• ベストアンサー

あなたの好きなプロ野球の球団はどこですか?

北海道の日ハム戦、中京の中日戦、関西の阪神戦、九州のソフトバンク戦はなかなかの視聴率らしいですね。ローカル中継なら野球人気まだまだですよね。 でも巨人戦の視聴率は悪く関東平均10%程度ですよね。巨人だけが突出して落ちるって変ですよね、なぜでしょう? これって『関東ローカル』って定義に問題があるのではないのでしょうか? 東京一極集中の日本は様々な方が首都圏に集まります。よって『関東ローカル』的なものは存在せず、『関東ローカル=ミニ全国』と考えられないでしょうか? そう考えると視聴率の数字に納得ができます。 たとえば「阪神vs中日」や「日ハムvsソフトバンク」をごく普通の日に全国中継したら何%取れるでしょうか? 前置きが長くなりましたが上記を検証するため下記の質問をさせて下さい。 Q1:あなたの好きな球団はどこですか? Q2:あなたの出身地(都道府県)はどこですか?(幼少期を過ごした土地) Q3:現在の居住地は(都道府県)はどこですか? よろしくお願いします。 ちなみに私は A1:巨人 A2:神奈川 A3:神奈川 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayako1010
回答No.1

A1:中日ドラゴンズ A2:愛知県 A3:愛知県 です!優勝争い中ですね♪応援頑張りましょう!

7891011
質問者

お礼

ありがとうございます。ドラゴンズの応援がんばってください。 私、昨日は心臓に悪くて見てられませんでした。

その他の回答 (13)

• a-san0124
回答No.14

1 中日 2 愛知 3 愛知 です。

• atokinnsu
回答No.13

A1:巨人 A2:福井県 A3:山口県  子供の頃から巨人ファンです。川相、松井、元木、槙原、桑田選手が特に大好きです。しかし、江藤や工藤を獲得してきた時点でなんだかなあと思い始めました。近年では毎年のようにFA等でビッグネーム選手を獲得し外様ばかりになってきたので、今は巨人ファンというより生え抜き巨人選手のファン(清水、二岡、高橋由、高橋尚選手ら)です。FA等でしか戦力を強化できないフロントとなんでも欲しがる病を持つ原監督には早急にやめてもらいたいですね。

回答No.12

1、横浜(大洋の時代から・・・) 2、京都府 3、奈良県 50代のオバちゃんでした。

回答No.11

1 中日 2 三重県 3 三重県

noname#43323
noname#43323
回答No.10

こんばんはですお(^ω^) Q1.巨人、日本ハム 日本ハムは大沢親分が魅力的だったから。リーグ優勝して、 酒樽に飛び込んで踊ってた監督さんは珍しい^^ 巨人は江川の入団以来。それまではアンチ巨人でした。 江川の行動には一点の間違いもなかったと確信しています。 ザル法は作ったほうが悪い。江川は何一つ規則違反をしていません。 あの時さわいだ連中は、自分にそれだけの知恵がないのを ごまかすためにギャーギャー言っただけのバカです。 Q2,Q3 奈良県

• takashou
回答No.9

Q1:あなたの好きな球団はどこですか? Q2:あなたの出身地(都道府県)はどこですか?(幼少期を過ごした土地) Q3:現在の居住地は(都道府県)はどこですか? A1:楽天 A2:宮城 A3:宮城 私も幼少時代は巨人ファンでした。というか巨人戦しか放送していませんでしたのでほかの球団は良く知りませんでした。東北地方で初めての(過去にロッテが準フランチャイズとしていた時代もありましたが)プロ野球球団を応援します。今は弱くてもいい、何年かかってもいいから優勝してパレードを見たいなあ。それをいうと阪神ファンってすごいと思う。何年もBクラスを味わっても阪神ファンは見放さなかったのだから。楽天ファンも見習わないと。

回答No.8

回答者は皆さん男性でしょうか。女性ですが参加させてください。 1:ヤクルトスワローズ(きっかけは古田です) 2:東京 3:東京 野球は時間があればケーブルテレビで見ます。(Jスポーツとか) 地上で放送されませんよね。しかも9時には終了。 古田の引退に涙です。。。

• dooooon21
回答No.7

はじめまして。 Q1:あなたの好きな球団はどこですか? Q2:あなたの出身地(都道府県)はどこですか?(幼少期を過ごした土地) Q3:現在の居住地は(都道府県)はどこですか? A1:千葉ロッテ A2:栃木県 A3:神奈川県 です。 千葉ロッテを応援してるのは、母校出身の渡○俊介選手がいるからです。

• ta-bee
回答No.6

1→千葉ロッテ マリーンズ 2→千葉県 3→千葉県 弱くたって何だっていいんです。 近年はだいぶ強くなったけれど、また昔に戻っちゃっても変わらず好きでいますネ。 ファンとホーム(千葉の主に幕張あたり)を大事にしてくれる千葉ロッテが子供の頃から大好きです。 途中、高津選手にひかれてヤクルトに浮気しましたが。 千葉テレビのロッテ戦は必ず観てます!

• hyakkinman
回答No.5

1、強い巨人を倒すチーム。子供の頃からの「アンチ巨人」 今は、弱いから「アンチ」になれず、つまらない。 あの「江川」は、最高だった。「空白の1日」をずるがしこく利用して、巨人に入団した「極悪人」である。(今でも、許せない。) ホントに嫌いで、強いときはものすごく強かったから、打たれたら「ざま-みろ!」って、快感だった。 2、東京。王が入団した年に生まれた。どこに行っても、「YGマークの帽子」しか売ってなかった。 3、千葉。だからって、ロッテファンにはなれなかった。「市立船橋高校ファン」である。 巨人に強くなってほしい。しかも、「生え抜きの選手」だけで。 今の巨人は、「巨人じゃない」。パリーグオールスター軍である。だから、つまらない。 たまに「清水」が活躍すると、「涙が出る」。清水はエライ! 他チームに、行かないでほしい。個人的に「清水だけは応援したい」。 パリーグの試合も、セリーグの試合も、「優勝がかかっていない試合は、見ていてダルイ。」 「客をよべる選手」を育ててほしい。