• ベストアンサー

外国のカブトムシと日本のカブトムシの交配って?

カブトムシ同士なので雑種というか新種はできるのでしょうか。 それといま思いついたのですが、レオポンのオスとメスができたら 子供はレオポンが生まれるのでしょうか。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

カブトムシ同士で交雑できる種はいると思います。 が、それは雑種であって、一代限りの様々な交雑具合の子が生まれるため新種にはなりません。累代して種が固定して新種。 ライオンとヒョウの雑種レオポンは、全員、生殖能力のない一代雑種が生まれます。 繁殖例が少ないからというのもありますが、薬物投与などをして人工飼育下での繁殖方法以外が現状ありえないので、 生殖能力のあるレオポンが生まれる可能性、自然界でレオポンが発生する可能性、レオポンとレオポンと出会う可能性、ライオンやヒョウと交雑する可能性がほぼないのです。 近年は遺伝子汚染という生命倫理の考えが普及して、レオポンの作出は世界中で行われていません。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カブトムシはいろんな種類の雑種ができるのですね。 レオポンも雑種だからいろんな雑種レオポンが生まれるのですね。 生まれるたびにいろんな特徴がある雑種が生まれるのですね。 『生殖能力のない一代雑種』ということは、 レオポンは精子とかないんでしょうか。 おちんちんとタマキンはあっても、精子は作られていないのでしようか。 じゃあタマキンには何が入っていたのでしょうか。 謎は深まるばかりです。