• ベストアンサー

アスタリスクを文字列として変数に入れるには

HP-UX cshで、アスタリスクを文字列として 変数に入れるにはどうしたら良いでしょうか? 現在は <file3の中身> grep -v file*.txt | grep -v file2.txt で、 set hensu=`cat file3.txt`としてecho $hensuすると grep -v file1.txt file2.txt file3.txt | grep -v file2.txt という具合に、アスタリスクがワイルドカードとして 働きます。これを「file*.txt」という文字列として 変数に入れる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

sh なら単に hensu=`cat file3.txt` でいいような気もする. file3.txt の方にはエスケープもなにもつけないていいと思うよ.

charlie_rt
質問者

お礼

ご回答頂いた方法含め、色々試しましたが アスターは、ダメみたいですね。。 諦めました・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

これ, 実は `...` を展開したときについでにアスタリスクも展開しているはずです. だから, set hensu="`cat file3.txt`" でうまくいかないようなら, あきらめた方がきっと早い. つまり「csh を捨てる」のが正解なのかもしれない.

charlie_rt
質問者

お礼

ありがとうございます。 set hensu="`cat file3.txt`"も ワイルドカードとして働いてしまいました (""なしと同じ動き) shに変えて、file3の中にあるgrep -v file*.txtの アスタリスク部分を色々な引用符をつけてみたのですが 引用符ごとechoされてしまいます。 (grep -v file\*.txt、とか)