してなくても、言い訳出来ないような展開になるのでは?と 思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。私はその議員のように失うものがないかもしれませんが、今回は無視することに決めました。

回答No.4

いま20歳くらいの子は誰とでも LINEしますよ。 IDなら電話番号も本名ばれもしませんし、 よく知らない人でも危険はありません。 ランチのときくらい息抜きしておしゃべりしたいです。 ・勉強相手・おしゃべり相手が欲しい 50% ・年上好き・大人の男性 30% ・宗教?10% マルチ商法は未成年・学生は始められないことが多いので 可能性は低いです。(ないとは言えませんが) デート商法は経験上 携帯電話に片っ端から電話を掛けることが多いので 図書館という確率の低いやり方はしないでしょう。 きもいとか40代男性が図書館に・・・というのが どういう状況下は 19歳の女性にはわからないです。 社会経験が少ないので。 一定確率で読書好き女子、大人の男性好き (お父さんの不在、など)はいるものです。 やらない後悔よりやってみて後悔する方が、 よいものです。 ID教えて交換すればモヤモヤがすっきりして良いですよ。 別の場所で会うとしても多額の現金や身分証明書を 持っていかなければトラブルにはならないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回はいろいろと余裕がないので無視することに決めました。一般的に19位の女の子は社会経験が少ないと思われますが、彼女に関しましては、世の中の全てを知り尽くしていて、物凄く頭の切れそうな印象を受けました。こちらよりも、一枚も二枚も上手かも。

回答No.3

理由はその女性にしかわかりません。宗教かもしれないし、デート商法かもしれないしです。自己啓発でそういう知らない人にとにかく声をかける活動をしている人も見たことあります。 冴えなくて図書館で真面目そうなら騙しやすそうだからと声をかけたのかもしれませんよね。変装してまた昼ごろ図書館にいってみてはどうですか?別の男性に声をかけてるかもしれないですよ。もし真剣に勉強して他の人に声をかけてなければ浪人生っていうのは嘘じゃないかもしれないですが、浪人生=良い子 なんて決まりはないので注意は必要です。 警戒してる中にも相談者さんのひょっとしたらという下心が見え隠れしてしまっています。気をつけてくださいね。この状況でまず恋愛は考えられませんので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。変装して確かめに行くほどの時間的余裕もないので今回は無視します。諸諸の余裕があれば、ここで質問することなくLINEをしていたと思うので恐ろしいことですね。

noname#204018
回答No.2

すみません。下記を先に読めばよかったです。 http://okwave.jp/qa/q8728112.html

質問者

お礼

自分に起こる全てのことを現実として受け止め生きて行くことに決めました。そうすれば法令も遵守して行くことになるので間違いがないかと。

回答No.1

恋愛がらみは、ないとしてカネねらいだろうけど、失業中かもしれない中年男からカネねらうのも 何か変ですね。 犯罪がらみのスカウトにしては、場所が真面目すぎる。図書館でよくみかける女の子とオッサンという 組み合わせは、犯罪の匂いは希薄な感じです。 「実は、車を持っていたら、あるものを運んで山に埋めるのを手伝ってほしいのです」 とは言わないでしょう。 ただ、図書館に通う40男というあたりに目をつけたのは「真面目で大人しい男」と思っている可能性 はあります。 質問者さまが、お金があるように見えたなら、援助交際の線です。人畜無害の相手なら怖いことはしないと 思ったのかもしれません。 相手が大学生なら「劇団の勧誘」。ちょうど質問者さまくらいの歳恰好の役者を探していたとか。 あとは、母がやっているお店若い板前が辞めちゃってこまっている。質問者さまが調理師の試験を受けるようなので声をかけたとか 父がやっている司法書士事務所で父が脳梗塞で倒れた。そこで急きょ依頼された仕事を片付けるのに人を探している。質問者さまが司法書士の試験を受けるようなので声をかけたとか。 だったら、普通に話題をふりますよね。 ラインというあたりがヘンですね。 ここは、まじめに「勉強友達として互いに合格まで励ましあいましょう」というあたりで どうでしょうか。 あとは、母子家庭だった彼女の母親が最近再婚してその父親と折り合いが悪い。浪人生で友達も少ない (あるいは、浪人は嘘で高校を卒業して就職したけど辞めてしまった) 友達もいなくて相談相手がほしい。質問者さまは、いい人みたいだから、自分の話し相手になって くれたらうれしい。 うーん。難しい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。図書館へは車で行っていました。やはり真意の程は、その彼女本人に聞いてみないと分かりませんよね。