• ベストアンサー

面接に自信が無い

あさって、ある企業で面接をしていただけることになりましたが、 会社での面接ではなくて、ビルでの面接です。 なので、なんとなく集団面接のような気がしています。 今まで就職活動をしてこなかったため、面接を一度しか経験していません。 1対1の面接でも自信がありませんが、集団だなんて 考えるだけでもぞっとします。 また、「どうしても入りたい企業」と言うわけでもなく、なんとなく履歴書を送ってしまったので、 強くアピールできる点が無くて、非常に困っています。 一体どうしたらいいでしょうか・・・? こんな中途半端な気持ちで面接を受けたら、失礼かとも思い、面接の辞退を考えています。 こんな不甲斐ない自分がイヤなのですが・・・ どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

面接経験がないなら、ここは場数を踏むと言うことで面接を受けた方がよいのでは。 他にも興味のある企業はあるわけですよね。 いざその企業で面接になったとき、集団面接だったらどうします? 企業様には失礼ですが、自分の経験を増やすためにも伺った方が良いと思います。

nao19min
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。お二方のおっしゃるとおり、場数を踏まないと自信なんて無いままですよね。 頑張ってきます。

その他の回答 (3)

• biyadoo
回答No.4

私は転職活動中です。。。。 経験からお話しますと。 仮に、大本命の会社に来週面接となったらどうなります? 今回の会社には失礼な話ですが、「場数」は必要です。本当にそう思いました(実感) 面接も10回近くもすると何でも答えられるようになってきます(笑) 何よりも面接の相手への好感度が大事ですので、熱意だけでは足りないものです。 慣れによるテクニックを身に付けてください。 また、面接などで先方の会社をより知ることにより興味が出てくることもあります! 面接行ってきてください、本命に当たったときに役に立ちますよ。

nao19min
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの言うとおりだと思い、面接受けてきました。 受けてよかったと思っています。

回答No.3

こんにちは、面接官の立場の者です。 参考になるか分かりませんが意見させていただきます。 面接を受けるか受けないか・・受けた方が良いです。 理由は下のお二方も述べている通り『場数を踏む』つもりで。 >どうしても入りたい企業と言うわけでもなく ↑ だけどせっかく場数を踏むのだからその気がなくとも真剣に! どの様な面接かは企業により手法も異なりますので何とも言えませんが、 私がもしその面接官だったら・・あなたの何(外観)を見るか? (1)最初に顔を合わせたときの礼儀 (2)会話をしているときの顔の表情(笑顔) (3)目の動き(気持ちが目に表れます) 面接官により視点は異なりますが上記の3点は外観を見る上で最も基本的なことと言えると思います。 それと本来一番大切な事は『本当の自分をさらけ出す』ことなのでしょうけどね。 変に飾った自分を見てもらうのではなく、本当の自分を見てもらい判断してもらえば それが一番良いのです。 なにしろ頑張ってください。

nao19min
質問者

お礼

ありがとうございました。 面接うけてきました。 結果はまだきてませんが、受けてよかったと思っています。

• n_kaname
回答No.2

強気で行くしかないでしょう。 みんな嘘でも、「この会社にどうしても入りたい!」と思わせているんですよ。 何故って、それが礼儀だし、自分のためでもあるからです。 大して入りたくないのに申込みました、なんて顔してたら失礼でしょ?既に面接日も決まっているのに(しかも明後日と迫っている)キャンセル、それの方が迷惑だし。 1度しか面接を受けたことがない、そう言う状態は誰にだってあることです。それなら尚更ここを練習と思って、駄目元でぶつかっていく。そうしないといつまで経っても一度しか面接を受けたことがないまま、自信も持てないままです。 いつ、どうしても入りたい会社が見つかるかわかりません。その時になって慌てない様に、練習台にさせて貰いましょう。 もう一度落ち着いて、良くアピール点を考えてください。

nao19min
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 たしかに今ごろになってキャンセルするのは失礼ですよね。 不安でしょうがありませんが、頑張ってみます。