• ベストアンサー

文字列の置き換え

こんばんは。 VB6を使用しています。 mystring1 = "abcdefghij" mystring2 = "1234567890" という2つの文字列があります。 この文字列の一部(mystring1)をmystring2の一部で 置き換えたいのですが どのようにプログラムを組んだらいいのでしょうか? 例: c1 = Mid(mystring1, 5, 3)(="efg")を c2 = Mid(mystring2, 1, 3) (="123")で置き換えて mystring1 = "abcd123hij" と置き換えを行うことをしたい。 とても初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

もっと簡単に、Mid()=Mid()で出来ます。 Private Sub Form_Click() s1 = "abcdefghij" s2 = "0123456789" Mid(s1, 5, 3) = Mid(s2, 1, 3) Form1.Print s1 End Sub 結果はabcd012hijです。 左辺で関数(MIDのこと)が使えるますが、関数では少ない例ですね。

yoshi86
質問者

お礼

左辺でもMID関数が使えるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kmor
回答No.1

mystring1 = "abcdefghij" mystring2 = "1234567890" c1 = Mid(mystring1, 5, 3) '(="efg")を c2 = Mid(mystring2, 1, 3) '(="123")で置き換えて mystring1 = left(mystring1,4) & c1 & right(mystring1,3) でどうでしょうか。 5文字など固定でなく、ある文字を境に という場合でしたら instr() と言う関数があります。 例2 str1 = "abcdefg" n = instr(str1,"e") この場合、str1から e がある文字の位置を返します。 結果は n = 5 となります。

yoshi86
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頭が固くなっていて思い浮かびませんでした。 まだまだ勉強が足りないようです。。。