• ベストアンサー

警部補に嫌味を言われた

居宅にある、と踏まれた証拠品が見つからなかった(一緒に探した)、でもなかった。 反省文を書けと言われた 「この反省文はどこに出すものですか?」(回答はここだけでもいいです)警部補に聞いたら、何を聞いても「それはわからん」ばっかなので、知りたいのです 有罪にならなくてすみません、警部補さんの出世に協力できなくてすみません、追記したほうがよかったですか?

noname#197807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.1

あなたを有罪に仕立てるための証拠品があなたの自宅から見つからなかった…そうとらえてよいのですか? 反省文を書くのは、その警部補でしょう。有罪とにらんで家宅捜索したにもかかわらず(捜査令状は?)、証拠品が見つからなかったのですから。 反省文とは、その罪を認めるもののことでしょうかね。証拠は見つからなかったが、お前が犯人ということは分かってるから、反省文を書いたら捜査は打ち切ってやろうと。 おそらく、手続き上必要なものではなく、その警部補自身が、自分のやったことを正当化したいがために、書かせるというものでしょうね。正当化と言っても、記録上に残すものではなく、気持ちの上だけでのこと。 有罪にならなくてすみません、警部補さんの出世に協力できなくてすみません、は最高の皮肉ですね。直接手渡せば、受け取らないでしょうが。

質問者

お礼

その時、書かないといえばよかった 反省してます。この経験を生かすことができればいいのですが ないでしょうね?ありがとうございました

質問者

補足

あとで、しまった、書かなかったらよかったって すごく反省しました 真実を追求したい方、グレーにして、ごめんなさい

その他の回答 (2)

• goncici
回答No.3

裁判所に請求できるのは警部補からでしたっけ 事前の調査が不十分でした。 相手方にも迷惑掛けました。 警察の信頼を損ねてすいません。 これからは今まで以上に十分に事前に調査を行ます。 市民の信頼を回復する事に努めます。 って書けば良いんじゃないですか? 当然書いていると思いますが。 誰が担当して誰が請求したか、 実際の状況はどうだったか、 事の顛末を反省を含め再発防止のために作成し、 組織内で保管する物ですから、最後の一文は不要だと思います。

質問者

補足

その時携帯を触れたら、そうかけました とられていたので、

• atelier21
回答No.2

過去形ですが もう書いて御だしに為られた? 物証は無かったが 自白はした ということですか?

質問者

補足

誠実な人からは、お叱りを受けるとは思うのですが 微罪なので、早く帰ったほうが、いいと思いました(手のかかる子供がいるので) ごねたら、あと10日ずつ、帰れないので、 言ったら、すぐ帰ることができたので、殺人でもないし、いいか?って思ったのです 白黒はっきりする方、ごめんなさい