シェル関数引数のスペース文字列をgrepに

このQ&Aのポイント
  • シェル関数 arg_space() 内で、grepを使いたいのですが。'aaa bbb' などのスペースを含む文字列を引数として渡すとスペース後の文字列がファイル名と認識されてしまいます。
  • スペース文字を、grep に区切り文字として認識させないようにする方法を教えて 頂けないでしょうか。
  • ./arg_space.sh grep: bbb: No such file or directory Match !! スペース文字を、grep に区切り文字として認識させないようにする方法を教えて 頂けないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェル関数引数のスペース文字列をgrepに

下記のシェル関数 arg_space() 内で、grepを使いたいのですが。 'aaa bbb' などのスペースを含む文字列を引数として渡すとスペース後の文字列がファイル名と 認識されてしまいます。 -- arg_space.sh -- #!/bin/bash CHK_STR='aaa bbb' FILE_NAME='data/aaa.txt' function arg_space() { return `grep -c $1 $2` } arg_space $CHK_STR $FILE_NAME if [ $? -ge 1 ]; then echo 'Match !!' else echo 'No match.' fi exit 0 ------------------ ]# ./arg_space.sh grep: bbb: No such file or directory Match !! スペース文字を、grep に区切り文字として認識させないようにする 方法を教えて 頂けないでしょうか。 -- data/aaa.txt -- aaa bbb ccc ddd ---------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

return `grep -c "$1" "$2"` arg_space "$CHK_STR" "$FILE_NAME" シェルでは、変数の展開をしてから、コマンドの実行となります。 arg_space $CHK_STR $FILE_NAME は arg_space aaa bbb data/aaa.txt となり、この時点で $1=aaa $2=bbb $3=data/aaa.txt となっています。 この状態では、function arg_spaceで対策のしようがありません。 ここを解決しても、 grep -c $1 $2 が grep -c aaa bbb data/aaa.txt となり、やはりaaa bbb をまとめて扱いません。 引用符を付けることで、空白までまとめることができます。 あとは、ファイルが無い等でgrepが何も返さなかった場合、 return が引数無しで実行されます。 これが、 $? に適当な値が入ってしまう理由です。 grepがエラーの場合は0を返す、等の工夫が必要でしょう。 #!/bin/bash -x と -x オプションを付けると、変数展開等の処理が済んだあとの、実際に実行しているコマンドが出力されます。 デバッグ時には活用しましょう。 実行例) ○もとのままの場合 + CHK_STR='aaa bbb' + FILE_NAME=data/aaa.txt + arg_space aaa bbb data/aaa.txt ← ここで既にaaa bbb と分割されていることがわかる ++ grep -c aaa bbb ← $1がaaa,$2がbbbになっていて、ファイル名が使われていないがわかる grep: bbb: No such file or directory + return ← grepでエラーになると、引数無しでreturn していることがわかる + '[' 2 -ge 1 ']' ←$? が 2 になってしまっていることがわかる。 + echo 'Match !!' Match !! + exit 0 ○arg_space "$CHK_STR" "$FILE_NAME" だけ変更 + CHK_STR='aaa bbb' + FILE_NAME=data/aaa.txt + arg_space 'aaa bbb' data/aaa.txt ← ''が付いていて、空白込みで1つになっていることがわかる ++ grep -c aaa bbb data/aaa.txt ← こちらは、''が無いのでaaaとbbbが分割されている grep: bbb: No such file or directory + return data/aaa.txt:0 ← bbb, data/aaa.txtの2つのファイルが指定されたので、grepはファイル名付きで出力する。 ./arg_space.sh: line 8: return: data/aaa.txt:0: numeric argument required ← returnは数値しか受けつけないのでエラーになる + '[' 255 -ge 1 ']' ← エラーになったので、$?が期待とは違う + echo 'Match !!' Match !! + exit 0 ○grepの方も対策した場合 + CHK_STR='aaa bbb' + FILE_NAME=data/aaa.txt + arg_space 'aaa bbb' data/aaa.txt ← ''が付いていて、空白込みで1つになっていることがわかる ++ grep -c 'aaa bbb' data/aaa.txt ← ''が付いていて、空白込みで1つになっていることがわかる + return 0 ← 数値だけになった + '[' 0 -ge 1 ']' + echo 'No match.' No match. + exit 0

gahosky
質問者

お礼

丁寧に回答いただきまして大変勉強になります。 上記の方法で、解決しました。 デバッグの方法、これから活用していきたいと思います。 本当にありがとうございました。_( . . )_