文字列中間位置マッチアサーション表現

このQ&Aのポイント
  • 文字列の中間位置にマッチするアサーション表現の正規表現を教えてください。
  • 指定された正規表現パターンと文字列が与えられた場合、末尾の連続した数字の先頭にマッチするアサーションを取得したいです。
  • 後読みを用いるため、空白の数が任意の場合にも対応した正規表現の書き方に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字列の中間位置にマッチするアサーション表現

文字列の中間位置にマッチするアサーション表現 qr{ ^ \w+ \s+ \d+ \s+ \d+ $ }xms の規則で $strに文字列が複数行格納されています。 スペースの個数に関しては任意です。 my $str = <<EOF ; BBB 0 00 AAA 1 01 AAA 2 10 : EOF 上記例で行頭がAAAで始まる、末尾の連続した数字の先頭にマッチする正規表現を教えて頂けないでしょか? AAA 1 01 の01の先頭に位置にマッチするアサーションを知りたい 後読みを用いたいのですが、空白の数が任意のためうまく書けずに困ってます。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

バージョンにもよるんだけど, \K って使えない?

参考URL:
http://fleur.hio.jp/perldoc/perl/5.9.5/pod/perlre.mix.html#Extended_Patterns
renkado
質問者

お礼

ありがとうございます。 実行環境が5.8のため、\Kを使うことは出来ないのですが大変参考になりました。 5.9での改版を全く知らなかったので勉強になりました。 やはり5.8以前の環境では後読みの非固定幅対応は難しいようですね。 見切りをつけて、他の方法を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

とりあえず「何をしたいのか」が見えないんだが.... その位置を知って, どうするの?

renkado
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません 目的は AAA 1 01 の01部分を置換することです。 処理を複数行に分けて行うことであれば、 実現できているのですが、 今後のために、このような位置にマッチする正規表現を学びたいと考えています。 拡張正規表現を組み合わせれば、これを実現できるのではと思っているのですが 難しくお知恵を拝借したい次第です。 イメージでは、知りたい位置にマッチする正規表現を$reとしたとき  $str =~ s/$re ([01]+) $/sprintf("xxx(%s)", $1)/xmsg ; 等とダイレクトに置換することです。