• ベストアンサー

2^n-3*(8*2^n-2)^3

2^n-3*(8*2^n-2)^3 8*2^n-2の部分って計算しちゃっていいのですかね?ダメそうですね… 答えは2^4nです。この教科書、解説が無いので困ってます。ステップステップ、お願いします。ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)
回答No.1

適宜カッコでくくらないと指数なのかどうなのかわかりません。 指数法則を見直してください。 nが0とか1で検算もするとよいと思います。 2^(n-3) * (8*2^(n-2))^3 = 2^(n-3) * (2^3 * 2^(n-2))^3 = 2^(n-3) * ( 2^(n+1))^3 = 2^(n-3) * 2^((n+1)*3) = 2^(n-3) * 2^(3n+3) = 2^(n-3 + 3n+3) = 2^4n

Hello-jp
質問者

お礼

これからはカッコを使うように知ます。 なるほど、8を2³とするのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1/2*3(n+1)(n+2)-2(n+2)-2(n+1)/2(n+1)(n+2)=???

    (1)1/2*{3(n+1)(n+2)-2(n+2)-2(n+1)}/2(n+1)(n+2)= (2)(3n^2+5n)/4(n+1)(n+2) なのだそうですが… 自分で紙に書いて計算しても(2)になりません。 (2)になるまでを詳しく書いてください。 3(n+1)(n+2)-2(n+1)(n+2)として計算したのですが…

  • lim(n→∞) Σ(k=1,n) n*(5/6)^n

    lim(n→∞) Σ(k=1,n) n*(5/6)^n この計算はどう解けばいいのでしょうか? Σの部分の計算ド忘れしてしまいました。 Σr^n=r(r^n-1)/(r-1) Σn=n(n+1)/2 は覚えてますが、確か中身が掛け算されてるのってΣとΣで分解できないですよね? つまり、Σf(x)*g(x)≠Σf(x)*Σg(x)ですよね? 計算に躓いてこまってます。よろしくお願いします。

  • √n+2-√n-1/√n+1-√nの極限

    √n+2-√n-1/√n+1-√nの極限がわかりません。 上に√n+2+√n-1 をかけるなどはわかるのですが 答えが0になってしまいます 答えは3です

  • (n^2+(n-1)^2)で表わされる素数に関して

    単純な計算なのでやっているのですが、nを偶数としてn-1とくみあわせて、(n^2+(n-1)-2のかわりに )n^2-(n-1)^2を計算すると2に近い小さな素数のかなりが出てきます。すべてではないのですが、気になります。何か意味のあることがあるのでしょうか。

  • 指数計算 2^n-1

    数列でよく指数計算を含んだ問題がでます。 でも全く計算ができなくて; よくでてくる例で、例えば 2^n-1 はどう計算したら答えが導けるのでしょうか?>< 数IIの教科書は見たのですがよく分からず・・・ 公式などあったら教えて下さい!

  • n^n +1が3で割り切れるもの

    「(1)正の整数nでn^3 +1 が3で割り切れるものをすべて求めよ (2)正の整数nでn^n +1 が3で割り切れるものをすべて求めよ」 (1)なのですが、n=3k、n=3k+1、n=3k-1のときに分けて計算したところn=3k-1すなわちnが3で割って2余るときが適することがわかりました。しかし「すべて」求めるという問題文からするとダメなのかな?と思ったのですがどうなのでしょうか? (2)なのですが、(1)と同じようにできそうかなと思ったのですがなかなかうまくいきませんでした。(1)を利用するということはできるのでしょうか? 回答いただければ幸いです。よろしくお願いします

  • Γ(n+1/2)の計算

    Γ(n+1/2)=(2n)!·√π/2^2n·n!の証明がわかりません Γ(x + 1) = x Γ(x)を使って √π/2^n × (2n-1)(2n-3)···3·1 までは解けましたが =√π/2^n × 2n(2n - 1)(2n - 2)(2n - 3) · · · 2 · 1/2n(2n-2)···2 =答え となるのがわかりません できるだけ途中計算を省かずにお願いします。

  • 1/{(6/5*(7/2)^(n-1)-1/5}=?

    漸化式の問題で最終段階での計算に躓いてしまいました。 答えはあるのですが、計算過程が分かりません。 どなたか丁寧に御願いします。 答え {5*2^(n-1)}/[{6*7^(n-1)}-{2^(n-1)}]

  • 指数の計算

    (-1/4)×(1/2)^(n-1)×4^n+1/2×4^n を計算すると、答えが2・4^(n-1)-2^(n-1)となるようなのですが、1/2×4^nの部分が2・4^(n-1)になるのはわかるのですが、(-1/4)×(1/2)^(n-1)×4^nの部分はどのように計算すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • パーセバルの等式(Σ1/n^2)

    こんばんは。 xのフーリエ級数  Σ(n=1,∞)(((-1)^(n+1))/n) を利用して  Σ(n=1,∞)(1/n^2) の値を求める問題をやっています。 パーセバルの等式から  (1/π)∫(-π~π)(x^2)dx = Σ(n=1,∞)(((-1)^(n+1))/n)^2 について  (左辺)   = (1/π)*((π^3)/3+(π^3)/3)   = (2/3)*π^2  (右辺)   = Σ(n=1,∞)(1/n^2) から、  Σ(n=1,∞)(1/n^2) = (2/3)*π^2 と計算したのですが、答えは (π^2)/6 のようです。 何が間違っているのかまったく分からない状態です。分かる方いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 数式見づらくてごめんなさい。。