• 締切済み

初任給30万超えってどうなんですか?

私の彼氏はIT系の専門学校に通う19歳で、キャバクラでボーイのバイトをしています。 彼の姉がそのキャバクラで働いていて、姉のお客さんにうちで働かないかと誘われたそうなんですが、そこの初任給が30万超えだそうです。 詳しい仕事内容は聞いていませんが、アメブロのサイトなどの管理?みたいな話をしていたと思います。 パソコンを使える人がほしいだとかなんとか… いくら家族の紹介とはいえ、まだ19歳で社会を何も知らない学生に初任給30万以上の給料を出す会社というのは、私としてはいささか不安になります。 やはりブラック企業だったりするのでしょうか? 就職が決まるなら今の学校を辞めるかもと言っているので心配です。

noname#200817

みんなの回答

• cubetaro
回答No.13

20代のIT系で月給30万というのは、ない話ではありません。  ただ、多少なりとも実務経験が必要で、専門新卒の場合はせいぜい20万くらいが相場では。  相場よりかなり高いという事は、「何か」あると思うのが普通では。  客と姉が付き合ってるとか、サイトが怪しいサイトだったり等々。  あとは、会社を立ち上げたばかりで、経費の割り振りが分かってない場合もあります。  まぁ、問題があれば辞めれば良いので、ひとまず就職してみても良いかと。

質問者

お礼

そうですよね、実務経験ゼロで大して仕事ができるわけではない学生にそんな大金はやはりどこかおかしい話かもしれません。 できれば危ない橋は渡って欲しくないので止めてみるつもりではいますが… まずは詳しい話を聞いてから考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!

• koiyoshi
回答No.12

雇用関係では無く、「個人事業主契約」なら十分に考えられます。 他回答者様と同様ですが、外部委託で60万円かかっていた業務が、半額で済むなら経費削減になると経営者様は考えたのかも知れませんね。 但し、19歳の専門学校卒業程度の知識しか無い人が、どの程度業務貢献出来るかは不明瞭です。アウトプットが悪ければ、即刻切られる可能性も有り得るかと思います。

質問者

お礼

場合によってはありえないこともないということでしょうか。 彼は要領はいい人間だと思いますが、なんせサボり癖があるようで… 学校でも決して真面目とはいえないのでそんな人が会社に貢献できるとは正直思えません。 詳しい話を聞き次第、ちゃんと彼と話せたらいいなと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.11

現役プログラマとして一言。 いや本当に世間一般の人のイメージと現実にこれほど温度差があるとは思いませんでしたよ。 キャバクラでバイトして授業も真面目に受けてないような人材が企業で何ができると思いますか?何もできるわけないじゃない。 そんな高校卒業して間もない若造に30万も払う価値ないですよ。 エンジニアというのは一人前になるまでに時間が掛かりますし、企業も育成にお金を掛けるから最初は皆、安いんです。 たしかにサイバーエージェントの子会社が新卒を社長にしたり、グリーが大学生をスカウトしたりするのがネットニュースになりますが、それは一握りの天才だからですよ。 まず、そんな話を鵜呑みにしてしまう彼氏の頭の悪さに×、そしてその話を信じてしまうあなた達も頭が悪いですよ。 あなたの彼氏ができることって誰にでもできる。そんな人に30万も払いますか?

質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 高校を卒業したばかりで社会のことを何も知らない普通の学生が突然企業に入って活躍できることなどまずありません。 家族を通したコネがあるということでその会社にとってもらえるという話だと思いますが、どっちにしろ今の授業についていけていない時点で彼は使い物にはならないでしょう。 その会社の方が本当に良い方で善意で声をかけてくださったのであれば仕事を教えてくれながら育ててくれるという可能性もなくはないですが、それだとしても30万円はやはり異質だと感じます。 私もまだ学生なので社会のことをよく知らず、他に回答してくださった方々の意見を見るとありえない話じゃないという方もいらっしゃいましたのでそういうものなのかなと思いましたが、やはりそう甘いものではないのでしょうか… 回答ありがとうございました!

• lv4u
回答No.10

No.4です。 他の回答をごらんになって判ると思いますが、初任給30万超えってのは、「凄く良い」というほどではない待遇だということです。 また、最近のニュースをごらんになっていれば判ると思いますけど、「できる)人材は不足している。それが原因で廃業・倒産になる企業もある」という状況です。 特に、IT関係は、来年度から大規模プロジェクトがいくつも始動する予定もあって企業は「当社の開発に人は割り当て可能なのか?」なんて危機感を深めています。 ですので、彼がもし優秀な人材なら、19歳であろうとも、30万超えで採用ってのは、賢いやり方かもしれません。 特にIT系では、人により生産性は10倍以上の差があるといいます。「当たり」の人材なら、企業も彼もWinWinでしょうね。 >>就職が決まるなら今の学校を辞めるかもと言っているので心配です。 情報系の大学に通っているなら、辞めるのは良くないと思いますが、専門学校であれば、別に辞めてもいいと思います。 それより、実務やるほうが、勉強になることは多いと思いますね。 仮に、そこがブラック企業であって、数ヶ月、あるいは1年で退職することになろうとも、その経験は、その後の転職においても役にたつと思います。

質問者

お礼

そうですね、たしかにみんながみんな怪しいという回答ばかりではないので少し不安は和らいでいますが、人によって"絶対におかしい"と思う方も"条件によってはありえなくもない"という方もいらっしゃるので少し戸惑っています… たしかに彼が有能であるならばそれだけの初任給をもらえるのも納得かもしれませんが、あまり授業にもついていけていないそうで… 詳しい成績を知っているわけではありませんが、決して有能な人材とは思えません。 学校を辞める件についてですが、彼の通う学校はあまり評判のいい学校というわけではなく、卒業したからといってずば抜けて高い技術が身に付くようなところではないと思います。 私としては辞めることはなるべく引き止めたいですが、その会社で働くことで学校の授業よりも技術が身に付くのなら辞める方がいいという場合もあるのですね… 二度の回答本当にありがとうございます! 貴重なご意見大変参考になりました。

noname#252888
noname#252888
回答No.9

35歳その業界。 条件次第ですかね・・・ 首都圏の話。 ボーナスが無い。 住宅補助などの福利厚生が無い。 退職金制度が無い。 30万以上との事なので色を付けて年収400万ってとこですよね。 だとしたら無くも無い話かなと思います。特別良い話でもない。 これだけの情報でブラック企業とは言いませんが 人事も通さずに採用が決まるような会社は不安定な会社ですよね。 WEBサービスを生業とする会社は水物。大手ですら5年も経てば名前が聞こえなくなる場合がある。 学校を辞めるのはリスクが高いでしょうね。 専卒だって苦労するのに、高卒でITですか。。。かなりギャンブル。 創業20年以上で正社員採用なら賭けたいというなら好きにすれば?と思います。

質問者

お礼

勤務は札幌のようです。現在住んでいるのも札幌です。 詳しい職務内容や福利厚生などの面についてはこれから詳しく話し合う場を持つそうで、まだ詳細はわかりません。 こういった業界の会社は不安定なものであると私も思っているので、学校を辞めてしまうというのは私も絶対に引き止めるつもりです。 せめて卒業してそれなりの技術なり知識を身に付けてほしいですね。 詳細がわかり次第ちゃんと彼と話せればいいなと思います。 回答ありがとうございました!

• shorinji36
回答No.8

私もIT系の学校に通っていましたからよくわかりますが同期にも誰ひとり初任給30万の会社に 就職した人なんていません。 若いウチは人生経験が少ないからこういう上手い話を信じちゃうんだけど 未だに詐欺事件てなくならないでしょ。あの手の事件て大昔からあるんだ。 で、大人はリップサービスで平気でこういうウソつくんだよね。 あなたの彼氏もキャバクラで働いているくらいだから、非ITオタク系で 真面目に勉強するタイプではないのは想像がつきます。 マトモな企業ならそのような人材は雇わないですよ。 本気にするのがそもそもの間違い。絶対に雇ってもらえない。

質問者

お礼

IT系の職業がどのような給料をもらっているのか私は詳しくわからないのですが、最初から30万円というのはやはり高すぎるのでしょうか… たしかに私の彼はオンラインゲームはやるようですがオタクっぽくはなく真面目なタイプでもないです。 ですがその会社の方は彼のお姉さんだけではなく父親とも知り合いのようで、父親との関わりまであるのであれば大丈夫ではないかと彼は言っています。 そうなると彼の家族の話になってくるので私があまり詮索できる話ではなくなってくるんですが、この先詳しい話をするそうなので私も彼にちゃんと話してもらえたらいいなと思います。 回答ありがとうございました!

• Sasakik
回答No.7

?アメブロのサイトなどの管理?みたいな話をしていたと思います。 >パソコンを使える人がほしいだとかなんとか… 既回答者諸氏が考えているような複雑な事情じゃない可能性も・・・ 「世間じゃブログが流行っている(この時点で、かなり遅れている)」と聞きつけて「ウチでもブログは始めてみるか」と思ったモノの、業者の見積もりを取ってみたら、ウン百万円の初期投資+コンサルティングなどの毎月数十万の維持費と、思いの外高額だった。 そういえば、行きつけのキャバクラのねーちゃんが「ワタシの弟、IT関係の学校に行ってるの」と話していたな・・・「ブログで大儲け出来るんだから、月30万でも安いだろう」 って「コンピューター=偉い、ブログを始めりゃ大儲け」と短絡した、「関係者一同、あまりにも世間知らずだった」という、オチもあり得るな と。

質問者

お礼

たしかに、初任給を見ただけでその会社は怪しいと考えるのはちょっと単純だったかもしれませんね… とりあえず、これから詳しい話を聞くそうなのでその際に彼とちゃんと話せればと思います。 回答ありがとうございました!

• shorinji36
回答No.6

キャバクラの客がいうことは大抵、ウソです。 実際に雇う気はない。リップサービスだな。

質問者

お礼

そういうものなのでしょうか… でも聞いてみると、お姉さんだけではなく彼の父親とも知り合いのようで、お仕事の話は本当なのではないかと思います。 恋人といってもあまり私が口出しできる領域ではないので、とりあえず様子を見て彼ともちゃんと話せればいいなと思います。 回答ありがとうございました!

noname#203454
noname#203454
回答No.5

その客が姉ちゃんを落とす餌なんじゃないの?

質問者

お礼

どうやらお姉さんだけではなく彼の父親とも知り合いらしく、だったらそういう可能性は低いかなと思いますが、私もその会社の人、そして彼の家族のことはほぼ知りませんので、不安がまったくないかというと否定できません。 他人の私が口出しできる領域ではないですが、ひとまず様子を見て、彼ともちゃんと話せればいいなと思います。 回答ありがとうございました!

• lv4u
回答No.4

No.3さんの回答どうりだと思います。 パソコンに詳しく、サイトを新規に作ったり、更新したり、女性の写真を撮影、PhotoShop等でキレイに修正してアップするなど、こうした一連の業務をきちんとできる人を派遣会社などから得ると、最低、50~60万/月くらい必要でしょう。 ですので、トータルで、その半額で済むなら、その会社にとっては嬉しいでしょうね。 なお、普通の会社だと、給料の他に雇用保険、健康保険、国民年金などの負担があるため、給料30万だとすると、会社は最低でも、40万円くらいの人件費が必要です。社会のことを知らない学生を、そういう社会保険抜きで雇用できれば、会社負担の10万抜きで働かせることが可能になりますね。 ちなみに、初任給30万は本当だとしても、「○○が納期までにできてないじゃあないか!!」「○○ミスったな、罰金だ!」ってキャバクラのよくあるルールを適用されると、実際の手取りは格段に減る可能性がありますし、「おまえ、能力ねーな、来月から、給料は5万の減給だね」となるかもしれません。 でも、実力があれば、その会社のシステムの心臓部を押さえることができます。 「私がいないと、5時間後、システム全てにロックがかかって使えなくなりますし、データは某所に転送されますよ!」なんて切り札を用意しながら、頑張ってみるのもいいかもしれません。 少なくとも、ブラックなIT企業や飲食店に就職するよりは、仕事はずっと面白いのでは?なんて思います。

質問者

お礼

まだ仕事の内容すら詳しく知らない時点で30万円が確定していることには不安がありますが、会社によっては30万円が妥当というところもあるのですね。 私もまだ学生ですのでそういった社会のこと、会社側の負担などを知りません。 とりあえず様子を見て、その会社がどういうことをしているのかなどをちゃんと理解できればと思います。 回答ありがとうございました!