• ベストアンサー

シッカロール(天花粉)の成分

今回の「アスベスト問題」で、製品にアスベストが含まれるものの中に確かシッカロールがあったような記憶があります。新聞で読んで「子供が使うものに?!」と驚いた。「そういえばずい分昔から天花粉はみかけない」とか「以前にシッカロールにアスベスト」という報道をされたことがあったような気がします。 家に古いシッカロールがあります。アスベスト問題として正確にはこの話し、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikillin
回答No.1

こんにちは。 1986年に、ベビーパウダーにアスベストが含まれていることが、マスコミから報道され大問題になりました。 ベビーパウダーの主成分は、滑石(タルク)と呼ばれる鉱物の粉末です。 この滑石(タルク)の中にアスベストが含まれていました。 滑石(タルク)の生成過程がアスベストの条件と良く似ているため、滑石と一緒に生成される事があるそうです。 厚生労働省が、各メーカーに対し、アスベストが検出されないことを確認した滑石だけを使用するように通知し、現在では、検出されていません。

bosorojin
質問者

お礼

安心しました。ありがとう。