• ベストアンサー

1/{(6/5*(7/2)^(n-1)-1/5}=?

漸化式の問題で最終段階での計算に躓いてしまいました。 答えはあるのですが、計算過程が分かりません。 どなたか丁寧に御願いします。 答え {5*2^(n-1)}/[{6*7^(n-1)}-{2^(n-1)}]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • age_momo
回答No.1

単に分母分子に 5*2^(n-1) をかけただけだと思います。なお、分かっておられると思いますが、 (7/2)^(n-1)*2^(n-1)=7^(n-1) ですから。

nayamibito_pass
質問者

お礼

なるほど!! 分数計算の基礎ですね。 よほどパニクってました笑。 迅速且つ明確な答えをありがとうございました。