• ベストアンサー

シッカロール(てんかふ)は使用しても大丈夫?

5ヵ月の子供がいるのですが、最近暑くなり汗疹が気になりだし、シッカロールを買おうと思ったら、友達から「最近は毛穴がふさがるから使っちゃいけないんだよ!」と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか? 私的には、あの、何ともいえない赤ちゃんチックなシッカロールの匂いが大好きなのですが・・・

• beeko
  • お礼率61% (34/55)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuton
回答No.4

こんばんは。 私も"てんかふ"で育ちました(*^m^*) あの心地良い香り、今でも大好きです。 他の方もおっしゃっているように、皮膚呼吸の妨げや 汗疹の悪化など色々言われてますが、 昔ながらの物ですし、私はあまり気にせず子供に 使用してました。汗疹がなくても、お風呂上りに つけてましたし^^ ただ、粉を吸い込まないよう、粉は少なめにして ましたけど。 質問内容から少しそれますが、気をつけていても汗疹 が出た場合にお薬を使う事があれば、 【レスタミンコーワクリーム】いいですよ。 (参考URL入れてます)速乾性のパウダークリームで、 すぐサラサラになりシッカロール(てんかふ)の 香りがします。少し白くなっちゃいますけど^^; 参考までに...

参考URL:
http://www.kenko.com/product/brand/bra_75524.html
beeko
質問者

お礼

私も気にせず使えれば良いのですが・・・ 遅くに出来た初めての子供なので、悪い事を聞いてしまうと、やはり・・・ 「レスタミンコーワクリーム」でシッカロールの香りを楽しませて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomtak
回答No.5

私も、使わない方が良いと思います。 皆さんも書かれてある通りなんですが 毛穴が塞がるのと、粉を吸ってしまうからです。 これからは、どんどん暑くなりますから 軽くエアコン(ドライ)を付ける方が良いと思います。 「体に良くない」と言う方もいるでしょうが 赤ちゃんが快適に過ごせる環境を、優先してあげたいですよね。 私は、汗を掻いたらベビーバスに、ぬるま湯を入れて 水遊び間隔の、入浴をさせてました。 お風呂より手軽だし、子供も喜ぶし、お勧めです。 夏場は「ベランダでプール」だと、暑い&日焼けが気になるので 同じく、お風呂場で「ベビーバスでプール」してました。

beeko
質問者

お礼

やはり、シッカロールの使用は避け、エアコンとこまめなケアで汗疹&暑さは乗り切ることにします。 ありがとうございました。

noname#12980
noname#12980
回答No.3

私の出産した病院もベビーパウダーやシッカロールは使わないようにと言われました。 赤ちゃんの皮膚呼吸の妨げになるのと、小さなパウダーの粉を赤ちゃんが吸ってしまうのであまり良くないとのことでした。 もしも、どうしても使いたいので有れば、肌の健康な状態の時に余分な粉を落として少量つけるのがいいと思います。 汗疹が気になるとおっしゃっているので、お風呂意外の時間に汗をかいたらシャワーで洗い流したり、濡れタオルなどで身体を清潔に保てば良くなりますよ。

beeko
質問者

お礼

皮膚呼吸の妨げだけじゃなく、パウダー粒子の吸い込みもあったんですね。 やはり、アドバイス通り、シャワーや濡れタオルで汗疹防止に努めたいと思います。 ありがとうございました。

• asunaro5
回答No.2

おふろから出た時(当然、赤ちゃん)とかに、使ってましたけど・・・毛穴がふさがるから、使ったらいけないと言うのも、なんとなく解る様な気はしますけど・・・ そこまで、神経質に考えてもね~ 要は、赤ちゃんを「常に」清潔にしてあげれば、よいのではないでしょうか?特に夏場は。

beeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり清潔が一番なんですよね。 常にと言うのは、なかなか難しい気もしますが、努力してみます。

回答No.1

こんばんは。参考になればと思い投稿しました。 私が子供の頃(○十年前ですが)はシッカロールは普通に使われていましたね。 でも最近はお友達が仰るとおり毛穴がふさがり、余計に汗疹を悪化させる恐れがあるのであまり進めてないみたいですね。ですから私も息子が4ヶ月くらいちょうど真夏で、まめに体を拭くか、エアコンで調節して汗をかかせないようにしました。 そのほうがいいよと保健婦さんに助言いただきました。 でも自分たちはそれで育ってきてたからなぁと思うと今控えさせているのは謎といえば謎なのですが。 育児の方法は時代によって変わっていきますからね。

beeko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私も子供の頃、シッカロールで育ったものですからあの匂いが懐かしく・・・ やはり時代にあった育児がいいのでしょうね。 今は、エアコンがあるから、やはりエアコンでの汗疹対策が妥当ですよね。 ありがとうございました。