• 締切済み

初任給30万超えってどうなんですか?

私の彼氏はIT系の専門学校に通う19歳で、キャバクラでボーイのバイトをしています。 彼の姉がそのキャバクラで働いていて、姉のお客さんにうちで働かないかと誘われたそうなんですが、そこの初任給が30万超えだそうです。 詳しい仕事内容は聞いていませんが、アメブロのサイトなどの管理?みたいな話をしていたと思います。 パソコンを使える人がほしいだとかなんとか… いくら家族の紹介とはいえ、まだ19歳で社会を何も知らない学生に初任給30万以上の給料を出す会社というのは、私としてはいささか不安になります。 やはりブラック企業だったりするのでしょうか? 就職が決まるなら今の学校を辞めるかもと言っているので心配です。

noname#200817
noname#200817

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.13

 20代のIT系で月給30万というのは、ない話ではありません。  ただ、多少なりとも実務経験が必要で、専門新卒の場合はせいぜい20万くらいが相場では。  相場よりかなり高いという事は、「何か」あると思うのが普通では。  客と姉が付き合ってるとか、サイトが怪しいサイトだったり等々。  あとは、会社を立ち上げたばかりで、経費の割り振りが分かってない場合もあります。  まぁ、問題があれば辞めれば良いので、ひとまず就職してみても良いかと。

noname#200817
質問者

お礼

そうですよね、実務経験ゼロで大して仕事ができるわけではない学生にそんな大金はやはりどこかおかしい話かもしれません。 できれば危ない橋は渡って欲しくないので止めてみるつもりではいますが… まずは詳しい話を聞いてから考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.12

雇用関係では無く、「個人事業主契約」なら十分に考えられます。 他回答者様と同様ですが、外部委託で60万円かかっていた業務が、半額で済むなら経費削減になると経営者様は考えたのかも知れませんね。 但し、19歳の専門学校卒業程度の知識しか無い人が、どの程度業務貢献出来るかは不明瞭です。アウトプットが悪ければ、即刻切られる可能性も有り得るかと思います。

noname#200817
質問者

お礼

場合によってはありえないこともないということでしょうか。 彼は要領はいい人間だと思いますが、なんせサボり癖があるようで… 学校でも決して真面目とはいえないのでそんな人が会社に貢献できるとは正直思えません。 詳しい話を聞き次第、ちゃんと彼と話せたらいいなと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.11

現役プログラマとして一言。 いや本当に世間一般の人のイメージと現実にこれほど温度差があるとは思いませんでしたよ。 キャバクラでバイトして授業も真面目に受けてないような人材が企業で何ができると思いますか?何もできるわけないじゃない。 そんな高校卒業して間もない若造に30万も払う価値ないですよ。 エンジニアというのは一人前になるまでに時間が掛かりますし、企業も育成にお金を掛けるから最初は皆、安いんです。 たしかにサイバーエージェントの子会社が新卒を社長にしたり、グリーが大学生をスカウトしたりするのがネットニュースになりますが、それは一握りの天才だからですよ。 まず、そんな話を鵜呑みにしてしまう彼氏の頭の悪さに×、そしてその話を信じてしまうあなた達も頭が悪いですよ。 あなたの彼氏ができることって誰にでもできる。そんな人に30万も払いますか?

noname#200817
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 高校を卒業したばかりで社会のことを何も知らない普通の学生が突然企業に入って活躍できることなどまずありません。 家族を通したコネがあるということでその会社にとってもらえるという話だと思いますが、どっちにしろ今の授業についていけていない時点で彼は使い物にはならないでしょう。 その会社の方が本当に良い方で善意で声をかけてくださったのであれば仕事を教えてくれながら育ててくれるという可能性もなくはないですが、それだとしても30万円はやはり異質だと感じます。 私もまだ学生なので社会のことをよく知らず、他に回答してくださった方々の意見を見るとありえない話じゃないという方もいらっしゃいましたのでそういうものなのかなと思いましたが、やはりそう甘いものではないのでしょうか… 回答ありがとうございました!

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.10

No.4です。 他の回答をごらんになって判ると思いますが、初任給30万超えってのは、「凄く良い」というほどではない待遇だということです。 また、最近のニュースをごらんになっていれば判ると思いますけど、「できる)人材は不足している。それが原因で廃業・倒産になる企業もある」という状況です。 特に、IT関係は、来年度から大規模プロジェクトがいくつも始動する予定もあって企業は「当社の開発に人は割り当て可能なのか?」なんて危機感を深めています。 ですので、彼がもし優秀な人材なら、19歳であろうとも、30万超えで採用ってのは、賢いやり方かもしれません。 特にIT系では、人により生産性は10倍以上の差があるといいます。「当たり」の人材なら、企業も彼もWinWinでしょうね。 >>就職が決まるなら今の学校を辞めるかもと言っているので心配です。 情報系の大学に通っているなら、辞めるのは良くないと思いますが、専門学校であれば、別に辞めてもいいと思います。 それより、実務やるほうが、勉強になることは多いと思いますね。 仮に、そこがブラック企業であって、数ヶ月、あるいは1年で退職することになろうとも、その経験は、その後の転職においても役にたつと思います。

noname#200817
質問者

お礼

そうですね、たしかにみんながみんな怪しいという回答ばかりではないので少し不安は和らいでいますが、人によって"絶対におかしい"と思う方も"条件によってはありえなくもない"という方もいらっしゃるので少し戸惑っています… たしかに彼が有能であるならばそれだけの初任給をもらえるのも納得かもしれませんが、あまり授業にもついていけていないそうで… 詳しい成績を知っているわけではありませんが、決して有能な人材とは思えません。 学校を辞める件についてですが、彼の通う学校はあまり評判のいい学校というわけではなく、卒業したからといってずば抜けて高い技術が身に付くようなところではないと思います。 私としては辞めることはなるべく引き止めたいですが、その会社で働くことで学校の授業よりも技術が身に付くのなら辞める方がいいという場合もあるのですね… 二度の回答本当にありがとうございます! 貴重なご意見大変参考になりました。

noname#252888
noname#252888
回答No.9

35歳その業界。 条件次第ですかね・・・ 首都圏の話。 ボーナスが無い。 住宅補助などの福利厚生が無い。 退職金制度が無い。 30万以上との事なので色を付けて年収400万ってとこですよね。 だとしたら無くも無い話かなと思います。特別良い話でもない。 これだけの情報でブラック企業とは言いませんが 人事も通さずに採用が決まるような会社は不安定な会社ですよね。 WEBサービスを生業とする会社は水物。大手ですら5年も経てば名前が聞こえなくなる場合がある。 学校を辞めるのはリスクが高いでしょうね。 専卒だって苦労するのに、高卒でITですか。。。かなりギャンブル。 創業20年以上で正社員採用なら賭けたいというなら好きにすれば?と思います。

noname#200817
質問者

お礼

勤務は札幌のようです。現在住んでいるのも札幌です。 詳しい職務内容や福利厚生などの面についてはこれから詳しく話し合う場を持つそうで、まだ詳細はわかりません。 こういった業界の会社は不安定なものであると私も思っているので、学校を辞めてしまうというのは私も絶対に引き止めるつもりです。 せめて卒業してそれなりの技術なり知識を身に付けてほしいですね。 詳細がわかり次第ちゃんと彼と話せればいいなと思います。 回答ありがとうございました!

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.8

私もIT系の学校に通っていましたからよくわかりますが同期にも誰ひとり初任給30万の会社に 就職した人なんていません。 若いウチは人生経験が少ないからこういう上手い話を信じちゃうんだけど 未だに詐欺事件てなくならないでしょ。あの手の事件て大昔からあるんだ。 で、大人はリップサービスで平気でこういうウソつくんだよね。 あなたの彼氏もキャバクラで働いているくらいだから、非ITオタク系で 真面目に勉強するタイプではないのは想像がつきます。 マトモな企業ならそのような人材は雇わないですよ。 本気にするのがそもそもの間違い。絶対に雇ってもらえない。

noname#200817
質問者

お礼

IT系の職業がどのような給料をもらっているのか私は詳しくわからないのですが、最初から30万円というのはやはり高すぎるのでしょうか… たしかに私の彼はオンラインゲームはやるようですがオタクっぽくはなく真面目なタイプでもないです。 ですがその会社の方は彼のお姉さんだけではなく父親とも知り合いのようで、父親との関わりまであるのであれば大丈夫ではないかと彼は言っています。 そうなると彼の家族の話になってくるので私があまり詮索できる話ではなくなってくるんですが、この先詳しい話をするそうなので私も彼にちゃんと話してもらえたらいいなと思います。 回答ありがとうございました!

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.7

?アメブロのサイトなどの管理?みたいな話をしていたと思います。 >パソコンを使える人がほしいだとかなんとか… 既回答者諸氏が考えているような複雑な事情じゃない可能性も・・・ 「世間じゃブログが流行っている(この時点で、かなり遅れている)」と聞きつけて「ウチでもブログは始めてみるか」と思ったモノの、業者の見積もりを取ってみたら、ウン百万円の初期投資+コンサルティングなどの毎月数十万の維持費と、思いの外高額だった。 そういえば、行きつけのキャバクラのねーちゃんが「ワタシの弟、IT関係の学校に行ってるの」と話していたな・・・「ブログで大儲け出来るんだから、月30万でも安いだろう」 って「コンピューター=偉い、ブログを始めりゃ大儲け」と短絡した、「関係者一同、あまりにも世間知らずだった」という、オチもあり得るな と。

noname#200817
質問者

お礼

たしかに、初任給を見ただけでその会社は怪しいと考えるのはちょっと単純だったかもしれませんね… とりあえず、これから詳しい話を聞くそうなのでその際に彼とちゃんと話せればと思います。 回答ありがとうございました!

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

キャバクラの客がいうことは大抵、ウソです。 実際に雇う気はない。リップサービスだな。

noname#200817
質問者

お礼

そういうものなのでしょうか… でも聞いてみると、お姉さんだけではなく彼の父親とも知り合いのようで、お仕事の話は本当なのではないかと思います。 恋人といってもあまり私が口出しできる領域ではないので、とりあえず様子を見て彼ともちゃんと話せればいいなと思います。 回答ありがとうございました!

noname#203454
noname#203454
回答No.5

その客が姉ちゃんを落とす餌なんじゃないの?

noname#200817
質問者

お礼

どうやらお姉さんだけではなく彼の父親とも知り合いらしく、だったらそういう可能性は低いかなと思いますが、私もその会社の人、そして彼の家族のことはほぼ知りませんので、不安がまったくないかというと否定できません。 他人の私が口出しできる領域ではないですが、ひとまず様子を見て、彼ともちゃんと話せればいいなと思います。 回答ありがとうございました!

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

No.3さんの回答どうりだと思います。 パソコンに詳しく、サイトを新規に作ったり、更新したり、女性の写真を撮影、PhotoShop等でキレイに修正してアップするなど、こうした一連の業務をきちんとできる人を派遣会社などから得ると、最低、50~60万/月くらい必要でしょう。 ですので、トータルで、その半額で済むなら、その会社にとっては嬉しいでしょうね。 なお、普通の会社だと、給料の他に雇用保険、健康保険、国民年金などの負担があるため、給料30万だとすると、会社は最低でも、40万円くらいの人件費が必要です。社会のことを知らない学生を、そういう社会保険抜きで雇用できれば、会社負担の10万抜きで働かせることが可能になりますね。 ちなみに、初任給30万は本当だとしても、「○○が納期までにできてないじゃあないか!!」「○○ミスったな、罰金だ!」ってキャバクラのよくあるルールを適用されると、実際の手取りは格段に減る可能性がありますし、「おまえ、能力ねーな、来月から、給料は5万の減給だね」となるかもしれません。 でも、実力があれば、その会社のシステムの心臓部を押さえることができます。 「私がいないと、5時間後、システム全てにロックがかかって使えなくなりますし、データは某所に転送されますよ!」なんて切り札を用意しながら、頑張ってみるのもいいかもしれません。 少なくとも、ブラックなIT企業や飲食店に就職するよりは、仕事はずっと面白いのでは?なんて思います。

noname#200817
質問者

お礼

まだ仕事の内容すら詳しく知らない時点で30万円が確定していることには不安がありますが、会社によっては30万円が妥当というところもあるのですね。 私もまだ学生ですのでそういった社会のこと、会社側の負担などを知りません。 とりあえず様子を見て、その会社がどういうことをしているのかなどをちゃんと理解できればと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新卒の初任給について

    業界、業種によっても変わってくる事はもちろん存じ上げていますが、 いわゆる文系学生の初任給は 大体平均してどのくらいになるのでしょうか? ブラック企業ではないのですが、 一般的に非常に忙しい、 下手をしたら土日もなく、 帰れない日もある、 と呼ばれる業種に就きそうな者です。 福利厚生はしっかりしていますが、 特別手当等が込みで初任給が19万円と書かれていました。 手取りでおそらく15万円前後になるのかと思います。 これだけならば、平均的かとも思われるのですが、 残業手当等がすべてこの数字の中に含まれているとなると、 やはり薄給の部類に入るのでしょうか?

  • ホストやキャバ嬢雇うなら高卒初任給?

    キャバ嬢やホストが普通の会社員になったら、高卒初任給スタートなのは当たり前? ドキュメンタリー番組で コロナ禍で給料が減りまくったキャバ嬢が普通の会社員への転身話をやってましたが 普通の仕事をするといってキャバクラ辞めたのに、1ヶ月も経たずにまたキャバ嬢に戻っている人がいました。 「給料が少なすぎて無理。全盛期なら少なくても毎月50万円はあった。それが手取りで17万円って。。。」 みたいな感じで、金のことで辞めたようです。 画像の人は23歳高卒の元キャバ嬢ですが、最低でも30万円は手取りで欲しいようです。 転職の時は前職の年収を参考にして、そこからいくら上乗せするから来てくれとか、うちはここまでしか出せないけどその分役職つけるからとかで交渉して入社しますね。 まあでもそれは前職と同じ職種をやる場合で、ある程度能力や成果が見込める場合のみです。 全くの畑違いの場合、大卒初任給とか高卒初任給に当て込もうとする会社もありますね。 よく 「夜の仕事してる人は社会に出ても役に立つ。大学行ってる人よりも使える」 みたいな事言ってる人がネットには結構いましたが、夜の仕事あがりの人を高い給料で迎える会社がないってことは、誰も夜の仕事してる人が使えるなんて思ってないということですね。 歩合が乗るような営業職につけば、とか言っても今はコロナですから対面営業は控えるように言われてるし、どこまで活かせるかわかりませんね。 そもそも客をたぶらかして酒を買わせる能力と会社の商品を売る能力がイコールとは私は思いませんが。 質問ですが キャバ嬢やホストなんかの人達が、その業界では稼げなくなったから普通の会社員になるといった場合、中卒初任給とか高卒初任給の安い給料で始まるのは当たり前と思いますか? 能力あるんだから少しは前年収を考慮してやれと思いますか? 私は元キャバ嬢はどんどん高卒初任給の安い金で使って欲しいですね。 そしたらその人たちは金欲しさにソープランドとかに行きますから。 歌舞伎町とかのキャバ嬢とセックスしようと思ったら50万円払っても難しいかもしれませんが、ソープランドに行ってくれたら高くても10万円も出せばセックスできて釣りが来ますからね。

  • 今朝同棲中の彼(失業中)が「今日の夜出稼ぎにいっていいか」と聞いてきました。

    今朝同棲中の彼(失業中)が「今日の夜出稼ぎにいっていいか」と聞いてきました。 彼の言う出稼ぎというのは日払いのキャバクラのボーイのことです。 以前彼がキャバクラのボーイをしていた際に、帰り際職場の人たちでキャバクラかガールズバーに行き、 店の女の子と番号を交換していたことがあったので、 それ以来キャバクラのボーイをすることを私はすごく悪い印象を持つようになりました。 そのため「終電で帰ってこれるなら」といいました。 すると彼は「お前は厳しすぎる」と言ってきました。 彼曰く、私が厳しいために距離を置きたくなるそうです。 でも「どうぞ、キャバクラでお仕事頑張ってらっしゃい」っていう女の子は少ないと思います。 「キャバクラのバイトをいい顔する女なんてどこにいるわけ?それで厳しいとか言われてさぁ… それでお前がバイト行かせないからって、お金稼げないのをあたしのせいにするんでしょ? それで距離置きたくなるとかっておかしくない?もうやだよぅ」 と今朝言い残して会社に来ました。 すごく気持ちが重いです。 お金の問題とかもそうですが、何より一番聞きたいのは 彼氏がキャバクラのボーイをすることに女性の皆さんは抵抗がないのかということです。 もし良ければ男性側の意見も伺えたらと思います。

  • 場内指名の伝え方

    大変くだらない質問で恐縮ですが 最近、昼前働きながらキャバクラで掛け持ちの バイトをはじめました。 そんな中、お客さんに場内指名をいただく機会に 恵まれたのですが その場合、キャストはボーイへどう伝えたらいいのでしょうか? ドリンクを頂いたような形で ボーイを呼び「場内指名いただきました」 と伝えればいいのでしょうか? それとも「○○さん、わたしと一緒にいてくれてるみたい」 とか、そんな感じで伝えたらいいのでしょうか? キャバクラのマナーが分からないので お客さんに「場内指名」という単語を聞かせていいのか よくわかりません。 くだらない質問ですが ご回答いただければ幸いです。

  • 全くの初心者でネットワークエンジニア

    全くの初心者でもSEの仕事やネットワークエンジニアなどの仕事に就けますか? ブラック企業が多いというのはよく聞きますが、 給料がいいのはやっぱり魅力です。 でも経験者じゃないと雇ってくれない所しかないイメージです。 全く未経験、 例えばコンビニでバイトしか事しかない、 IT系の学校を卒業したことがない、高卒である。 このような人がそういう業界に入った人はいますか? 社員じゃなくてバイト・パート・派遣でもいいです。

  • ブラックバイトについて、どう思いますか?

    8月9日、ブラックバイトの問題が新聞に掲載されました。 生活苦のバイト大学生が、企業から厳しいノルマを課されたり、クレーム対応やアルバイトの募集、新人育成などの重要な仕事をさせたりしているそうです。試験中、バイトを休めず退学する学生もいるそうです。 あなたはブラックバイトを容認できますか?また、あなただったらブラックバイトをやりますか?

  • 彼氏にキャバクラを辞めてと言われました。

    私は学生で仕送りがないため生活費を キャバクラで稼いでいます。 最近、彼氏にキャバ辞めろと言われました。 理由は学校、卒論、就活、バイトで会える時間が少ないのと、 彼がお店に来た時に他のお客さんに胸を触られるところを見られてしまいまし た。 辞めるなら今の給料と同じ生活費を 出してくれると言ってます。 でも、仕事が楽しいし店のみんなに 悪いので辞めたくありません。 彼氏は辞めないなら別れたいと言ってます 。 別れて仕事を続けるか彼に甘えるか 迷っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 入社して初任給が安すぎる・・・・

    はじめまして 専門学校卒業後、新卒で今年入社した者(20歳)です。 会社は30人程度の建設会社です。 今年4月1日から入社して今日初任給を頂きました。 封筒の中を見ると基本給、約8万、手取りで約6万でした。 遅刻欠勤等はないです。残業はしていません。 あまりにも安すぎて、なんだかこの会社で続ける自信がなくなってしまいました。この会社には給与規定もあり、新入社員には試用期間中(半年)は仮の基本給とのことだそうです。詳しい金額や内容は書いてなかったです。 健康保険には加入しており交通費も支給されて管理はちゃんとしているのですが、給料が安すぎて困っています。 仕事内容は、ほとんど初めてなので雑用作業でした。 私が甘いんでしょうか又は能力がないんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 就職において、CyberAgent(サイバーエージェント)は、他のIT

    就職において、CyberAgent(サイバーエージェント)は、他のIT企業に比べて、なぜ就活中の学生から人気があるのですか? 初任給も他のIT企業と変わらないし、業務内容もブログサービスが業界NO1というだけで、後は他のIT企業と変わらない気がします。学生から人気がある理由を論理的な説明で教えてください。m(__)m

  • ブラック企業が生じる本質は?

    ブラック企業といえば外食、IT、介護など、よくいわれるように製造業とか途上国と賃金安戦争をしている業種ではないように見受けられます。 プログラマや介護なんかも移民はいないことはないけど、そんな数ではない。それも最低賃金のあるバイトではなくて、正社員とかです。 どういうシステムでそうなってしまうのでしょうか? そこまで搾り取らないとしないと利益があがらないのにどうして産業としてなりたっているのか。単に経営者が悪魔だから?デフレだから?(=客がこすからいから) それと比べて、他の国はブラック企業などをうまないために、どういう工夫をしているのでしょうか。詳しい人がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう