• ベストアンサー

オリックスの人気(プロ野球)

以前から不思議に思っているんですが、オリックスって、マスコミ等メディアから干されているんでしょうか。巨人一辺倒でなくなった現在でも、オリックスのテレビ中継など滅多にありませんし、新聞等での取り上げ方も片隅です。少なくとも、今年はパの優勝候補なんですよね。 ただ、昔から入場者数が他に比べて少なかったことは事実です。 なぜ、人気がないんでしょうかねぇ。田舎の球団でもあるまいし。 純粋に視聴率(TV)や購読者数(新聞)を計算した上での結果なのか、それとも過去に何か干される原因でもあった所為でしょうか。

noname#201411
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

近くに人気球団の阪神があるからでしょうね。 オリックスの記事を書くより阪神の記事を書いた方が売れますから。 オリックスも本拠地を移動させた方が良いかもしれませんね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 な~るほど!。 「阪神をさておいて、お前、何を書いとるんじゃ?!」となるわけですね。 西宮(今話題の例の県議のいたところ)から神戸に移ったぐらいではダメでしたか。 ところで、甲子園と元西宮スタジアムとは至近距離にあり、所在地は同県同市(兵庫県西宮市)なんですよね。ただ、甲子園球場というと、地理的に、あのガラのよくない尼崎市(と、同市出身者である松本人志が自ら申しているように)に近いもんで熱狂しやすく、他方、西宮スタジアムのある付近は高級住宅街で、みなさん知的で冷静なので熱狂もせず盛り上がりもしない、という話を聞いたことがあります。 柏戸みたいな存在ですなぁ。