• ベストアンサー

あなたの好きなプロ野球の球団はどこですか?

北海道の日ハム戦、中京の中日戦、関西の阪神戦、九州のソフトバンク戦はなかなかの視聴率らしいですね。ローカル中継なら野球人気まだまだですよね。 でも巨人戦の視聴率は悪く関東平均10%程度ですよね。巨人だけが突出して落ちるって変ですよね、なぜでしょう? これって『関東ローカル』って定義に問題があるのではないのでしょうか? 東京一極集中の日本は様々な方が首都圏に集まります。よって『関東ローカル』的なものは存在せず、『関東ローカル=ミニ全国』と考えられないでしょうか? そう考えると視聴率の数字に納得ができます。 たとえば「阪神vs中日」や「日ハムvsソフトバンク」をごく普通の日に全国中継したら何%取れるでしょうか? 前置きが長くなりましたが上記を検証するため下記の質問をさせて下さい。 Q1:あなたの好きな球団はどこですか? Q2:あなたの出身地(都道府県)はどこですか?(幼少期を過ごした土地) Q3:現在の居住地は(都道府県)はどこですか? よろしくお願いします。 ちなみに私は A1:巨人 A2:神奈川 A3:神奈川 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayako1010
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

A1:中日ドラゴンズ A2:愛知県 A3:愛知県 です!優勝争い中ですね♪応援頑張りましょう!

7891011
質問者

お礼

ありがとうございます。ドラゴンズの応援がんばってください。 私、昨日は心臓に悪くて見てられませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.14

1 中日 2 愛知 3 愛知 です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atokinnsu
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.13

A1:巨人 A2:福井県 A3:山口県  子供の頃から巨人ファンです。川相、松井、元木、槙原、桑田選手が特に大好きです。しかし、江藤や工藤を獲得してきた時点でなんだかなあと思い始めました。近年では毎年のようにFA等でビッグネーム選手を獲得し外様ばかりになってきたので、今は巨人ファンというより生え抜き巨人選手のファン(清水、二岡、高橋由、高橋尚選手ら)です。FA等でしか戦力を強化できないフロントとなんでも欲しがる病を持つ原監督には早急にやめてもらいたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

1、横浜(大洋の時代から・・・) 2、京都府 3、奈良県 50代のオバちゃんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

1 中日 2 三重県 3 三重県

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43323
noname#43323
回答No.10

こんばんはですお(^ω^) Q1.巨人、日本ハム 日本ハムは大沢親分が魅力的だったから。リーグ優勝して、 酒樽に飛び込んで踊ってた監督さんは珍しい^^ 巨人は江川の入団以来。それまではアンチ巨人でした。 江川の行動には一点の間違いもなかったと確信しています。 ザル法は作ったほうが悪い。江川は何一つ規則違反をしていません。 あの時さわいだ連中は、自分にそれだけの知恵がないのを ごまかすためにギャーギャー言っただけのバカです。 Q2,Q3 奈良県

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takashou
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.9

Q1:あなたの好きな球団はどこですか? Q2:あなたの出身地(都道府県)はどこですか?(幼少期を過ごした土地) Q3:現在の居住地は(都道府県)はどこですか? A1:楽天 A2:宮城 A3:宮城 私も幼少時代は巨人ファンでした。というか巨人戦しか放送していませんでしたのでほかの球団は良く知りませんでした。東北地方で初めての(過去にロッテが準フランチャイズとしていた時代もありましたが)プロ野球球団を応援します。今は弱くてもいい、何年かかってもいいから優勝してパレードを見たいなあ。それをいうと阪神ファンってすごいと思う。何年もBクラスを味わっても阪神ファンは見放さなかったのだから。楽天ファンも見習わないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

回答者は皆さん男性でしょうか。女性ですが参加させてください。 1:ヤクルトスワローズ(きっかけは古田です) 2:東京 3:東京 野球は時間があればケーブルテレビで見ます。(Jスポーツとか) 地上で放送されませんよね。しかも9時には終了。 古田の引退に涙です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dooooon21
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.7

はじめまして。 Q1:あなたの好きな球団はどこですか? Q2:あなたの出身地(都道府県)はどこですか?(幼少期を過ごした土地) Q3:現在の居住地は(都道府県)はどこですか? A1:千葉ロッテ A2:栃木県 A3:神奈川県 です。 千葉ロッテを応援してるのは、母校出身の渡○俊介選手がいるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta-bee
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.6

1→千葉ロッテ マリーンズ 2→千葉県 3→千葉県 弱くたって何だっていいんです。 近年はだいぶ強くなったけれど、また昔に戻っちゃっても変わらず好きでいますネ。 ファンとホーム(千葉の主に幕張あたり)を大事にしてくれる千葉ロッテが子供の頃から大好きです。 途中、高津選手にひかれてヤクルトに浮気しましたが。 千葉テレビのロッテ戦は必ず観てます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

1、強い巨人を倒すチーム。子供の頃からの「アンチ巨人」 今は、弱いから「アンチ」になれず、つまらない。 あの「江川」は、最高だった。「空白の1日」をずるがしこく利用して、巨人に入団した「極悪人」である。(今でも、許せない。) ホントに嫌いで、強いときはものすごく強かったから、打たれたら「ざま-みろ!」って、快感だった。 2、東京。王が入団した年に生まれた。どこに行っても、「YGマークの帽子」しか売ってなかった。 3、千葉。だからって、ロッテファンにはなれなかった。「市立船橋高校ファン」である。 巨人に強くなってほしい。しかも、「生え抜きの選手」だけで。 今の巨人は、「巨人じゃない」。パリーグオールスター軍である。だから、つまらない。 たまに「清水」が活躍すると、「涙が出る」。清水はエライ! 他チームに、行かないでほしい。個人的に「清水だけは応援したい」。 パリーグの試合も、セリーグの試合も、「優勝がかかっていない試合は、見ていてダルイ。」 「客をよべる選手」を育ててほしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野球の2元中継について

    日テレとフジでよくある野球の2元中継って、関西では阪神戦を中心に放送して関東は巨人戦を中心に放送してるのですか? 例えば、今8チャンネルは阪神vs横浜ばかり映ってるけど、関東では今巨人vs中日が映ってるのですか?

  • プロ野球テレビ中継

    特にひいきのチームはなく、広い意味での野球ファンです。 セ・リーグでは阪神―中日が、パ・リーグはソフトバンク―ロッテの首位攻防戦が行われていました。 テレビで是非、見てみたいですが私の住む関東では、どちらの試合も地上波在京キー局では中継は全くなく、相も変わらず巨人戦だけ。 何だかしらけてしまいます。 今の巨人戦を見て楽しい人がどれだけいるでしょう… そうして「巨人戦の視聴率最低を記録」などのニュースだけが流れます。 ここで論ずるつもりはありませんが、プロ野球をつまらなくしている張本人はテレビ局ではないかな?と… 前置きが長くなりましたが、巨人戦の中継の契約がかなり前に行われるのは仕方ないにしても、なぜテレビ局はこういう素晴らしい首位攻防戦を中継してくれないのでしょうか? 巨人戦以外の試合は日本シリーズやオールスター戦を除いて価値なし、ということなのでしょうか? また、前日や当日は無理にしても1週間でも2週間でも前に球団側から中継を持ちかけることはできないのでしょうか? その辺の事情についてご存知の方がいれば、教えて下さい。 また、ご意見も聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロ野球チームごとの地域密着度やファンの多さはどの位ですか?

    関東で産まれ育ち、幼少は巨人、西武、ヤクルト、日ハム(東京時代)で野球を見ていました。東京は当然ながら人口の多さから、色々なファンが混在しています。 転勤で名古屋に来ましたが、中日の地域密着に驚かさました。 一体感も東京とは比べ物になりません。 日ハムやソフトバンクや阪神はファンは多そうですが、広島やオリックスは関東人からは余り馴染みがなく、地域でどう浸透してるかわかりません。 おそらく、東京よりも何倍もすごいとは思いますが詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

  • プロ野球

    今年もセリーグ・パリーグ共に開幕戦を迎えましたが、今年のセリーグは少し変わっています。3位と4位の勝率差が大きく開いていますし、巨人が現在横浜と5位争いをしています。 果たして今年はどうなるのか?と思い皆さんの意見も聞いてみようと思います。アンケート内容は、リーグ優勝をすると思うチーム名を願いします。参考に4/7(月)現在の順位を添えておきます。 自分は、中日と西部ではないかと思います。 セ・リーグ   順位  パ・リーグ 阪神     1 1 西部 中日     2 2 ソフトバンク ヤクルト   3 3 日ハム 広島     4 3 楽天 巨人     5 5 ロッテ 横浜     5 6 オリックス

  • プロ野球球団の資金力ランキング

     プロ野球球団の資金力ランキングを知りたいんですが、一位はもちろん巨人でしょうが、そのほかはどうなっているんでしょうか?。  1 巨人  2 ソフトバンク  3 阪神  4 中日  5 ロッテ  6 横浜  7 楽天  8 西武   9 日本ハム 10 オリックス 11 ヤクルト 12 広島  シーズンによって差が出たりするでしょうが、皆さんのご意見をください、

  • 【野球】セパ順位予想

      よろしくお願いします(^^) 因みに私は 1位 西武 2〃 ソフトバンク 3〃 オリックス 4〃 日ハム 5〃 ロッテ 6〃 楽天   1位 巨人 2〃 ヤクルト 3〃 広島 4〃 阪神 5〃 中日 6〃 DeNA です。  

  • 日本一早い、今年のプロ野球順位予想

    恐らく日本で一番早いんではないでしょうか、今年の順位を予想していただきましょう。 付け加えてどこのファンかも記載願います。補足大歓迎です! ちなみに私は阪神ファンです。 セ・リーグ 1、巨人 2、阪神 3、中日 4、ヤクルト 5、横浜 6、広島 パ・リーグ 1、ソフトバンク 2、ロッテ 3、オリックス 4、西武 5、日ハム 6、楽天 といった予想です。さて、皆さんは?

  • プロ野球開幕戦の決め方

     もうすぐ2003年のプロ野球が始まりますが、セとパの開幕戦の組み合わせって、どうやって決まるのでしょうか?私は前年1位と5位のチーム、2位と6位、3位と4位だと思っていたのですが、今年の組み合わせを見ると巨人と中日、広島とヤクルト、阪神と横浜で、1位と3位が闘うようになっています。またパは西武と日ハムで1位と5位ですが・・・?  どなたか詳しい方是非教えて下さい。

  • プロ野球の球団本拠地をここに移したら・・・という都市

    2004年に日本ハムが北海道の札幌に、 翌2005年に楽天が宮城の仙台に プロ野球の球団本拠地になりました。 この関係もあってか、よく地元密着球団という言葉が出て、 けっこうこれに力を入れるようになった印象もありますが、 今後、プロ野球の球団本拠地をここに持って来たらいいのに・・・ という都市ってありますか? 個人的には 各地方にそれぞれ主要な政令指定都市には 全て球団が出来た印象はありますが。 北海道→札幌→日本ハム 東北→仙台→楽天 関東→東京→巨人 中部→名古屋→中日 近畿→大阪→阪神 中国→広島→広島 九州→福岡→ソフトバンク ※阪神は厳密には尼崎ですが、印象と人気度からこう書きました。 政令指定都市で書くと、 札幌→日本ハム 仙台→楽天 東京→巨人、ヤクルト 千葉→ロッテ 横浜→横浜 名古屋→中日 大阪→阪神、オリックス 広島→広島 福岡→ソフトバンク ※阪神は大阪に含めました。 西武は政令指定都市にないので、外しました。 個人的には京都とか、政令指定都市になった(なる予定) 静岡、新潟等に出来たら、面白いのかななんて思いましたが、 どうでしょうか?

  • 野球賭博問題後の巨人戦のテレビ中継は減少したのか?

    野球賭博問題後の巨人戦のテレビ中継は減少したのか?を教えて下さい。 昨日の中日ー巨人戦は、東海地方では CBCテレビで夜に放送されまさしたが字幕に 関東地方では、別番組を放送してると出てました。 夜のテレビの野球中継は、視聴率が10%未満に低下して 民放では、ほとんど放送されなくなったみたいですが? 全国の各地方で、ほとんど放送されてないのか教えて下さい。 NHKでも、今年の開幕後は見た事が無いように思いますが? 野球賭博問題の影響でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP810AWを利用しているが、非純正インクのため印刷できないとの表示が出て印刷できない状況にある。純正インクに交換する気はないので、このまま印刷する方法を教えてほしい。
  • EPSON EP810AWの印刷できない問題についての解決方法が知りたい。非純正インクの使用が原因で印刷ができず困っている。純正インクに交換するつもりはないので、他の方法や対策を教えてほしい。
  • EPSON EP810AWを使っているが、非純正インクを使用しているため印刷ができない。純正インクに交換するつもりはないので、印刷できる方法や解決策を教えてほしい。困っているので、早急な回答をお願いします。
回答を見る