• ベストアンサー

夏の育児 必需品はありますか?(生後2ヶ月)

生後2ヶ月の女の子がいます。 最近暑くなってきたので、夏物の洋服や育児用品を揃えたいと思っています。女の子なのであせもが心配です。 ただ、はじめての子供なので本当に何が必要かわかりません。 (赤ちゃん○○に行きましたが、たくさんありすぎて) 思いつくところは、蚊帳・汗取りパッドなどですが 「これはよかった!」というものはありますか? おすすめの肌着でも、夏の過ごし方等、何でもかまいませんので 情報をいただければうれしいです。 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume-mizu
回答No.2

5歳児の母親です。 これからベビーカーでのお出かけも増えて、楽しくなりますね。 私が重宝したのは、 「カンガルーの保冷保温やわらかシート トイ○らス限定バリューパック 」 と言う物で、ベビーカーやチャイルドシートにアイスノンとしてひいてあげるんです。 そうすると、熱が篭ってグズることもなかったですし、これは電子レンジで暖めるのも可能でしたので、冬にも大活躍でしたよ。 ベビーカーでアスファルトを歩くと、地面に近い分、恐ろしく暑いですからねぇ。 アイスノンカバーが意外としっかりしてますので、冷たすぎることも無かったし、ベビーカー卒業まで使えましたよ。 発熱の時は頭も冷やせます。凍っても柔らかいタイプなので。 後は、ママ用にもち手の部分に日傘(レインでもOK)を着けられるモノを着けておいたり、BABY用にも傘を着けていました。 これで保育園に通いだすまで、オムツかぶれもあせもも作ったことはないですね。 あ、家は24Hエアコンはつけてました。 冷やすのではなく、常に一定温度を保つと言うイミで。これには賛否両論でしょうが、暑くて眠りが浅くなったり、愚図ったりというのもなく、育てやすかったですし、5歳の今は汗だくになってでも遊びますから。ちゃんと順応しますね。

koromamedaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。「カンガルーの保冷保温やわらかシート  欲しくなりました!日傘も検討したいです。 エアコンは賛否ありますけど、今は元気に汗だくなら問題ないですね! 参考になりました♪

その他の回答 (2)

noname#78244
noname#78244
回答No.3

うちは去年夏に生まれました。 お家の中ではエアコンを適度に入れていたので暑さには 困らなかったです。 洋服も肌着とタオルかけるくらいでした。 あせも対策としては、赤ちゃんのときは1日2回、朝と夕方にお風呂を 入れてあげました。 あせもがなくてもお風呂上りはベビーパウダー使ってたり ちょっとでも赤いところがあったら早めに薬を塗ってあげてたので おしりもかぶれることなくあせももできなかったです。 赤ちゃんは体温が高いから、 あまり暑そうにしていたら、冷たすぎずにタオルでまいて 寝ているときにアイスノンを使ってあげるといいかもしれません。 あとは汗かいたら着替えさせてあげるといいですね。 お出かけは、今はベビーカー用のカバーが売っているので 紫外線よけや蚊よけにもなるカバーは便利だと思います。 なくても大丈夫でしたが・・ とっても暑いときは、ベビーカーにアイスノンを頭のところに のせておでかけしました。 お店の中は涼しいので大丈夫だと思いますが。

質問者

お礼

>1日2回、朝と夕方にお風呂ですね! アイスノンもフル活動しそうですね。 またお店に行ったらいろいろ検討します ありがとうございました!

• nagishiho
回答No.1

下の子が6月生まれで真夏に生後2ヶ月でした。 私の場合、大人用の蚊帳ではなく、食卓用の蚊帳で子供を蚊から守ってました。 そして、服は着せず金太郎さんみたいな前掛け一枚だけ身につけさせて、 風通しのいい場所で寝かせていました。 そのおかげか、あせもはまったく出来ませんでしたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 蚊帳はやっぱりよさそうですね。 あせもがなくて赤ちゃんも気持ちよかったでしょうね^^