• ベストアンサー

canon easy-photoprint の件

「canon easy-photoprin ex」のプリンターを使用して「DVD-R」に書き込む件です。 ピクチャーに写真を取り込んでいます。プリンターを起動して編集する時 ピクチャーに取り込んだ写真が出てきません。 フォルダ&ファイルに入っている画像が出てきません。 ちなみに パソコンは Windows8.1 デスクトップ NEC24型です。 DVDに収録した写真の代表を書き込んで楽しみたいのですが! 全くの初心者の為イロイロ検索していますが良くわかりません。 どなた様かわかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.3

簡単な話でソフトがjpegにしか対応していないためです。

taisadono
質問者

お礼

何と簡単なことですね。 言われてみればそう言う事ですね。 「jpegにしか対応していない」・・・まさにその通りと思いました。 スキ~としました、有難うございました。

その他の回答 (2)

• mmni
回答No.2

質問の意味がわかりずらいです。 質問は「DVD-Rにレーベル印刷したい」ということですか? Easy-PhotoPrint EX http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppx-win-416-jp.html ソフトウエア概要 デジタルカメラで撮影した画像を使って、アルバムや名刺※、カレンダー、 シール、CDレーベル※などのオリジナル作品を作り、手軽に印刷すること ができるアプリケーションソフトです。 ※ 名刺印刷、CD-R印刷に対応したモデルに限る。 ディスクレーベルを印刷する方法(PIXUS MG6230) の場合 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/63914-1.html 「ディスクレーベル/ジャケットを印刷する」 「ディスクレーベルに直接印刷する」 方法は2つあるようです。 「ディスクレーベル/ジャケットを印刷する」場合 7. 画面左側のステップボタンエリアにある[画像選択]をクリックします。 [画像選択]画面が表示されます。 8. フォルダーツリーエリアから印刷したい画像があるフォルダーを選択します。 フォルダー内の画像がサムネイル表示(縮小表示)されます。 - - - - - - - - - - >ピクチャーに取り込んだ写真が出てきません。 操作方法を確認してください。 [画像選択]をクリックし[画像選択]画面が表示されたら 「ライブラリ」をクリックしても「ピクチャーライブラリ」がありませんか? あるいは、「コンピュータ」をクリックしてからでも「ピクチャー」にたどり 着けるはずですが、画像が出てきませんか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
taisadono
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答通りの質問です。あまり上手に質問できずご迷惑おかけしました。 ディスクレーベルに印刷する方法です。取り込んだ写真が出なかったんですが、ライブラリーから ピクチャーを選択したら画像が出てきました。 有難うございました。早速、DVDに書き込みました。 何でか良くわからないのですが、問題は解決しました。 ちなみに、Googleよりイラストを名前を付けて保存してチャレンジしてみましたが JPEGなら出てきましたが「gif・png」で保存した分は出ませんでした。 結局、何故(ライブラリーからと、gif・png)かcanonの「画像選択」で画像が出るのか出ないのか、消化不良のままですが、書き込みが出来たのには満足しました。 即、ご返答頂き有難うございました。

• dimio38
回答No.1

ちなみに、写真のファイル形式は、なんですか?

taisadono
質問者

お礼

いや~ドキッとしました。 ファイル形式なんて考えてもいませんでした。 それでピクチャーに取り込んだ「画像やイラスト」の拡張子を改めてみました。 jpeg・・・・この画像はcanonのプリンターで読み込みできDVDに印刷できました。 gif・png・・・・この画像は読み込みすらできませんでした。 以上の事からファイル形式とヒントを頂き有難うございました。 しかし、勉強不足なので何で上記のように「出来る・出来ない」が出るのでしょうか?? そこがまた、悩みの種です。 しかし、DVDに印刷できたことに感謝いたします。