• 締切済み

求める人材像の行動力について。

企業が求める人材の中で、行動力がある、ということはどういうことか教えてください。 エピソードなどを踏まえてアドバイスいただけると嬉しいです。 就職活動の面接の中で、経験のない1から働く人材の場合.よく行動力がある人材がほしいということを聞きます。 自分の中で具体的に行動力があると言う人材はどういう人材なのかがはっきりわかりません。 自分の中で行動力があるのかという点を見いだせないため、なかなか面接でアピールしてもうまく伝わりません。 そこで教えていただければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.3

問題解決って事かな。 サークル運営でもバイトでも コレコレこういう問題があると考え、 こういう提案をしただとか、こう動いてみただとか。 それに対して結果どうなったかを書くとなお良し。 問題に対してただ流れに身を任せるようなタイプでは無いというアピール。

• isoworld
回答No.2

自分の考え(問題解決策)をタイムリーに実行に移し、結果を導ける自発的な能力のことです。誰か(上司など)に指示されて動くようではダメです。  行動力があるようにするためには、自分で問題をとらえる、それを解決する策(目標の設定も含む)を打ち出せる、(実行の)時宜(タイムリー、チャンスといってもよい)を見計らえる、その策を実行に移せる(チャレンジできる)、実行した結果を評価し結果が思わしくなければ策などを見直して求める結果(目標)を追求できる(簡単に諦めたり挫けたりしない)…ことでしょうね。  その底流にはモチベーション(動機、やる気)が欠かせません。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

自分で行動力があるという人は大抵行動力はありません。 特にアピールしなくても行動力があるかどうかは、履歴書や面接を見れば分かります。 「自分はこう生きていた。それでも良ければ煮ても焼いても好きにしてくれ」って気持ちが良いのかな? 全ての就活情報は忘れた方が良いのかな? 採用する立場になれば、服も言っている事もみんな同じなんですね。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%9D%A2%E6%8E%A5 http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%9D%A2%E6%8E%A5 これは典型的な面接の光景だと思いますが・・・・・ 社員は色んな服を着てますが、応募者は同じ色ですね。 これって受かる確率を高くするより、落ちる確率を低くしようとしてるのがミエミエなんですね。 「こんな奴らが入るのかよ」・・・・と言うのが本音だと思います。 今の日本の会社は人と同じ人間はいらないんですね。 そして、自分でウィークポイントだと思っている事が社会ではグッドポイントって事がかなりあります。 逆もあります。 自分でグッドポイントだと思っている事がウィークポイントって事も。 例えば、会話が下手=信頼感がある。情報を流出されない。・・・なんですね。 しっかり練習してすらすら答えるより、詰まりながら答えた方が好感度は高いんですね。