• ベストアンサー

夏の育児 必需品はありますか?(生後2ヶ月)

生後2ヶ月の女の子がいます。 最近暑くなってきたので、夏物の洋服や育児用品を揃えたいと思っています。女の子なのであせもが心配です。 ただ、はじめての子供なので本当に何が必要かわかりません。 (赤ちゃん○○に行きましたが、たくさんありすぎて) 思いつくところは、蚊帳・汗取りパッドなどですが 「これはよかった!」というものはありますか? おすすめの肌着でも、夏の過ごし方等、何でもかまいませんので 情報をいただければうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.2

5歳児の母親です。 これからベビーカーでのお出かけも増えて、楽しくなりますね。 私が重宝したのは、 「カンガルーの保冷保温やわらかシート トイ○らス限定バリューパック 」 と言う物で、ベビーカーやチャイルドシートにアイスノンとしてひいてあげるんです。 そうすると、熱が篭ってグズることもなかったですし、これは電子レンジで暖めるのも可能でしたので、冬にも大活躍でしたよ。 ベビーカーでアスファルトを歩くと、地面に近い分、恐ろしく暑いですからねぇ。 アイスノンカバーが意外としっかりしてますので、冷たすぎることも無かったし、ベビーカー卒業まで使えましたよ。 発熱の時は頭も冷やせます。凍っても柔らかいタイプなので。 後は、ママ用にもち手の部分に日傘(レインでもOK)を着けられるモノを着けておいたり、BABY用にも傘を着けていました。 これで保育園に通いだすまで、オムツかぶれもあせもも作ったことはないですね。 あ、家は24Hエアコンはつけてました。 冷やすのではなく、常に一定温度を保つと言うイミで。これには賛否両論でしょうが、暑くて眠りが浅くなったり、愚図ったりというのもなく、育てやすかったですし、5歳の今は汗だくになってでも遊びますから。ちゃんと順応しますね。

koromamedaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。「カンガルーの保冷保温やわらかシート  欲しくなりました!日傘も検討したいです。 エアコンは賛否ありますけど、今は元気に汗だくなら問題ないですね! 参考になりました♪

その他の回答 (2)

noname#78244
noname#78244
回答No.3

うちは去年夏に生まれました。 お家の中ではエアコンを適度に入れていたので暑さには 困らなかったです。 洋服も肌着とタオルかけるくらいでした。 あせも対策としては、赤ちゃんのときは1日2回、朝と夕方にお風呂を 入れてあげました。 あせもがなくてもお風呂上りはベビーパウダー使ってたり ちょっとでも赤いところがあったら早めに薬を塗ってあげてたので おしりもかぶれることなくあせももできなかったです。 赤ちゃんは体温が高いから、 あまり暑そうにしていたら、冷たすぎずにタオルでまいて 寝ているときにアイスノンを使ってあげるといいかもしれません。 あとは汗かいたら着替えさせてあげるといいですね。 お出かけは、今はベビーカー用のカバーが売っているので 紫外線よけや蚊よけにもなるカバーは便利だと思います。 なくても大丈夫でしたが・・ とっても暑いときは、ベビーカーにアイスノンを頭のところに のせておでかけしました。 お店の中は涼しいので大丈夫だと思いますが。

koromamedaisuki
質問者

お礼

>1日2回、朝と夕方にお風呂ですね! アイスノンもフル活動しそうですね。 またお店に行ったらいろいろ検討します ありがとうございました!

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

下の子が6月生まれで真夏に生後2ヶ月でした。 私の場合、大人用の蚊帳ではなく、食卓用の蚊帳で子供を蚊から守ってました。 そして、服は着せず金太郎さんみたいな前掛け一枚だけ身につけさせて、 風通しのいい場所で寝かせていました。 そのおかげか、あせもはまったく出来ませんでしたよ。

koromamedaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 蚊帳はやっぱりよさそうですね。 あせもがなくて赤ちゃんも気持ちよかったでしょうね^^

関連するQ&A

  • 生後3カ月児の夏の服

    いつもお世話になります。 生後3カ月の乳児の服装で分からないことがあるので質問をさせてください。 西日本に在住しています。 最近めっきり暑くなり室内では27度くらいなので 短肌着+コンビ肌着で過ごすようになりました。 日々の育児に追われ、恥ずかしながらまったく夏服の準備をしていないまま 急に暑くなってきたので焦っております。 いろいろ調べた結果、 とりあえず夏の室内(クーラーなし)は短肌着やコンビ肌着で乗り切れる気がしているのですが、 これから首すわりや寝返りなどを考えると、前開きのボディスーツ肌着を購入しておいた方がよいでしょうか? 短肌着だけだと動くたびにパカパカお腹が出て冷えますでしょうか? また、夏の外出時やクーラーありの室内で過ごすことを考えると、 最低限購入しておいた方がよい服の種類を教えていただければ助かります。 ボディスーツ、プレオールなどいろんな名前の服や生地があって、 結局何が最低限必要なのか分からないでいます・・・(汗

  • あせも対策(生後2ヵ月の娘)

    生後2ヵ月になる娘がいます。 娘は生後3週間頃から乳児湿疹が顔と頭・身体にできて、最近はやっとボツボツが減り落ち着いてきたところですがまだ湿疹がでています。結構あちこちに出ていたので、助産師さんに「娘さんは肌が弱い方かもしれませんね」と言われました。 最近になって暑くなってきたせいか、眠った後は背中に汗をかくようになり、汗をかいたときは肌着を着替えてはいるものの、オムツの中(おしり、腰周り、太もも)にあせもらしきものが結構でてきました。 肌着は汗を吸いとってくれるので、背中とかは少しボツボツある程度なんですが、オムツの中は結構たくさんできているんです。通気性の良いオムツでも汗を吸いとってくれるわけではないから、あせもができやすいのでしょうか? ちなみに普段寝ているときに着ているものは、短肌着とカバーオール(綿100%)の2枚です。布団は、掛布団1枚です。掛布団だともう暑いのでしょうか?でも肌掛け布団だとまだ早いような気もします。 オムツの中のあせも対策って何かありますか? 病院で薬をもらったほうがいいのでしょうか? まだ夏前で、今から先が思いやられます。 アドバイスお願いします!

  • 生後1ヶ月です、育児本でお勧めは?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 育児の本がまったくないので、買おうと思っています。 心配な事があったり、病気のような症状の時に読んで役に立つような本を探しています。 お勧めがあったら教えてください。

  • 夏の汗対策

    こんにちは、4ヶ月児のママです。 もう梅雨入りとなり、すぐに夏がやってきますね。 ママとして初めての夏、汗対策を先輩ママに教えて頂きたくて質問しました。 1)汗取りパッド、使用していますか? 育児グッズって様々ありますが代用がきくモノもたくさんありますよね。 汗パッドはどうでしょうか?みなさん使用していますか?使用しているなら何枚くらい用意してますか? 2)寝巻き 夜、寝巻きはどんなの着せてますか? うちでは小さくなったコンビ肌着がちょうど半袖・膝丈になっているので今はそれを着せてますがさすがに夏には着られなくなりそうです。 ラップアップのような足丸出しスタイルが涼しくていいのか、膝くらいまである前あきのカバーオールみたいなのがいいのでしょうか? 3)夏、肌着は着せていますか? よく育児雑誌などでは汗対策のために短肌着を着せましょうなど書かれていますが、夏に肌着+上着で2枚きせておくのは暑そうだと思うのですが・・・。 4)その他夏に工夫してることってありますか? 先輩ママがどんな汗対策をなさっているか、ぜひぜひ教えてくださーい!

  • 生後6ヶ月の娘のあせもについて

    生後6ヶ月の娘のあせもについて 生後6ヶ月の娘のママです。。 ここ最近 暑いため、ミルクをあげてる時もおでこに汗がでてたり、首後ろは私の腕の密着で汗をかいたりと、赤チャンはやはり汗っかきなんだなと 感じました。 昨日、お風呂あがりからです。 おでこ一面に赤い点々みたいな赤みがではじめ、鼻すじにも赤く点々みたいのが、で始めました。 娘は体が暑くなり 汗をかくと 赤みが増し 目立つような赤み点々がでます。 体には赤い点々はありません。 おでこと鼻筋だけです。 やはり、これが 赤ちゃんの『あせも』 なんでしょうか? それともアレルギー? 湿疹?他の皮膚の病気? まだミルクのみです。 初めてなので、心配です。 まだ明日も続くようなら小児科にいこうと思いますが、 あせもは治るんでしょうか? 娘がかわいそうでなりません。 経験者のかた、知っているかた、教えてください。

  • 夏は肌着を着せない方がいいですか?

    6ヶ月の男の子がいます。 そろそろ暑くなってきたので、夏物を用意しようと思っています。 最近、子どもには、股がV字のボディースーツ(アウター用)にズボンを履かせるのが、抱きやすく、着させやすいので気に入っています。 中には、さらっとした薄手の素材の肌着を1枚着せています。 そこで質問なのですが、夏は肌着は着せるものでしょうか? 私自身は暑がりですが、夏でも中はブラだけという服装が嫌いです。 あの汗でペトっとする感じが不快で、かえって暑く感じてしまいます。 中にキャミを一枚着た方が汗が吸収されてさらっとして涼しく感じます。 なので、子どもも肌着を着せた方がいいかなと思っていたのですが、肌着は着せない方がいいというのを目にしまして、どうなのかなと思い質問しました。 肌着無しでアウター1枚の方が、暑がりの赤ちゃんにはいいでしょうか?

  • 今日で生後3ヶ月になる男の子の母です。体温についてお聞きしたいのですが

    今日で生後3ヶ月になる男の子の母です。体温についてお聞きしたいのですが、今朝起きてすぐにわきの下で計測してみると35.9℃でした。深夜寝かせていると蒸し暑く体温も上がっていたので、肌着一枚と洋服を着せ、布団を2枚かけ寝せていました。生後3ヶ月くらいの赤ちゃんとしては、体温調節がうまくできないということですが、35.9℃は多少低いような気がしますが心配ないのでしょうか。 いろいろとご意見よろしくお願いします。

  • 生後2か月の男の子です

    5月生まれ(生後2か月)の男のコのママです。 同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるママさん、同じ月生まれのお子さんがいらっしゃる先輩ママさん、教えてください。 昼間おウチの中で過ごす時、お外にお散歩に出る時、夜寝る時、赤ちゃんに何を着せていますか?? 上に2人女のコがいるのですが、2人とも冬生まれだったので、この時期2か月の赤ちゃんに何をどれくらい着せていいのか、毎日迷ってしまいます。 そして初めての男のコ育児でもあります。もし、夏の男のコ育児こんな風にしていた!!!という女のコとの違いみたいなものがあったら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 夏の服装など(生後3ヶ月)

    生後3ヶ月の娘がいます。 夏の暑い時に外出する時の娘の服装や、こうしたほうがいいや注意することなどベビーカーと抱っこひも両方の場合を参考にしたいのでおしえていただきたいです。 初めての子供で色々と悩んでいます。 日焼けや虫、紫外線、あせもや汗の冷えによる風邪など、色々ありますよね。 よく育児本には日焼け防止に靴下やレッグウォーマーをはかせてなんて書いてますが暑くないのでしょうか? 外に出た時に他の人がどうしてるか見るのですが、抱っこひもで靴下とかもはかず、足がまるだしの子や帽子をかぶってない子もいました。 お母さんによりそれぞれなんかなとも思うのですが、、。 またスーパーなどに買い物にいくと冷房がきいてて寒いと思うので、足元に掛け物をしようと思うのですが、外でも日よけでバスタオルとかかけてた場合、その外と同じままスーパーに入るのでしょうか? みなさんは外とスーパーの中と何か掛け物をしたり工夫してることはありますか? あわせて教えていただけると嬉しいです。

  • 生後3ヶ月の育児について。

    もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。少し育児に行き詰まってしまったので、どなた会見が聞きたいと思い質問しました。 今までは成長するのがとても楽しみで、育児がとても楽しかったのですが、最近なんとなく子供の変化がなく、発達が遅れてるのではないかと心配になることがあります。 気になる点は 首が全く座る気配もなく体もすごく柔らかいこと。うつ伏せにしても1ミリも顔が上がりません。 クーイングが少ないこと。1日数回発する程度です。 こっちを見て笑ってくれないこと。目はあっていますがあやしても笑ってくれません。 何故か天井や壁にかけてある写真に興味を示し、一人で笑っています。 もちろんその子の成長スピードがあることもわかっていますし、他の子と比べるのも良くないことはわかっています。 でも、この状態が3週間ほど続いていて、なんとなく変化が見られず心配になっています。 新型コロナの影響で外出があまりできず、支援センターで相談したりもなかなか難しいので、こちらで質問させて頂きました。 よろしければ子育て経験のある方や同じ月齢くらいの方、アドバイスをいただきたいです。

専門家に質問してみよう