• 締切済み

医療費明細書内容に関する疑問です

母の入院医療費請求明細書の内容に関しての疑問です。 意識レベル「0」、喉からの人工呼吸、栄養は点滴からのみ、という状況で入院中の母の請求明細内訳書に、内服薬の投薬が9種類記載されています。 誤嚥の危険性を避ける為に、口からは水分すら入れられない状況の患者に内服薬を投与することはあり得るのでしょうか? 9種類もの錠剤を点滴に溶解させて投与するようなことは可能なのでしょうか? 本件とは関係のない話ですが、この病院への転院時に「オムツレンタル代1000円/日」という信じられない同意書にサインを求められた時点から(もちろん断れませんが)、この病院への不信感が拭えません。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

教えて頂けまっか! >内服薬の投薬が9種類記載されています。 薬の名前を! そうじゃないとあんさんの疑問に答えれまへんで!

hirosuke0106
質問者

補足

adobe_sanさん 失礼しました。 投薬内容は、以下の通りです。 *メインテート錠 2錠 *ウルソ錠100mg 3錠  ビオスリー配合錠 3錠  マグミット錠 3錠 *フロセミド錠20mg「JG」 3錠  ムコダインDS50% 3g *ニフェジピンL錠10mg「日医工」 1錠 *ファモチジンOD錠10mg「オーハラ」 2錠 *サムスカ錠15mg 1錠 以上、毎日の投薬です。 ちなみに胃瘻も装着していましたが、経管栄養から嘔吐→誤嚥→肺炎ということがあり、以降、胃婁は使用しないことになっていました。