• ベストアンサー

シャキシャキと食感のいい食材と料理は何がありますか

食材としてすぐ浮んだのは「みょうが」ですが 他にどんな食材がありますか ? また、その食材を使った料理って何がありますか ? 何かお薦めがございましたら教えて下さい。 http://cookpad.com/search/%E3%81%BF%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C%20%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%BF

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは(^-^)。 ごぼうサラダでしょうか。 実はさっき食べたばかりなので・・・ 「ごぼうサラダ マヨネーズ」で検索すると レシピがいろいろ出てくると思います。 美味しいですよ。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 パッと私が質問を投稿して思い出したのですが、 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kinshiuri2.htm そーめん瓜とも言うと思うのですが、これもシャキシャキしていますよね。 晩御飯にこぼうサラダでしたか、是非機会あれば画像添付を(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

こんばんは。もう召し上がりましたか、残念(笑) http://matome.naver.jp/odai/2135399340821715301 http://cookpad.com/search/%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86%20%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%20%E3%83%9E%E3%83%A8%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BA こういうのでしょうか、チャレンジしてみようかな(笑)

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

Stayin-Alive さん、こんばんは。 そうですね。もやしを使ったサラダでしょうか?もやしを軽くうでて、ドレッシングで味付けするのです。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、これは絶対に私向きですね(笑) 楽勝ですね。 でもそういう発想するほど作っていないものですから助かります。 今度ドレッシングも選んで準備しましょうかね。 ご回答、ありがとうございます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

食材と言っていいかどうか分かりませんが、 「玉ねぎの揚げかま」。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 http://cookpad.com/recipe/1486380 こういうのですかね・・・。 かき揚げのような感じにするってことなのでしょうか。 素材が玉ねぎなのでオニオンリングにしても美味しいですね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.3

みょうが程シャキシャキ感はないですが レタスを5mmぐらいの幅で細長く切り しらすと一緒に適量の塩とゴマ油で和えると美味いです。 しらすはそのままでも美味しいですが 軽く揚げてもパリパリして美味しいです。 居酒屋メニューですね。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 レタスを忘れていました、これも美味しい食材ですね。 結構料理はなさっている感じを受けます。 ゴマ油でしらすを、なるほどこれだけでもつまみになりますね(笑) いい一品になりますよね。 しらすを揚げてって、こういう居酒屋メニューがあるのですか。 今度買って揚げて作ってみたいですね~でも今お酒は自粛しています。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

・お新香巻き ・もやし炒め ※これなら私も作れます(^^)

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 これならって(笑) お新香巻きって美味しくていいじゃないですか ! もやし炒めって、もやしと他の具もいれていますよね ? 私も作る時もありますし、楽でいいですしね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ごま油を加えると、より美味しく感じる料理は ?

    ふとした疑問です。 ごま油をご家庭で料理に使われていると思います。 さて、そのごま油を少量加える事で、更に美味しく感じて と言えば、その料理は何でしょうか ? 我が家で使うのは、「きんびらごぼう」「焼きおにぎり」位だけなので ご存知の方はどんな料理に使っているかを教えて下さい。 http://cookpad.com/search/%E3%81%94%E3%81%BE%E6%B2%B9

  • 春の食材を使った料理で、何が好きですか ? 

    少しずつ春の息吹を感じるようになりましたが、 まだまだ寒い時もあります。 そこでみなさんのご家庭で 「 春の食材を使った料理 」 やはり春の食材といえば、旬のたけのこ・菜の花・魚のメバルなど 色々と思い浮かぶわけですが・・・。 ずばりどんな料理が好きなのでしょうか ? 料理をする上で ↓ 参考にしていただければ幸いです。 http://www.shokurepe.com/recipe/okazu/o_nanohana.html http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01spring.html

  • あさり vs はまぐり どっちが好きですか

    料理のサイトでもこの二つの食材での調理方法は 沢山紹介しています。 そこでお伺いします。 丁度あさりのおいしく感じるシーズンとなりました。 みなさんは ずばりどちらが好きですか ? また、ご家庭であさりは、大体 味噌汁や酒蒸しでしょうか ? そしてはまぐりといえばどんな風にして召し上がっていますか ? あさり http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%8A はまぐり http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%90%E3%82%8A

  • ビタミンEの多い食材と料理

    老化の原因となる活性酸素を分解するのにビタミンEやCが有効とのことですが、 ビタミンEの多い食材とはどんなものがありますか? 食材とお勧め料理をお教えください。 また、一度にまとめて摂取するのと、少しずつ何回にも分けて摂取するのとどちらが良いのでしょう? また、同時に摂取するほうが良い食材はあるのですか? よろしくお願いします。

  • 春の食材使ったお薦めの料理ありますか ?

    まだ本当に寒い毎日ですね、春はまだ少し先ですが。 春の食材といっても沢山ありますよね。 そこで皆さんが得意としている料理で 春の食材を使った料理ですが何を作られていますか ? 春の食材を使ったレシピ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01spring.html

  • 縁起のいい・おめでたい食材、料理は?

    赤飯や鯛のように「縁起がいい」「おめでたい」という イメージのある食材や料理は他に何かあるでしょうか? 特に、地方ならではの食材・料理などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体に良い食材・料理

    「体に良い(おいしい)食材・料理」といえばどのようなものが頭に浮かびますか??日本、海外問わず、おすすめのものなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 体を温める料理・食材

    最近、体温が低くて冷え性だと感じるので、 体を温めたいのですが、生姜くらいしか知りません。 他に、体を温めるのに良い食材があれば、 その料理方法も教えていただきたいです。 よく、黒い食材と言いますが、 黒豆は料理が大変…、黒酢は飲めなくて…、 あとはひじきやこんにゃくしか思いつかない…。 唐辛子も、使いすぎは刺激物だから 良くないのかなと思うのですが、どうなんでしょう?

  • 筍を使って、どんな料理をしていますか ?

    ご家庭で、今が旬の筍を使った料理をすると思います。 みなさんのご家庭では、どんな筍料理作られていますか ? ひとつで結構ですのでお薦めを教えて下さい。やっぱり煮物かな・・・。 http://cookpad.com/recipe/2377054 http://www.orangepage.net/recipes/detail_126432

  • お決まりじゃない「茄子」を使った料理

    秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661