• ベストアンサー

★通院・在宅精神療法(30分以上)400点数で請求明細内訳書に載ってい

★通院・在宅精神療法(30分以上)400点数で請求明細内訳書に載っていますが診察は、5分ぐらいしか受けていません。 以前通院していた心療内科は、このような項目は、なく診察時間も10~15分ぐらいでした。 400点の価値があるとは、思えません。 これは、不正な診察料金なのでしょうか? 病院に入院したわけでは、ありませんし30分以上とあるのにどうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

意図的な不正かどうかは分かりませんが、少なくとも診察時間が30分に満たなかったのであれば、「通院・在宅精神療法(30分以上)400点」の請求は誤りですね。 4月から明細の発行が義務付けられて、そのような誤りを見つけやすくなったのかも知れません。 病院の受付に「誤りでは?」と指摘されてみてはいかがでしょう。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 30分以下です。

aya_aya123
質問者

補足

30分以下は、3月末まで350点で4月から330点になっている。 診察もドアをあけてからでるまでと説明しました。 いつも5分もかかっていないと受付で言ったら、あせった感じで先生のところへ行き 結果、「すいません。間違っていました。」と言って通院・在宅精神療法(30分以下}の点数に 変更され以前の全ての差額を返してもらいました。 明細票をもらわなかったら、わからなかったことです。 精神内科は、このようなことをしている病院が多いと思います。 私が点数のことや詳細を知っていたから相手も返しましたが、たぶん全患者、30分以上で点数つけてますね。

その他の回答 (1)

noname#156563
noname#156563
回答No.2

単なる入力ミスという場合もあるでしょうし、もしかしたら病院側の「点数稼ぎ」 なのかもしれません。 30分以上というのは、少なくとも“診察室に入ってから出るまでの時間”です。 医療事務の人に聞いてみられてはどうでしょうか?

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入ってからでるまで30分以下です。

aya_aya123
質問者

補足

30分以下は、3月末まで350点で4月から330点になっている。 診察もドアをあけてからでるまでと説明しました。 いつも5分もかかっていないと受付で言ったら、あせった感じで先生のところへ行き 結果、「すいません。間違っていました。」と言って通院・在宅精神療法(30分以下}の点数に 変更され以前の全ての差額を返してもらいました。 明細票をもらわなかったら、わからなかったことです。 精神内科は、このようなことをしている病院が多いと思います。 私が点数のことや詳細を知っていたから相手も返しましたが、たぶん全患者、30分以上で点数つけてますね。