• 締切済み

職場で「あ、この二人付き合ってるな」って感づく瞬間

最近、同じ職種の同期の2人が付き合ってるような気がするのですが、冗談交じりで個別に本人たちに聞くと「付き合ってないよ」と口をそろえて返ってきます。 本人たちがそう言うので、本当なのでしょうが、同じタイミングでランチに外出したり、はたまた一緒に職場に戻ってくるときに楽しそうに会話しながら戻ってきたりと、第三者から見ると仲が良いという以上の行動をしているので、同期が嘘を付いているような気がします。 (大人なので恋愛ぐらい良いとは思うのですが、2人とも知っているので、同期としてもうちょっと隠しながら付き合って欲しいなと思ったり、はたまた少し羨ましいような複雑な気分になります。。。) ここで質問なのですが、「この二人付き合ってるなー」と感づく行動ってなんでしょうか? 特に仕事中での行動やしぐさなど参考になるお答えをお待ちしてます!

みんなの回答

  • ocimu2
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.6

私も社内恋愛してる内の1組です。 社内ではなるべく 接点がないようにしますが、 やっぱりどこかでボロが出るんですね。 他の方も言われてる通り、1番は視線、んで口調かな? 「それとってください」「ん」というやりとり、すごく よく分かりますww 好き同士は必ずどこかで相手を見てる瞬間があります。 どんだけ気をつけててもね。 あと、お互いの話し方や口癖は確かにうつってます。 飲み会のときに近くにいるとか、話してるときの顔が 他の人のときとは全く違ったりします。 うちの職場は、社内恋愛推奨社なので不自由ないですが 他の職場だとそうはいきませんよね。 周りのことも考えて、ちゃんと隠してる同僚は偉いですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 何かと目を合わせる お互いがお互いで賛同する 行先を見ている(行動を) 異性と仲良く話していたりする時の 相手の目線がこわかったりする 間違いなく交際しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

目の合図がある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

会社では全然絡んでないのに二人の口癖やリアクションが似てたり、話す話題が同じとかですかね。 あとはコンビニスイーツとかゆるキャラとか、今はまってるものが一緒とか。 二人に関するたわいもない情報を合体させると、点と点が線につながったりしますよね。 私、結構気づきます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

勤務が不規則だと丸わかりですけどね。 同じ日に休みの希望が出るから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

職場内だと、だいたい「付き合ってないよ」と嘘をつきますよね! 気づいた時は… 男性が女性に机にあった物を取ってほしくて「とって」と言うと 女性が「ん」と言って取ってあげた瞬間でした。 男性と女性は、同期ではなく歳がまぁまぁ離れた上下関係。 私の職場は、かなりフレンドリーですが…今までの二人のやりとりとは、明らかに違う。 しかも夫婦みたいなやりとり。 私が気づいたとわかったのか、その日に後から、女性が その男性と付き合ってると言ってきました。 後は、匂いですね。 私は、鼻が良いので、体臭がよくわかります。 同じ匂いをさせている人は朝帰りだったりしますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場内に気になる人が2人出来てしまいました。

    職場内に気になる人が2人出来てしまいました。 私は、今年から働き始めた20歳男です。今、職場内に気になる女性が2人います。 1人は同期で1歳年上の女性です(Aさん)。もう1人は、10歳年上の30歳の女性(Bさん)です。 Aさんは、同期ということもあり、頻繁に話す機会があり、向こうも見かけたときには、話しかけてくれます。メルアド等知っています。 出勤時や退勤時、時間が合えば一緒に途中まで歩いたりします。この前も、私は気付かなかったですが、後ろにいたらしく、走ってきて私の横に来てくれて一緒に歩いてくれました。2人きりで飲みに行ったりということはありません。複数人でなら飲みに行きました。メールも用がある時くらいしかしません。かわいいくて明るくて優しくて、気遣いの大変出来る私とはかけ離れた女性です。明るくて楽しい面にいいなぁ~と思っています。 Bさんは、だいぶ年上です…でも!そんなのは関係ありません。それを感じさせないほどおもしろい人です。一緒に話していると笑いが止まりません。(しゃべり方とか仕草が独特でとても気になります。)時々、ボディタッチあります。←嬉しいです。30歳とは思えないほど綺麗です(24,25に見えます)。Bさんは、私のことがおもしろいらしく、だいぶ年下なので色々とかまってくれるというか…優しくしてくれます。そんな大人なお姉さん的な面にいいなぁ~と思ってしまいます。 Aさんは、同世代でとにかく明るい天真爛漫な女性。 Bさんは、無邪気な一面を持つ大人な女性。 って感じで、お互い正反対な部分を持ち合わせた女性なのでどちらも気になってしまいました。 AさんとBさんで共通しているのは、 ・2人とも私をおもしろい存在だと思ってくれていること。 ・2人とも私自身に対し、おそらく特別な思いはなく(嫌われてはないと思いますが)、私からの一方通行だということ。 ・2人とも私自身に対して、他の人と接し方が違います。(良い方に) Aさん→同期だから話しやすいから。おもしろいから。等 Bさん→年下だから。おもしろいから。かわいいから。等 の理由で他の人よりフレンドリーに接してくれるのだと思います。 ・2人とも彼氏はいません。 ですが、2人気になるなんて、「自分はなんてチャラ男なんだ」とか、「何高望みしてんだ」とか、考えてしまって仕事に集中できてない時があると感じています。 なら、いっそ2人とも吹っ切る方法はないでしょうか? 職場が同じなので、顔を合わせないということはできませんし、すれ違ったりすれば話しかけられたりして、関係を切るということはできません。 話したりすると、AさんもBさんも気になってしまいます。 関われば関わるほど、両方のいい面や知らない面、意外な一面が見えてきて、より一層気になってしまいます。 同時期に2人気になる人ってどう思いますか? 最低ですか? 男として、1人の女性のみを見てあげられないなんて最低ですか? 私は、今後どう2人と関わっていけばいいでしょうか? 文がまとまらず、申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 職場での昼休みについて

    今年から役所のパートで働いている20代後半女性です。 入ってからすぐ、正職員(Aさん)に「こっちの部屋で食べてるからおいでよ!」と 誘って頂き、おじゃまするようになりました。 誘って頂くまでは、同期1人(40代後半の女性)と2人で食べていました。 誘ってくれた職員(Aさん)も、私と同じくらいの年齢なので、 職場の飲み会や同期の飲み会に誘ってくれるようになり、知り合いが増え、 「出会いがないんですよ。」と言うと役所の男性まで紹介してくれました。 紹介された方もとてもいい雰囲気で、今度2人きりでの食事に行く約束をしています。 私はパートなのに、こんなに良くしてもらって職員の女性Aさんにはとても感謝しています。 しかし、同じ部屋でランチしている職員さん(Bさん)の態度が怖く、 食事中は私と同期には目も合わせませんし、話もしないしとても気まずいです。 Bさんとは同じ部署ですが、職場でも同じ態度をとるので、生きた心地がしません。 他の職員さんとは、すごく楽しそうに話しているのですが… 同期も、「私たち、Bさんに嫌われてるんじゃないの?もう、気使って話すのが嫌だ、 もう、AさんとBさんとランチ行くの辞めましょーよ。」とか 「あなたがお休みとってる時、わたし1人でAさんとBさんとランチしなきゃいけないのよ!」とか 「私は、絶対行きたくない、もし貴方が行くんだったら別行動にしましょう」とか 色々、私に言ってきます。 挙句のはてに「職員さんたちは、職員さんたちで込み入ったお話があるのだから 私たちが話に入ったら悪いと思って…ってランチを断ってよ!」と おどし的なことを言ってきました。 Aさんは飲み会や紹介など色々、世話をしてくれとても良くしてくれたので そんなこと絶対言えません。かと言って、Bさんの態度もどんどんエスカレートしていくし、 同期は同期で、おどし的なことも言ってくるし。 板ばさみとうか…昼のランチの時間が憂鬱でたまりません。 最近は、ランチの時間に胃が痛くなることもしばしば。 Aさんに相談しようとも思いましたが、悪口はご法度というのが 暗黙の了解なので絶対に言えません。 今後、どうしたら良いでしょうか?

  • 2人きりになったときに…この仕草はどう言うこと?

    最近、気になっている人と食事に行く機会がありました。 まだ打ち解けていないこともあり、当り障りのない会話でしたが、たまに冗談を挟む感じで喋っていました。 少なくとも私は、退屈だとは思わなかったんですが。 彼の方が、ちょくちょくテーブルに伏せる仕草をしていたのが気になりました。 バイト帰りだったので疲れているかな?と思ってあえて声を掛けないでいると 伏せたまま『かまって欲しいアピール』をされました。 会話の間に耐え切れなかったから、あるいはこういう行動に出たのか…。 単に気を引こうと甘えてきたのか(可能性は低い・笑) いずれにせよ、こういうことする人って皆さんの周りにいますか? また、そのような人はどういうつもりでこんな行動をとるのか、推測で構いません。意見をお聞きしたいです。 正直、彼には悪いんですが『面倒くさい人だなー』と思ってしまいました(^^;) 何かの意思表示だということは分かるんですが…。 私が未熟なこともあり、相手の求めていることが何なのかがサッパリ見えません。 皆さんのご意見を聞いて考えをまとめたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場で、気まずい

    十代後半の男です。 バイト先の出来事にアドバイスを頂きたいです。 そのバイトは働いてまだ二ヶ月ほどしかたっていませんが、ようやく職場にも馴染んできたといったところです。そんな近況で最近、話しかけてきてくれる女性の先輩がいます。「それなり」の会話で終わりますが… その先輩は綺麗な人でサバついていて遊んでいそうな雰囲気を持っていますが、同時に大人っぽい落ち着いた雰囲気を持っている不思議な人です。僕とそんなに歳も離れてなく、気にならないといえば嘘になる感情も持っています。 そんなある日、先輩が冗談っぽく「○○君、服買って~」と声をかけてきました。先ほども書きましたが、あくまでも「それなり」の会話しかしてこなかったハズなのに… その上、僕は女性と喋るのが致命的に苦手ときている。 このイキナリの冗談は、僕の頭を真っ白にさせるのに十分過ぎるほどで、咄嗟に笑顔で「いや~そんな金持ってないんで~」と無難過ぎるツマラナイ返しをしてしまいました。 先輩は「あはは、冗談だからね。気にしなくていいよ」と少し肩透かしな感じで答えました。 テンパってた僕は「ハイ!モチロン!」とこれまた褒められるような返答ではなく、その場を逃げるように立ち去りました。 次の日、挨拶したら先輩は素っ気なく返事をしてきました。 自分は、やっぱり昨日の失敗だったなと思い非常に気まずさを覚えました。多分、先輩も僕に冗談を振ったのを後悔しているのだと思います。 ここまで長文、駄文を読んでくださり、ありがとうございます。僕が気になるのは… 1.どういうつもりで先輩はこんな冗談を言ったのか? 厚かましい言い方ですが、脈があった為? それともこのぐらいの冗談は、そんな関係でもないのにイキナリ言うのは、普通の事なのでしょうか? 2.やはり、この状況では、ツマラナイ男と呆れられてしまっているのでしょうか? もしそうだとしたら挽回する為に僕が次にとるべき行動とは? 取るに足らない事を女々しくダラダラと申し訳ない。 しかし、如何せん僕は圧倒的に、こういう経験がたらないのです。 どなたかこのヘタレにアドバイスを!

  • 職場恋愛【忙しい男性の方に質問!】

    こんばんわ。 仲良しで飲みに行ったりランチに行く同期がいます。 彼の行動が、同僚として仲良くしているのか、 恋愛対象になっているのかいまいち分からず 悶々とした日々と送っています。 彼には彼女はいないようです。 職場に気になる異性がいる場合、男性の方は、 どのようにアプローチ・そぶりをしていますか? お願いします。

  • 悪くとりすぎ?職場のランチについて・・

    職場のランチは家へ帰る組、会議室で食べる組でわかれてます。 ずっと、会議室で食べてましたが、色々あり、ここ1~2年位、一人で自由行動してました。そこで、また、会議室で食べて数日たちました。 今日は他のふたりが、食堂にお昼を頼み、それを運び、会議室で 食べてました。 そのふたりのうち、ひとりは、同じフロアです(席は離れてます) 何も声がかからない私としては、少し、気分が悪く感じました。 たまたま、私は昼当番で自分の席で食べたものの・・ なんか、仲間外れみたいに感じます。 私が入ったら、話がはずまない?とか思ってしまったりします・・ その二人とも、普通に接してくれますし、話もしますので、 私の考えすぎでしょうか? 明るく、「私も食べたいから、今度は・・・」とかいえればいいのですが、誘われないと・・・疎外感を感じてしまいます。 お昼に一人行動だったせいか、新しい人に?なじめてないような気がして・・細かいこと気にするようになりました。 昔は、そうでもなかったんですが・・・・ 少しは交流をもたないといけないなぁと思い、再びランチをともにしました。 どちらかというと、なじむまで時間がかかるタイプなので・・

  • 不倫 既婚者 職場 同僚 

    私は27歳の男性です。 会社の職場の女性の先輩(既婚者)と男性の先輩(未婚者)が 怪しい関係のように思えて困っています。 (女性は男性よりも一つ年上です) 例えば、会社の飲み会のときに男性から女性に肩をくむような 態度を見せたり、二人で一緒に帰ったり、女性がランチに行くと 男性がおもむろに立ち上がり一緒にランチへ行ったりするなど 怪しいと思われる節がたくさんあります。 その男性は、過去に別の職場の既婚女性にアタックをして 玉砕をしたようなのですが、また同じような行動を起こしている 気がしてなりません。 一方で私はその女性仕事の相談や、恋愛の相談にきさくに 乗ってくれたりするのでその女性に好意を抱いています。 (ただ恋愛感情とは別のものだと区別はついているつもりです) 私は、どのように行動したらよいでしょうか。 二人の怪しい行動を指摘して、やるならよそでやってくださいと はっきり言うべきでしょうか。 しかしそれも一種の余計なお節介やある種の 被害妄想(?)のような気もします。 またなぜ、自分がその二人の行動に着目しているのかをふと考えると 上述した、私が女性に抱いている好意が嫉妬に転じているのかも と考えてもしまいます。 自分としては、その二人に普通に見て取れる怪しい行動を 慎んでほしいと思っているのですが、そのような指摘はせず 表面的な関係で通すのが大人の選択なのでしょうか。 皆様ご教示願います。

  • 職場の怪しい二人には

    私は派遣社員の21歳です。 私の部署の50代上司(以下Aさん)と、仕事で関わる20代後半派遣社員女性(以下B子)について気になっています。 Aさんは、特別役職をもっているわけではないですが、明るく、面白く、人当たりがよく派遣にも優しいためB子含め私もAさんが好きで(勿論上司として)ご飯に連れていってもらったりしてました。 私が用事があって行けない時もB子は二人きりかは分かりませんが頻繁に連れていってもらってたようです。 Aさんは一応同じ部署の私を気遣ってくれてるのか、よく誘ってもらえるのですが、あまりに連れてってもらいすぎて特別視されてると周りに疑われたくないので断るようなりました。(Aさんは女性では、仕事で関わるB子か同部署の私しか誘わないみたいです) そして、最近B子がAさんをご飯に誘い、Aさんが二人きりなのを懸念して誰かを誘ったり、単身赴任のAさんが週末実家に帰ると怒るという話しを同僚に聞きました。 B子はかなりAさんに惚れてしまってるようです。 Aさんは下心があるとは思いませんでしたが、頻繁にご飯に連れて行ったり家にまで呼んでDVD観賞したりと、Aさんにも勿論原因があると思っています。 やましいことがないからなのか、B子とご飯に行った、B子とDVD見た、などは逐一私には報告してきます。(他にも誰か居た、とも) 報告され、私は皮肉を込め「B子のことお気に入りですもんね^^」と言ったら、タイミングがいいだけ、あいつうるさいから、と言っていました。 確かにAさんは誰かとしらご飯に行きたい人らしいです。 しかしいくら二人きりじゃないとしても、その行動に私は引き、最近更に敬遠しています。 部署の飲み会にも必ずB子は参加してきて、Aさんの隣を陣取り、Aさんが私に「〇〇(私)がいい」だの私と写真を撮るためにデジカメを持ってきた、などと言うとB子の機嫌が悪くなる始末です…。 私が仕事で話す以外はあまりAさんに懐かなくなり、Aさんも気にしているようですが、こういった態度をとってしまうのは子供でしょうか? 正直不倫現場を目の当たりにしてるみたいで気分が悪いのです。 B子もぶりっ子?系で可愛いしAさんも満更ではないようですし。 私はこれからも少々距離を置いて二人のことは触れず過ごしていくべきなのでしょうか? アドバイスなどいただけたらうれしいです。

  • 職場の同僚

    私は高校卒業しすぐ就職しました。 同期で2人(同じ高校卒業)、私を入れて3人が今年入社しました。 最初は仲がよかったのですが、仕事が複雑になっていくにつれて、皆口数が減っていきました。 そしてシフトもバラバラになり、同期の1人とそのシフトの関係上、2週間も会っていませんでした。 最近、久々にその1人の子と同じシフトで仕事をしたのですが、態度が以前と急変していました。 何処が急変してたかと説明すると、 ・言い方がきつくなってた。 ・笑わなくなった ・あからさまに顔に嫌というのが分かる ・先輩との会話によく混じるようになった ・何か言っても返答しない 大体あげるとこんな感じですが、他にも沢山あります。 その子は元々、仕事も出来る子で、サバサバしています。何より彼女本人が、興味ない人とは関わらないと言っていました。このような結果になっても仕方ないと思います。 正直、前々から彼女が苦手でした。でも、話すときは皆に対する態度と同じくしてましたが、今回のでもっと苦手になりました。向こうもきっと、私の何処かを嫌っているのでしょう。 しかし、仕事の仲間でもあるのである程度は仲良くしようとはおもっているのですが、相手は私の事は興味もないみたいだし、会話もする気がないみたいです。 自分なりには努力しましたが、もうその子とは上手くやっていけそうにないです。 このような場合、もう無理に仲良くしていかなくてもいいでしょうか? また、今後その子と付き合っていくためにはどうしたらいいでしょうか? 私の考えでは、もう1人の同期と話せていればそれで十分かと考えていますが、やはり、1人だけにしておくのも気が引けるので迷っています。 また、私自身も先輩達と仲が良いです。ですが、その苦手な同期がいると、私は会話しにくくて仕方ありません。 気にしないのが一番だと思いますが、どうしても気になるので、気にしない方法も教えて頂けたら幸いです。 回答お願いします。

  • 同期に惹かれています

    二次会を二人でしたことのある同期と明日、ランチに行きます。 ちょっと、仕事で複雑なことがあって、二人とも(上司の決定に)少し 嫌な思いをしたことがあり、そんなわだかまりをはなして すっきりする&お互いなぐさめあうのが目的です。 その同期とはこれまで仕事上なにかあると相談したり励ましあったり してきました。お互い弱音を吐ける存在でもあります。 そして、フィーリングもとても合うとおもっています。 彼女いないの?と聞いてみようかなぁ、と思っていますが、 聞くだけなら、これまでの関係に影響はないですよね? こういう同期がいて、彼女いないの?と聞かれたら 恋心を抱いているのはバレバレでしょうか?