エクセル使用時の異音

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使って作業中に「ジーッ」という音がするようになりました。PC自体が鳴っているため、効果音ではありません。
  • 特定のエクセルファイルでのみ音がする問題が発生しています。具体的には、データの入力されたシートの表示中に異音が発生します。
  • 電源プランの選択を変更するなどの対応策を試しましたが、効果はありませんでした。非常に小さな音ですが、作業中にずっと続くため、イライラします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル使用時の異音

エクセルを使って作業中に「ジーッ」という音がするようになりました。効果音ではなく、PC自体が鳴っています。(音量はミュートになっています) ワードやHPBなど他のソフトは起動しても音はしません。また、どのエクセルファイルでもなるわけでなく、特定のファイルのみ音がします。そのエクセルファイルですが、 (1) データの入力された複数枚(10枚ぐらい)のシート (2) それらのデータを集計してグラフにしたシート (3) (1)のデータを1枚にまとめたシート この3種類で構成されており、この中で異音がするのは(1)のシートのみで、(2)、(3)のシートを表示したときは音がしません。 ネットで調べてみて、電源プランの選択を変更するなどの対応策が見つかったのでしてみましたが効果はなかったです。OSはWIN7、officeは2010です。 小さな音ですが(1)を表示している間ずっとしているので非常にイライラさせられます。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

こんばんわ 原因として、システムの不具合が原因ではないかと思います。 一度、下記にて実施するとよいでしょう。 手順1:メモリー容量 ・可能性は低いですが、4GB未満の場合、4~8GBまで増設により、スワップによる、音が出にくくなります。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/ 手順2:メンテナンス ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。更新したら、PCの再起動をします。 ・ドライバー全体の更新が終わりましたら、Win7のチェックディスクを行います。 ・終わりましたら、Win7 ディスククリーンアップを行います。 ・最後に、Win7のデフラグを行います。

nyanko_3
質問者

お礼

sata-nn様 回答ありがとうございます。メモリーは8.00GBとあったので大丈夫そうです。手順2を確認しながらやってみます!今すぐ取り掛かりたいところですが、仕事で使っているので…。これで解決することを切に願います。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

いわゆるコイル鳴きの一種でしょう。特定の電力消費状況で電源用コイルが共振して異音を発するのです。共振現象なのでさらに電力負荷をあげてやれば共振が解消して異音がなくなるはずです。CPUを酷使するようなソフト(たとえばΠの数百桁を求めるソフトなど)を同時に走らせてみると分かります。保証期間内ならクレームでしょうがそれ以後では、というところです。

nyanko_3
質問者

お礼

kngi1740様 回答ありがとうございます。コイル鳴きですか、初めて聞く単語です。調べてみましたが、私には対応は無理っぽいです。そして残念なことに保証期間はおそらく過ぎていると思われます。 でも原因がはっきりしたのでスッキリです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル グラフの元データはどこ!?

    こんばんは。土日も深夜もなくエクセルと格闘中でございます。 どなたか、どうか、お助けください・・・。 エクセルの達人?と思われる人から送られてきたエクセルファイル  ・Exel 2000で、マクロ設定がYesで有効、無効にできる程度のセキュリティ   がっかっています 完全に文章とグラフで仕上げられた美しい報告書です。 ですが、データをいじって修正したいのに、ファイルのどこを さがしても、元データらしきシートも表もないのです。  ファイルはこれだけメールで送信されてきて、フォルダ内に  他に何もリンクしているファイル・シートもないのですが、 元データはどうやったらいじれるのでしょう???? エクセルのグラフといえば、単純に集計表を作って、それから グラフ化するのですが、元となる表は別シートなどに普通あるかと 思うのです。 ですが、この報告書、達人すぎて何一つ元データや表にあたるものが 見当たりません。 ●エクセルのマクロ設定によって?恐らく元データ表をグラフに変換  してあるか?、、、私の知らない高度なテクニックをご存知の方! ●ぜひ、グラフしかついていない、マクロ設定のファイルのどこに  元データが隠れているのか?  どうやったら元データを表レベルで修正できるのか? 教えてください!どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセルを開くとの雑音がする。

    Excelのファイルを開くと、「ジー~~」っというノイズがします(結構癇に障る音です) 同一ファイル内でも、データが空または一行程度の場合は音がしません。 データが多ければ多いほどひどいノイズがします。 データ量によって、ノイズの音量や音の高低が変わります。 ・PCの音量はミュートにしている状態 ・DELL INSPIRON ONE ・Windows7 ・Excel2010 Office系ソフトのカテゴリーで質問していますが、PCとかWindowsで聞いたほうが良ければご指摘ください。

  • エクセルで集計について

    それぞれの課がそれぞれに使いやすいように 個々に作っている表資料の中から、 必要な数値を、自分のエクセルファイルに 流用したいのです。 現在は、プリントしたものを持ってきてもらって、 自分で手入力して自分の表で集計しています。 自分のエクセルファイルは、集計です。 (1)集計ファイル (2)集計ファイル (3)集計ファイルから、 ある部分の数字を自分のエクセルシート上に 反映させたいのです。 できれば、(1)から(3)の人たちが入力し終えたら、 自分のエクセルシートには、3つの数値を用いて、 合計された数値が表示されている状態にしたいのです。 あと、自分の集計しているものは(1)から(3)の人たちには、 みられては困ります。また、(1)(2)(3)それぞれの人も自分で作った表以外は見れないようにしたいのです。 これは、個別の尊重でデータの混在を防ぐためです ですから、同じワークシートというわけにはいかないと 思いますが、いかがでしょうか? でも、私だけはこの3者の集計表をみたいのです。 さらに、私の集計表だけは、3者が入力し終えたデータから必要な数値だけを抜き取り集計したいのです。 これをするには、(1)から(3)に方は、 それぞれの集計表ではなく、私が用意したシートで 入力していただくことになるのでしょうか? 何か良い方法はありませんでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • エクセルグラフの表示方法

    エクセルのデーターベースがあり、それを元に移動合計のマクロデーターをつくりました。次に移動合計データーを元にグラフを表示したいのですが、各個店ごとに1シートにまとめ、そのシートをたくさん作り一つのブックファイルとして利用したいのですが、なぜかグラフデーターが皆同じになってしまいます。どうしたら、各個店ごとのグラフデーターとして表示されるようになるのでしょうか?どなたか、ご教授願いませんでしょうか?

  • ミニノートから異音が…

    DELL Inspiron Mini 12 windowsXP Home Edition このミニノートを使用しているのですが IE8でインターネットをしている際、ジジジジジジと一定時間異音がするようになりました 新しいタブでページを開く際は問題ないのですが、同一のタブで新しいページを開くと音がします マスタ音量をミュートにすると音がしなくなるのでハードディスク読み込みの音ではなくスピーカーからの音のようです 回答よろしくお願いします

  • エクセルのグラフ表示

    エクセルでグラフを表示させるにはデータをシートに記入し指定しないといけません。この記入したデータを隠す為に、データの行を選択し表示しないにするとグラフが正しく表示されなくなりました。データを隠し、グラフを表示させる事はできないのでしょうか?

  • エクセルデータの集計

    複数のエクセルファイルにあるデータ集計をしたいのですが、どなたか教えてください。 集計したいデータは、日次や週次の販売データで、各回違うエクセルファイルにあります(例 『日時売上060707』『日時売上060708』など)。 それぞれののシート≪各参照したいシート名は同一です≫の特定セル(A1など)の値を引っ張れればOKです。 ファイルを開いて関数をあてればできるのはわかるのですが、複数ファイルを選択して一気に計算してしまう方法はないでしょうか?

  • エクセルのマクロで複数のシートのコピー

    エクセル初心者です。 私の場合、3から5社のフォルダが作ってあり、それぞれ、エクセルで、日々の入出庫の管理&集計をしています。 3社のフォルダより、指定ファイル・シート内のデータをピボットテーブル用集計シートにコピー貼り付けしたいのです。 ピボットテーブル機能で複数のシートを選択するのはシート数が多すぎて手間。 マクロによって、集計シートにまとめてから、ピボットテーブル機能を使いたい。 各社シートのフォームは同じ.。 日付けを指定してコピー貼り付けしたい。 集計シートに各社連続で貼り付けがしたい。 集計シートの最初の行だけにタイトルを表示したい。 なるべく、フォームの行・列幅は変更しないようにしたい。 貼り付けたデータのユーザー名がわかるようにしたい。 なにとぞ、お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 エクセル2003

  • エクセルで集計した複数のデータを一つのグラフに

    エクセルでアンケート集計をしたデータを、 一つのグラフにする事はできるのでしょうか?? 集計データは、複数あり設問の解答も二つ~五つほどあります。 グラフ集計に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • エクセルのセル単位のhtmlへの表示方法

    ホームページビルダーにてhtmlファイル内のセルを作成しています。 そこにエクセルのセルのデーターをリンクさせたいのです。 具体例を申しますと エクセルでは 人口推移というファイルに○○市人口というsheetがあり、男女年代地区別に管理しています。 そのデーターのうちhtmlでは 男女のみ抽出して表示したいのです。抽出・・・というよりリンクです。 エクセルのデーターが更新されれば同じようにhtml内のデーターの更新させたいのです。 htmlのエクセルのタグは <TR> <TD class="hpb-cnt-tb-cell1">男性人口</TD> <TD class="hpb-cnt-tb-cell2">女性人口</TD> </TR> <TR> <TD class="hpb-cnt-tb-cell1"></TD> <TD class="hpb-cnt-tb-cell2"></TD> </TR> <TR> <TD class="hpb-cnt-tb-cell1"></TD> <TD class="hpb-cnt-tb-cell2"></TD> </TR> といように作成してあります。 他の方法でもよいので、良い方法がありましたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう