• 締切済み

トイレ詰まりで呼んだ業者から恐喝された謎(長文)

今日のお昼頃、トイレの水が流れずに溢れた為、トイレ詰まりの修理は基本料金1980円~と表記している、トイレつまり解消.pr○と言う業者を呼んだ。 業者選びはネットで、特に何か大きな物を流した覚えもないので、簡単に済むかと思って安いところを検討。「トイレ つまり 大阪」のワードで、そこが一番上位にヒットした事、肩書きに「公式水道工事店」とあり、ご依頼対応件数40万件突破ともあり、修理費用1980円~で、簡単な修理ならこの価格で作業可能ですとも書いてあり、以前に頼んだクラシ○ンより安いとも思った為、さっさとフリーダイヤルで依頼。 待つ事2時間程度でオートロックのインターフォンが鳴り、「水道屋!」とイライラした感じの男の声がしたが、ネットでの展開も大きく全国対応だった事、Twitterで画像を出し、当社修理の作業は平均して3000円~5000円で修理が可能ともあり、出張見積無料ともあったので、余り気にせず家に入れてしまった。 来たのは20代くらいの作業服姿の男で、顔にはマスクをし、青くて暑いファイルとバケツを持っていた。最初に無料のはずの見積をお願いしたら、基本料金が1980円、作業料が6000円とズラズラ言い出したので、結局トータルいくらかと尋ねたら、最低でも2万円以上と言う。それならばクラシ○ンだとリピート割引もあり、それより安く、かつ、ネットで公表している事に嘘(1980円→2万円以上等)もないので、もっと安い業者にお願いするとだけ言って丁寧に断わった。 すると、その男がもっと安いところがあるのかと聞いて来たので、前回頼んだクラシ○ンだと、例え便器を外す事になってもまだ安いと言ったら、いきなり値下げして1万4千円でいいと言い始めたので、その金額で済むならお願いしたいと答えたら、作業に掛かったらキャンセルは出来ない、ポンプで済めば1万6千円だが、それで済まなかったら2~3万円以上だからな!と大声で怒鳴り始めた。 変な事を言うなと思って、さっきと話が違うのでその金額だと厳しいと答えたら、厳しいって何や、意味わからへん、とりあえず2万円以上掛かるから、わかったな!金持っとけよ!2~3万は最低でも出せよ!と繰り返し大声で喚き始めたので、この人に頼んだらどうなるかわからないと思い、それではキャンセルしたいと言った。 しかし、その業者は帰ろうとせず、さっきからお前の態度はなんやねん!コラ、お前わかっとんのか?と更に声を張り上げ、お前の態度が悪い、その態度は何や!ここまで来たんやから金出せと言う。いくらかと聞いたら1980円と言うので、2千円を出し、帰ってもらおうと思ったが、何か納得出来ずためらっている内に、その男は更に逆上して大声で怒声を浴びせて来たので110番通報した。 110番通報している間だけ男は何も言わなかったが、電話を切った途端、どこに電話したんや!と聞くので、警察ですと答えたら、オマワリが来るのか、俺はどこで待てばええねん!と言うので、どこででもと言ったら、散々怒鳴った後、玄関の外で待つと言って出て行き、警官が到着した時にはもういなくなっていた。 来られた警官の方には事情を説明したが、そこの会社名は?と聞かれ、ネットで見たら会社名はなかった。本社は大阪、営業所は東京に2件、神奈川県に1件あるのに、上記のような名称はあるものの会社名はないし、来た人がどこの誰かもわからない事に気付いて、後でフリーダイヤルで確認したが、こんな経験は初めてで驚いている。家にはちょうど防犯カメラを設置する予定であったので、その後にすぐ設置したが、この業者の実績40万件とはこんな恐喝の件数?非常に困惑しているので、冗談や冷やかしではなく、この業者の言動は何なのか、どなたかアドバイスをして欲しい。 警察の方からはちゃんと名前があるところに依頼するよう言われ、結局、修理はクラシ○ンに依頼、やはり2万円も掛からずにすぐ直った。人の家のトイレつまり等、嫌な仕事だろうと思うし、こちらは敬意は払っているつもりだが、因縁付けて恐喝する業者はいて当たり前?

みんなの回答

• inon
回答No.4

質問の答えになっていませんが、トイレ詰まりなんてラバーカップがあれば数秒で直りますよ。ラバーカップはDIYのお店で売っています。¥2000-もしません。トイレつまりで業者を呼ぶのはばからしいですよ。 是非ご自分でお試しください。

• 86tarou
回答No.3

水道屋に関わらず(不動産屋にも同じようなのがあります)、全国展開しているのは直接でない場合も多く、地元の業者がその会社に登録しているだけのような感じも多いです。末端まで管理されているかどうかは大元の会社自体ですが、それに掛ける人や時間の制限により全てを管理するのは不可能に近いでしょう。 最近はテレビ等でも盛んに宣伝されてますが、そういう所は一般的に高いです。水が止まらないとか焦るような状況ですし、24時間対応しているのも売り文句なのでしょう(そのせいで料金が高い?)。 夜中とか極端に急ぎでなければ、水道局に電話して業者を紹介して貰う方が一番間違いないですよ。指定工事業者ですので、何かあれば指定を外されるため、変なことはしない可能性が高いですので。 業者は水道局のHPにも載っていることもあります(↓うちの場合) http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000007136.html

• 007MUKADE
回答No.2

建築専門業者 で 本当に実力があって 信頼の置ける業者は ネットに広告を出さなくなってます。 理由は・・・・詐欺被害や 不良クレーマーから 身を守る為です。      結構被害は多いのですよ。 こう云う企業は 会社概要と営業所 等の簡単なホームページは お付き合いで 造ってる程度です。 ・・・・中には 電話帳広告も出さない 業者で優秀な処も有ります。 優秀な業者を探すには まず 組合等に登録されてるか? 関連業の組合で探す。 下水道関係なら 下水道局に尋ねて 標準的な料金も聞いておく・・・ ・・・・出来れば その業者の様子を近所で調べる 事が大事です。 以上ご参考に・・・

noname#218084
noname#218084
回答No.1

まっ あれだな その業者と契約結んでいる下請けが来たか、下請けの更に下請けが来たかだな。 そうなると、そういった輩が派遣されてもおかしくはない。