クラスの女子に嫌われてしまいました。助けてください

このQ&Aのポイント
  • クラスの女子に嫌われてしまった私は、体育祭の準備で手伝いを頼んだ際に彼女たちをこき使い、その結果仕事の遅い方の子たちの機嫌を損ねてしまいました。
  • また、別の作業でもクラスの女子に手伝ってもらえず、私の失敗によって彼女たちを困惑させてしまいました。
  • クラスの女子との関係を修復しながら、体育祭の準備を進めることができる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスの女子に嫌われてしまいました。助けてください

高校生女子です。 体育祭の準備で、同じクラスの女子が私の担当作業を手伝ってくれるというので、こき使ったら嫌われてしまいました。 私の任されている作業というのは、大まかに言えば2m四方ぐらいの大掛かりな紙工作いくつかで、とても一人ではできないので、暇そうな人を使って良いことになっています。 最初は男子に手伝ってもらっていたのですが、男子が力仕事に連れていかれ、代わりに来たのがクラスの女子。 準備期間が短くて、焦ってたんです。 男女の腕力差とか工作の経験とか、何にも考えずに、私は男子と同じ要領で作業を任せました。 そしたら手際の良い子と慣れていない子で全然仕事の速さが違ったので、つい、手際の良い子にばかり作業を任せ、仕事の遅い子には、はさみをとってほしいとかテープを切ってほしいとか、全然製作活動に関係のない雑用ばかり頼んでしましました。 多分、手持無沙汰にさせてしまった時間も長く、それで、手際の悪い方の子たちはお喋りばっかりしてたんでしょうが、喋ってるからものを頼んでも行動が遅い、頼むのが面倒になる、さらに喋る。みたいな悪循環。 結局、せっかく手伝いに来てくれたのに、ちゃんと仕事を任せられなかったり、任せたのにあまりに遅いからと自分でやったり。 作業の遅い子たちの機嫌を損ねててしまいました。 というのが昨日の話です。 今日ちゃんと謝りました。 でも、また今日トラブりました。 最悪です。 今日もまた引き続き昨日と似たような作業。 私は朝から彼氏と二人で左右対称の部品を作っていました。 そしたら、クラスの女子が何度も手伝うことはないかと聞きに来たのですが、材料が届く午後にならないことには大掛かりなことはできないので、午後まで待ってと言いました。 でも、午後になっても左右対称の部品は完成せず、彼氏は別の作業に行ってしまうし作業が滞ったりなんだりで、待ってくれていた女子には何も任せられることがなく、仕方ないので届いた材料を切ってくれと頼みました。 思わぬ方向に解体されました。 牛乳パックを開いてほしいと頼んだら、一番長い四辺を切り十字に開かれた気分です。 雑に頼んだ私のせいだし、別に冷静に考えれば作業に支障なんかなかったんですが、つい、大きな声で意表を突かれた感嘆を口にしまいました。 別に、怒ってたわけでもないのに大きな声で。 謝りましたけど、手伝って大声出されたらむかつきますね。 その後、クラスの女子は教室に戻っていきましたが、何度か何か手伝うことはないかと聞かれ、「じゃあ、やることが出来たら頼むから、近くに座っていてほしい。」と頼めば嫌そうな顔。 結局、左右対称の部品が間に合わないので私は諦め、何も手伝うことはないと言いました。 向こうからしたら、さっさと言えって感じでしょう。 でも、私は、作業計画なんか時間単位で練れるほど、2m四方の紙工作の経験なんかありません。 無能なんです。 どうしようもありません。 それに、大きな部品には人手が要ったのも事実でした。 かと言って昨日の彼女らの作業効率では、左右対称の部品を手伝ってもらっても困りますから、断ったんです。 それで、嫌われてしまいました。 クラスの女子がいる自教室に工具をとりに戻っても、今までおかえりって言ってくれてた人たちからガン無視されます。 これから、まだ部品はたくさん残っているのに、どうしたら良いんでしょう。 いえ、部品は男子がいるんで大丈夫です。 男子とは円滑に作業できます。 ちゃんとお礼も意識して言っています。 男子は作業も早いし、手伝いたいわけでもないのに「何か仕事ある?」と聞いたりしません。 休憩も各自好きにとってくれます。 みんな有能で、すいすい作業が進むので、手が10本に増えた気分、とても楽しいです。 今日も、左右対称の部品を完成させた後、大掛かりな部品を作る際、男子に手伝ってもらいました。 でも、女子に嫌われて、これから半年どうしましょう。 体育祭の準備期間は男子に囲まれて紙と戯れていれば良いんでしょうが、その先です。 これ以上この期間に嫌われたくありません。 勿論期限内の完成が最優先事項ですが、なるべくクラスメイトともうまくやりたいです。 正直もともと、クラスの女子とはそんなに仲良くありませんでした。 仲が悪かったわけではありませんし普通に喋るんですが、連れションにも誘われないし、友達みたいに何かを打ち明けあったりもしたこともないです。 手伝ってくれなくたって、本当に切羽詰ったときお願いすれば、みんないつでも全力で協力してくれるだろう、と信頼しているから、別に私の作業を気にかけてくれなくとも、私は怒ったり気を悪くしたりしません。 それに私よりやる気のある人がいるんだから、私よりやる気がない人がいるのは当然のことです。 それを、手伝ってもらえず怒るなんて理不尽にもほどがあります。 大人げなくもお喋りにイラッとすることもありますが、本当に怒りたくなるのは、自分からやると言いに来たのに頼んだことをする気がない人に対してだけです。 紙工作は私の趣味なんだから、はさみを使うのが嫌いなら苦手な人は無理して手伝ってくれなくてもいいのに。 できれば優しい女子よりも、作業になれた優しい男子に手伝ってほしいのに、男子は忙しいからとか言って女子が来ようとする。 本当に手伝いたくてたまらないなら、女子でもできることをしてる男子の作業を交代してでも男子を手伝いに寄越してほしいし、それが難しいなら無理しないでほしい。 本当に必要な時は私が男子に頭下げに行くから。 めんどくさい。 時間が無いのに工具の持ち方から説明するとかめんどくさい。 すぐ気を悪くするとかめんどくさい。 喋りだすと指示を聞かなくなるのがめんどくさい。 人数を指定しても、わらわらやってくるのがめんどくさい。 一人一人の効率差が大きすぎてめんどくさい。 出来る子にばっかり任せると任されない子が怒るのもめんどくさい。 とか、思っても、言ったりしないんですけど。 ちゃんと、してもらったらありがとうって言ってますよ。 作業が遣り掛けでも、「ありがとう。つかわしてもらうね。」ってお喋りに夢中でほったらかしにされた切りかけの紙を受け取ってます。 どうしてうまくいかないんでしょう。 女子とうまくやれなくて、男子といる、とか。もう、ほんとに。 楽しいんですけど、女子に嫌われたと思うと気が重いです。 みんな休日返上して宿題も多い中体育祭の準備に来たのに、私が彼氏と作業したりしているのもやっぱり印象良くないんでしょうか。 確かに彼氏だからという理由で一緒に作業してますが、そういう作業を一緒に出来るから仲良くなった彼氏なので、作業効率には貢献していると思います。 そういう、話では、ないですが。 女子と作業するコツ、みたいな。 あんまり手伝いたいなんて思っていない女子の「手伝おうか?」の見抜き方、みたいな。 その表面だけなのにずっと繰り返される「手伝おうか?」への無難な対応、みたいな。 そんなものは無いんでしょうか。 部品は着実に完成に近づいていて、本当に楽しいんですが、女子との関係が不安でいっぱいです。 どうしましょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

う~ん。 男の子を相手にしていた時と女の子を相手にする時で、あなた の役割は変わってたんだよね。 男の子の時の場合は、自分もプレイヤーで良かったんだけど、 女の子の時の場合は、コーチにならなきゃいけなかったんだよ。 ・・・と言っても教えるというわけじゃないよ。いいパフォーマン スが出せるように方向付けをしてあげるってことね。 例えばね、やりたくない仕事があるよね。でも誰かがやらなき ゃいけないとなった時に「これやって!」と言うのと「悪いんだ けど、どうしても必要なんだ・・・やってくれる」と言うのじゃど っちいいと思う? 前者は、なんかわからんけど「命令された」だけど、後者は「必 要とされた」と自分なら受け取らない? 命令されたことと必要とされたこと、人の心に響くのは、どっち だろうね? 人は言えばなんでもやるわけじゃないんよ。やるための意思が必 要なんだよ。 もうそんな段階は過ぎちゃって、挽回しきゃいけない事態のよう だね。 歯の浮くようなセリフになるかもしれないけど「助かったありが とう」とか「あなたがいなかったらきっと間に合わなかった」と か言っておいた方がいいよ。見え透いたウソでも言うのと言わな いのじゃ大違いだよ。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

お礼を言うのは大事ですね。 助かりました。 ありがとう。 やっぱり、言ったほうがいいですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 8456
回答No.1

まず、女子たちに完成予定を説明して、助っ人から製作者の一員になってもらいましょう! 「○○までに、コレを完成させたけど、私ではまだみんなに適格な指示が出せないので、各自で考えて動いて欲しい旨」を伝えましょう。 その際、作業が遅くてもイライラしてはいけません。 人には得意、不得意があります。 作業している女子も一生懸命考えているのです。(たぶん) 人は一生懸命作業しているのにもかかわらず、否定的な意見や態度をとられると、とても不快になります。 そして、恐らく紙工作のクオリティは質問者様が考えているより低くなります。 しかし、それは当然のことです。それほど、共同作業というのは難しいものなのです。 しかし、ここで今一度、良く考えて下さい。 紙工作のクオリティなどは、あなたと女子たちとの仲が悪くなることに比べれば、取るに足らないもののはずです。(失礼な言い方ですみません) そして、さらに言うと、紙工作にクオリティを求めているなら、専門業者にお願いしているはずです。 つまり、体育祭の準備をさせるのにはそれなりに理由があるわけです。 同じものを一緒になって製作して、団結力を向上させる、とか仲良くなるとか。(適当ですけど) なので、今一度良く考えてみて下さい。 あなたにとって一番最悪のケースを。 恐らく、今後の女子との関係の悪化でしょう。(質問されていますし) なら、紙工作のクオリティや、納期などは目を瞑りましょう。 いよいよ、間に合わなくなれば、男子も助けてくれるでしょう。 大切なのは、女子一人ひとりが自分で考えて行動し、みんなで協力して作成するということです。 クオリティや、完成/未完成など全く関係ありません。(いいすぎですね(笑)) 仮に未完成で体育祭に出すことになっても、体育祭が終わればみんな忘れますし、 数年後、数十年後の同窓会では完全に笑い話です。 人の関係は一度こじれると2度と元にはもどりません。 最後にもう一度。 クオリティや、完成/未完成などは、女子との関係を悪化させることに比べれば、 取るに足らないものです。 友人を大切にしましょう!

aqwesrdfghj
質問者

お礼

自称進学校にそんな時間は無いのです。 模試と模試に挟まれたほんのわずかの準備期間。 みんなで協力なんて悠長なことを言ってものを作っているチームは負けるだけです。 協力は競技で。 っていうプレッシャーと、本番に満足いかない出来のものを出せないプライドが、なかなか捨てられないんですよね。 よくないですね。