• ベストアンサー

面接に自信が無い

あさって、ある企業で面接をしていただけることになりましたが、 会社での面接ではなくて、ビルでの面接です。 なので、なんとなく集団面接のような気がしています。 今まで就職活動をしてこなかったため、面接を一度しか経験していません。 1対1の面接でも自信がありませんが、集団だなんて 考えるだけでもぞっとします。 また、「どうしても入りたい企業」と言うわけでもなく、なんとなく履歴書を送ってしまったので、 強くアピールできる点が無くて、非常に困っています。 一体どうしたらいいでしょうか・・・? こんな中途半端な気持ちで面接を受けたら、失礼かとも思い、面接の辞退を考えています。 こんな不甲斐ない自分がイヤなのですが・・・ どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

面接経験がないなら、ここは場数を踏むと言うことで面接を受けた方がよいのでは。 他にも興味のある企業はあるわけですよね。 いざその企業で面接になったとき、集団面接だったらどうします? 企業様には失礼ですが、自分の経験を増やすためにも伺った方が良いと思います。

nao19min
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。お二方のおっしゃるとおり、場数を踏まないと自信なんて無いままですよね。 頑張ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)
回答No.4

私は転職活動中です。。。。 経験からお話しますと。 仮に、大本命の会社に来週面接となったらどうなります? 今回の会社には失礼な話ですが、「場数」は必要です。本当にそう思いました(実感) 面接も10回近くもすると何でも答えられるようになってきます(笑) 何よりも面接の相手への好感度が大事ですので、熱意だけでは足りないものです。 慣れによるテクニックを身に付けてください。 また、面接などで先方の会社をより知ることにより興味が出てくることもあります! 面接行ってきてください、本命に当たったときに役に立ちますよ。

nao19min
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの言うとおりだと思い、面接受けてきました。 受けてよかったと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは、面接官の立場の者です。 参考になるか分かりませんが意見させていただきます。 面接を受けるか受けないか・・受けた方が良いです。 理由は下のお二方も述べている通り『場数を踏む』つもりで。 >どうしても入りたい企業と言うわけでもなく ↑ だけどせっかく場数を踏むのだからその気がなくとも真剣に! どの様な面接かは企業により手法も異なりますので何とも言えませんが、 私がもしその面接官だったら・・あなたの何(外観)を見るか? (1)最初に顔を合わせたときの礼儀 (2)会話をしているときの顔の表情(笑顔) (3)目の動き(気持ちが目に表れます) 面接官により視点は異なりますが上記の3点は外観を見る上で最も基本的なことと言えると思います。 それと本来一番大切な事は『本当の自分をさらけ出す』ことなのでしょうけどね。 変に飾った自分を見てもらうのではなく、本当の自分を見てもらい判断してもらえば それが一番良いのです。 なにしろ頑張ってください。

nao19min
質問者

お礼

ありがとうございました。 面接うけてきました。 結果はまだきてませんが、受けてよかったと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

強気で行くしかないでしょう。 みんな嘘でも、「この会社にどうしても入りたい!」と思わせているんですよ。 何故って、それが礼儀だし、自分のためでもあるからです。 大して入りたくないのに申込みました、なんて顔してたら失礼でしょ?既に面接日も決まっているのに(しかも明後日と迫っている)キャンセル、それの方が迷惑だし。 1度しか面接を受けたことがない、そう言う状態は誰にだってあることです。それなら尚更ここを練習と思って、駄目元でぶつかっていく。そうしないといつまで経っても一度しか面接を受けたことがないまま、自信も持てないままです。 いつ、どうしても入りたい会社が見つかるかわかりません。その時になって慌てない様に、練習台にさせて貰いましょう。 もう一度落ち着いて、良くアピール点を考えてください。

nao19min
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 たしかに今ごろになってキャンセルするのは失礼ですよね。 不安でしょうがありませんが、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接の辞退

    現在就職活動をしている大学生です。 明日面接を受けることになっているのですが、 私は就職活動を始めるのが遅くなってしまい、 その企業には魅力を感じたのですが、まだ自己分析や企業研究が不十分で、自分の能力や性格、自己PRがまとまっておらず、面接ができるほどに至っていません。 なので、面接を辞退しようと考えています。 電話で連絡するのはもちろんですが、どう伝えたらいいのかわかりません。 なるべく失礼のないようにしたいのですが、 どう伝えればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接辞退後の対応

    現在、就職活動をしているのですが、 先日、面接の辞退をしました。 電話で辞退の旨を伝え、 「わかりました。」と了承していただきました。 それで終わったと思っていたのですが、 面接前に提出していた履歴書を、 先方が送り返してきてくださったのです。 その場合、改めて書面などで辞退のお詫びと、 履歴書返送のお礼、返送代の切手などを送ったほうが 良いのでしょうか? 目指す業界は同じなので、他社に就職しても、 今後も縁があるかもと思うと、 できるだけ失礼がないようにしたいと思うのですが、 どのようにすればよいのでしょうか?

  • 最終面接を辞退したい・・・

    本日5月17日に、ある企業の最終面接があります。 しかしもし内定してもその企業には入社しないと思います。 内定をもらって後から断れれば良いのですが、「みんなの就職活動日記」を読むと、どうやらそこは内定出す代わりに就職活動を終了させなければならないみたいです。 ちなみに内定の電話は面接の数日後に電話でくるようです。 こんなにヤル気のない人間が面接を受けても、その企業やその企業に本気で入りたい人にも良い迷惑だと思うので辞退したいです。 しかしやはり当日に辞退希望の電話をするのは失礼でしょうか?

  • 面接で・・・

    就職活動中の学生です。 もうすぐ面接があるのですが履歴書に書いた自己PRを面接でしゃべったほうがいいのでしょうか?? 履歴書を出してから2週間近くたった今、面接で話したいアピールが他に思いついたのです。 やはり面接では履歴書に書いてあることにそったほうがいいのでしょうか?? どなたか回答お願いします。

  • 1対1の面接

    こんにちは。私は今大学4年で就職活動中です。 以前一次面接で1対1の面接を二社受けてきました。 結果は両方不合格でした。これといった失敗もしていないのに なぜ落とされたのかよく分かりません。 集団面接だった企業は最終までいきました。 実は明日1対1の一次面接があります。けっこう志望度が高い企業ですし 面接は2回しかないので是非内定を頂きたいです! また1対1なので不安で仕方ないです・・・どうすれば通るのでしょうか? ちなみに私は事務職希望です。一般事務に求められるのものとは一体何ですか? 私はアルバイトで電話応対の経験があります。それは武器になりますか? よろしくお願いします。

  • 面接後の辞退

    私は現在パート勤務しておりますが、 正社員の仕事に就きたく転職の活動をしています。 昨日、面接の機会を頂き面接をしてきました。 面接の最中に社風や仕事の内容が自分とは合わないと感じましたが、 その場ではやる気のある返答をしました。 しかし、もし採用になってもそこでやっていく自信がありません。 採否は7日後位に郵送で届くとの事でしたが、 失礼のない辞退の仕方はどのようにすべきでしょうか? また、職安で申し込んで紹介して頂いた企業ですので、 こちらからの辞退は、その後の活動に影響が生じますか? よろしくお願い致します。

  • 最終面接で…

    先日初めての最終面接を受けました。 会社側もまだ選考が早いということもあり、 「弊社が第一志望ですか」「うちが内定を出したら就職活動を終えますか」 という直接的な質問はありませんでしたが、 「今受けている企業全てから内定が出たらどうしますか」と聞かれ、 「選考をしていくうちにだんだんと見えてくる社風などを考慮して、最終的に決めたいと思っています」 と答えました。企業からはその後、 「じゃあ今進んでいる企業を辞退してくれなきゃ 内定出さないよと言われたらどうしますか」と聞かれ、 「私としては就職活動は社会勉強としても続けたいので、よく考えた上でじ辞退させて頂くことも考えます」と答えました。 すると、 「じゃあ全ての会社がそうだったらどうしますか」と聞かれてしまい、 結局「まだ今ちょうど選考が始まってきたところで、 そこまで考えが及んでおりません」と答えました。。。 こういった場合はどう答えるのが良いのでしょうか。 その企業は、大変失礼なことに選考が進むにつれ 私の中で第二志望群になってしまい、 「しかし御社からということでしたら、他の企業の選考は辞退します」 などという大きなことも言えません。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 一次面接について。

    現在就職活動を行っているものです。 現在、一次面接まで選考が進んでいる企業があるのですが、辞退をしようと思っています。そこで、企業のマイボックスにあるメールを見て見ると、予約をキャンセルする場合は、下記まで連絡をお願いしますと書いてあり、電話番号と、E-mailアドレスが書いてあります。この場合、電話で辞退をしたほうがいいですか?

  • 集団面接で求められるものとは?

    私は就職活動中の学生です。 私はどうも集団面接が苦手です。 集団面接だと他の学生の意見を聞くともできるので おもしろいとは思うのですが、 いざ自分の番となると、 他の学生の方もいるので、 あまり長く話しては悪いということに気がまわってしまって うまく自分のことが話せないのです。 1次面接から1人でやってくださるとこは 次のステップに大抵進めるのですが、 1次が集団面接の場合、うまくいかないので 次のステップに進んだことがありません。 しかし、本命の企業では1次に集団面接を行っているところがほとんどで ここでかなり失敗しています。 集団面接での心構え。 また、企業側が集団面接をすることのメリット、デメリットなどについて ご意見聞かせて欲しいです。

  • それでも面接に行くべきでしょうか?

    とある企業への面接が決まったのですが、どうしてもその企業で働くことが想像できません。心の底からその仕事を働きたいと思えないのですが、それでも面接に行くべきでしょうか…? それとも辞退するべきか悩んでます。 私、29歳の派遣社員です。 将来のことを考え、正社員として働きたいと願い、とある民間企業の就職支援を頼ることにしました。 そこでは自己分析、適職診断に基づく仕事探し、履歴書・職歴書の作成指導、面接対策の4項目を徹底的に支援してくれるとHPには紹介されていたのですが、いざ利用してみると実態は異なっていました。 カウンセリングを1時間受けた後、すぐさま企業の求人票を見せられました。自己分析や適職診断などは全く触れません。求人票を見せられ、応募するように迫られ、その年齢ではもう就職は難しいからと急かされ、強引に押し切られた挙句、渋々応募すると答えてしまいました。 自分に何が出来て、どの職種が向いているか、自分なりに理解し、納得してから企業に応募したかったのに…自分の意にそぐわず強引に事が運んでしまって困惑しています。 応募後、すぐに書類選考が通り、面接することになりました。 しかし、将来どのようにして身を立て、何を目指すか明確に決まっていない状態では、その企業にて働くことが想像すら出来ません。 こんな状態で面接を受けても、モチベーションが低く、とてもよい結果を得られそうにありません。この面接を辞退し、別の形で一から就職活動をやり直すか、または駄目もとで面接を受けたらよいのか、非常に迷っています。どうかご助言いただけないでしょうか。 ちなみに面接は明後日に行われます。職種は飲食店の店長候補です。