• 締切済み

文字列中の任意の位置の文字取得

VB6の勉強をしております。 OSはWindowsXPです。 すごく簡単な質問なんですが、C言語のように、文字列中の任意の位置を指定する方法はVB6には無いのでしょうか? 例) C言語:str[1] 添え字で指定出来る VB6:???  思いつく方法はMidを利用し、任意の位置の文字を取得する方法なんですが、それしか無いのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

• ya-cha
  • お礼率68% (184/268)

みんなの回答

• o_chi_chi
回答No.1

InStr、InStrRev、Left、Rightとか。 CとVBでは文字列の考え方が違うので同じようにはいかないと思います。

ya-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様には別の質問にも答えていただき、感謝感謝です。 やはりCのようにはいかないんですね。 言語のメリット、デメリットが少し見えました。 本当にありがとうございます。