• 締切済み

トイレ詰まりで呼んだ業者から恐喝された謎(長文)

今日のお昼頃、トイレの水が流れずに溢れた為、トイレ詰まりの修理は基本料金1980円~と表記している、トイレつまり解消.pr○と言う業者を呼んだ。 業者選びはネットで、特に何か大きな物を流した覚えもないので、簡単に済むかと思って安いところを検討。「トイレ つまり 大阪」のワードで、そこが一番上位にヒットした事、肩書きに「公式水道工事店」とあり、ご依頼対応件数40万件突破ともあり、修理費用1980円~で、簡単な修理ならこの価格で作業可能ですとも書いてあり、以前に頼んだクラシ○ンより安いとも思った為、さっさとフリーダイヤルで依頼。 待つ事2時間程度でオートロックのインターフォンが鳴り、「水道屋!」とイライラした感じの男の声がしたが、ネットでの展開も大きく全国対応だった事、Twitterで画像を出し、当社修理の作業は平均して3000円~5000円で修理が可能ともあり、出張見積無料ともあったので、余り気にせず家に入れてしまった。 来たのは20代くらいの作業服姿の男で、顔にはマスクをし、青くて暑いファイルとバケツを持っていた。最初に無料のはずの見積をお願いしたら、基本料金が1980円、作業料が6000円とズラズラ言い出したので、結局トータルいくらかと尋ねたら、最低でも2万円以上と言う。それならばクラシ○ンだとリピート割引もあり、それより安く、かつ、ネットで公表している事に嘘(1980円→2万円以上等)もないので、もっと安い業者にお願いするとだけ言って丁寧に断わった。 すると、その男がもっと安いところがあるのかと聞いて来たので、前回頼んだクラシ○ンだと、例え便器を外す事になってもまだ安いと言ったら、いきなり値下げして1万4千円でいいと言い始めたので、その金額で済むならお願いしたいと答えたら、作業に掛かったらキャンセルは出来ない、ポンプで済めば1万6千円だが、それで済まなかったら2~3万円以上だからな!と大声で怒鳴り始めた。 変な事を言うなと思って、さっきと話が違うのでその金額だと厳しいと答えたら、厳しいって何や、意味わからへん、とりあえず2万円以上掛かるから、わかったな!金持っとけよ!2~3万は最低でも出せよ!と繰り返し大声で喚き始めたので、この人に頼んだらどうなるかわからないと思い、それではキャンセルしたいと言った。 しかし、その業者は帰ろうとせず、さっきからお前の態度はなんやねん!コラ、お前わかっとんのか?と更に声を張り上げ、お前の態度が悪い、その態度は何や!ここまで来たんやから金出せと言う。いくらかと聞いたら1980円と言うので、2千円を出し、帰ってもらおうと思ったが、何か納得出来ずためらっている内に、その男は更に逆上して大声で怒声を浴びせて来たので110番通報した。 110番通報している間だけ男は何も言わなかったが、電話を切った途端、どこに電話したんや!と聞くので、警察ですと答えたら、オマワリが来るのか、俺はどこで待てばええねん!と言うので、どこででもと言ったら、散々怒鳴った後、玄関の外で待つと言って出て行き、警官が到着した時にはもういなくなっていた。 来られた警官の方には事情を説明したが、そこの会社名は?と聞かれ、ネットで見たら会社名はなかった。本社は大阪、営業所は東京に2件、神奈川県に1件あるのに、上記のような名称はあるものの会社名はないし、来た人がどこの誰かもわからない事に気付いて、後でフリーダイヤルで確認したが、こんな経験は初めてで驚いている。家にはちょうど防犯カメラを設置する予定であったので、その後にすぐ設置したが、この業者の実績40万件とはこんな恐喝の件数?非常に困惑しているので、冗談や冷やかしではなく、この業者の言動は何なのか、どなたかアドバイスをして欲しい。 警察の方からはちゃんと名前があるところに依頼するよう言われ、結局、修理はクラシ○ンに依頼、やはり2万円も掛からずにすぐ直った。人の家のトイレつまり等、嫌な仕事だろうと思うし、こちらは敬意は払っているつもりだが、因縁付けて恐喝する業者はいて当たり前?

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

質問の答えになっていませんが、トイレ詰まりなんてラバーカップがあれば数秒で直りますよ。ラバーカップはDIYのお店で売っています。¥2000-もしません。トイレつまりで業者を呼ぶのはばからしいですよ。 是非ご自分でお試しください。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

水道屋に関わらず(不動産屋にも同じようなのがあります)、全国展開しているのは直接でない場合も多く、地元の業者がその会社に登録しているだけのような感じも多いです。末端まで管理されているかどうかは大元の会社自体ですが、それに掛ける人や時間の制限により全てを管理するのは不可能に近いでしょう。 最近はテレビ等でも盛んに宣伝されてますが、そういう所は一般的に高いです。水が止まらないとか焦るような状況ですし、24時間対応しているのも売り文句なのでしょう(そのせいで料金が高い?)。 夜中とか極端に急ぎでなければ、水道局に電話して業者を紹介して貰う方が一番間違いないですよ。指定工事業者ですので、何かあれば指定を外されるため、変なことはしない可能性が高いですので。 業者は水道局のHPにも載っていることもあります(↓うちの場合) http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000007136.html

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.2

建築専門業者 で 本当に実力があって 信頼の置ける業者は ネットに広告を出さなくなってます。 理由は・・・・詐欺被害や 不良クレーマーから 身を守る為です。      結構被害は多いのですよ。 こう云う企業は 会社概要と営業所 等の簡単なホームページは お付き合いで 造ってる程度です。 ・・・・中には 電話帳広告も出さない 業者で優秀な処も有ります。 優秀な業者を探すには まず 組合等に登録されてるか? 関連業の組合で探す。 下水道関係なら 下水道局に尋ねて 標準的な料金も聞いておく・・・ ・・・・出来れば その業者の様子を近所で調べる 事が大事です。 以上ご参考に・・・

noname#218084
noname#218084
回答No.1

まっ あれだな その業者と契約結んでいる下請けが来たか、下請けの更に下請けが来たかだな。 そうなると、そういった輩が派遣されてもおかしくはない。

関連するQ&A

  • トイレがつまって水があふれそうになったときの修理

    トイレつまって水かさが増えてきたときの修理 去年12月末にやむを得ず、修理を頼むことになりました。家のトイレでトイレットペーパーをたくさん流したところ、つまってしまったようでした。。。。時間はそうかからなく、簡単な原因だったのですが、衛生代金というものがかなり高くとられ、2万円以上でした。 金額も悔しかったのですが、もっと気なってしょうがないものが衛生面です。本当は頼みたくありませんでした。 なんか、業者に依頼するのは嫌でした。どうやって作業されるかも分からないし。 作業中は別の部屋にいましたが、気になって仕方ありませんでした。でも見てるわけにもいかないだろうし。。。 とりあえず、バキュームで吸うんでしょうけど、その機械をつけたりはずしたりするときに、床にポタポタと絶対便器の水が落ちますよね??? しかも、まだ家庭限定なら分かるけど、こういう業者って学校とか公共施設とかもどこと問わず、同じ器具で対応してますよね、きっと。こういう業者に関して詳しい方、やり方とか衛生面で気をつけているのか(水滴とか落ちても気にしないとか)実際とかどうなのか教えてください。道具が入ってるバケツみたいなのが、作業中家の廊下においてあったのですが、学校とか公共施設でする場合普通に地面とかにおきますよね、、それを家庭に普通に置くのですよね、、、、 ああ、もう嫌でたまらないです、、、、

  • トイレのつまり、業者を呼んだけれど解決しない!

    2年ほど前から時々トイレが流れが悪く、通水カップでしのいできました。が、おとといの夜、とうとう洋式便器から水があふれてしまい、床が水浸し!マンションなので階下へ水漏れしては大変ですので、今日業者にきてもらい、ポンプ作業しても直らないので便器をはずしてみると、床の配管開口部のふちまで水がたまっています。原因は配管のつまりだということで、今度はワイヤーを2~3メートル差し込んでみたそうですが、何もあたらず、それ以上は配管の曲がり部分で、無理にワイヤーを突き進めない、とのことで、作業終了、トイレのつまりは直っていません。でも、費用が26000円かかりました。その業者が言うには、マンション管理会社に言って、配管の図面をもとに、施工当時から関わっているようなよくわかっている業者に修理を頼んだら、といわれました。方法としては、配管洗浄の強力な圧力水で流してみる、または下の階のお宅の天井裏を開けて配管の勾配を調べ、問題が見つかれば配管をとりかえる、などだそうです。ところが、管理会社に聞くと、そんな細かい部分の図面は残ってない、建築後17年ぐらいたっているのですが、施工業者にきてもらうのもできないようです。いま、管理会社の連絡待ちです。 アドバイスしていただきたいのは次の点です。 *管理会社がマンションの図面を残してないことは管理会 社に非はないのでしょうか?ほかの管理会社はどうなん でしょうか?こういう問題が起こったときのために当然 図面は保管しておくべきではないかと思うのですが。 *このあと、どうすれば良いのでしょうか、管理会社が手 配してくれるのは普通の水道工事会社のようです。前の 業者のように、作業したけどつまりは直らない、料金だ け取られる、ということになるのでは、と心配です。 今はかろうじてゆっくり流れます。通水カップでぎりぎりしのいでいます。どなたかお知恵を貸してください!

  • 「トイレを貸してください」と言う業者さん

    新築の一戸建てに住んでおります。たった1年で10人以上の人が使用して行くので正直、気持ち悪いのですが。。 一番最初のキッカケはタンスを運んできた業者さんでした。 朝にトイレカバーを全部取り替えて、掃除をし終えて「今日は桐タンスがリフレッシュしてくるなぁ♪」と待っていました。 キッチンに居たら、いきなり男の人がリビングに入ってきたのです。 そして「まいど」と言ったのでドロボウかと思い、心臓が止まるかと思いました。 来たのは、いかにも職人という感じの、下はラクダ色のモモヒキ。しかも股間がパクリと開き気味(ーー;)に足袋みたいなのを履いた職人っぽいおじいさんでした。 後から若い運転手さんが入ってきました。 朝一に「時間が読めないので(3~4時間以上との事)また近くに行ったら連絡します」と言ってたので私もそのつもりでした。 なので、若い人に「電話で近くに来たら連絡すると言いましたよね?今チャイム鳴らしませんでしたよね?」と言ったら「あーそうなんですか・・?スイマセン社長あんな人なんで。。」と言っていました。 昔の人だから仕方ないのかな・・と、私もそれ以上はいいませんでした。 ただ、ズケズケと入って来たことや、格好でちょっと嫌悪感を抱きました。 そして二階へ運び込んだ時に「すいませんトイレ貸してもらえますか?」とお爺さんが言ってきたので、内心「うー」と思ったのですが、トイレは部屋を出た二階にありましたので「どうぞそこです」と案内して、戸を閉めた途端に「ブー!!!ブリブリブリブリッ!!!」と部屋に戻ろうとした私は呆然としました。 しかも同時にウオシュレットを使用してる音までします。。 用を足しながらウオシュレット・・・サイアク!! 若い方は部屋でタンスの鍵の調整でコンコン打ってたので聞こえませんでしたが、私的には「なんなの!!」って感じでした。 帰った後にダッシュでブラシを持って挑んだのですが、とても気持ち悪くて気持ち悪くて、息を止めながら掃除しました・・ それから、新しい冷蔵庫や家具とか、PCの設定や工事する人など、ウチ上がり込む人が来ると必ず「トイレいいですか?」と言ってきます。 で、先程荷物を取りに来ていただいた宅配便の人まで言われました。 しかも、荷物よりも先にドア開けた途端に「すいません体調が悪くて・・トイレお借りしてもいいですか!?」と慌てて上がってきました。 もちろん貸しますけど、貸している間に置き去りにされてる荷物を見ながら「体調悪くて・・と言う事は・・大・・?」と考えてウンザリしました。 新しいウチだと借りやすいと言うのもあるのでしょうけど、借りるのは男の方ばかりだし、便座も上げたままだったり、汚れている時も多々あったりで本当に気持ち悪いです。 ウチの主人も営業で他の家に行くときもありますが「俺は借りた事ないけど・・コンビニとかパチンコ屋とかで済ますし。。」と言います。 まぁ、生理現象だから断る事もできないし、トイレ貸さないなんてイジワルは言えないし、元々ウチの為に足を運んできてくれてるのだから仕方ないと思うのですが・・・ 毎回だとイヤになります。 皆さんは断った事がありますか??

  • 賃貸住宅のトイレの修繕費はどちらが持つの?

    初めまして! 先日トイレの水量が低下し、なかなか1回では流れない状況になりました。 賃貸住宅のため管理会社に連絡すると、このマンションの出入り業者から日曜日の夜に来ると連絡がありました。 私は住宅設備のトイレの異常なのでもちろん修理費は家主持ちだろうと思っていました。 実際に業者がやってきて、タンクをはずすと、ブルーレットのような洗浄剤がタンクに詰まっていたため水量が低下していることがわかりました。 ちなみにこの洗浄剤は私が入れたものです。 この業者は、私の家のトイレットペーパーや私がたまたま持っていた水まきホースのストレート放水を使ってその詰まっていた洗浄剤を流しました。 このときに作業前や作業後に修理費はいくらかかるなどの説明は全くありませんでした。 その後、何日かして大家のほうから修理費15750円の請求書が届きました。 大家のほうは業者から請求書がきたが、洗浄剤が原因だから入居者負担だといっています。 そのあまりにの高額さに驚いています。 私は管理会社に連絡しただけで修理をその業者に依頼したわけでもありません。 修理費がこれほどの高額だとの説明があれば、私も水道関係の友人もしくは他の業者に5000円程度で依頼していました。 修理費の内容も、日曜日の夜間ということで割高になっています。 この日時も業者が自分の都合のいいときに来ておいて、割高料金を請求するのはおかしいような気がします。 この場合の修理費はやはり入居者負担なのですか? もう少し説明があれば納得できたのでしょうが、いきなりの請求書ではまったく怒りが収まりません。 それともこの洗浄剤のメーカーに請求するべきなのでしょうか? みなさん、ご教授願います。

  • 引越し時の業者のキズトラブルについて

    皆さん,非常に困ってます。 識者の方々のご意見宜しくお願いいたします。 さて,現在私は新築を建築いたしまして,大手の引越し業者に引越しを依頼しました。すべてお任せパックで依頼いたしました。 (つまり,業者一任で私は全く手を出さず引越しをお願いいたしました。) しかし,残念な事に玄関・階段に傷を付けられてしまいました。 そこで,業者に対し新築状態への修理および修理料を請求した所, 非常に腰が重く,業者自身がやった事自体認めていない状況です。 (次の日引越し代の集金に来た時に傷を確認して貰っているにも関わらず。。 新築ですし,引越しの次の日ですので状況証拠には十分だと思います。) しまいには,私たちが付けたのではないかと言い出しました。 これには,私も非常に腹立たしく!迷惑料を請求しようと思っております。 現在もその業者と1ヶ月以上,なおす直さないと意見が平行線をたどっております。 そこで,識者の方々ご教示下さい。本当に,業者の態度がいい加減で 困っております。よろしくお願いいたします。 1.修理について,業者の態度が悪く動いてくれません。そのような場合,直ぐに修理をして貰う方法として私が取り得る手段はどのような物・事があるでしょうか?最悪,裁判等の法律の手助けも考えております。 2.修理代とは別に迷惑料(慰謝料)を貰うことは可能でしょうか?また一般的にこのようなケ-スで引越し代の返還を言う事は可能でしょうか?

  • トイレの修理

    こんばんは。 現在は賃貸でアパート住まいです。 実はトイレの便座が、ちょっと壊れ気味です。 座ると横にずれたりします。 この場合は、不動産屋に相談すれば良いでしょうか?。 それとも業者に直接修理を依頼すべきでしょうか。 そもそもトイレの便座の修理はどこがやるのかも?ですが・・。 アドバイスをお願いします。

  • 依頼した業者が説明無しに別の業者を連れてきました

    水道蛇口工事の件で法律のカテゴリーでも質問させて頂いておりますが、また質問させて下さい。 工事を依頼した業者が、事前の説明無しに別の業者を連れてきました。 私が依頼した業者は、以前別件でお願いしており、単独で作業をしてくれて良心的な価格で作業してくれました。その為、リピしたのですが、「別の業者に依頼します」と説明もなく、下見に訪れ、その業者は単なる仲介の様でした。 こういうことは、施工業者さんの中では当たり前のことなのでしょうか?こちらとしては、単独なので中間マージン等が発生せずリーズナブルだと思っておりましたが、別の業者が入りますと、これまでになかった「諸経費(出張旅費)等」も請求されることになり、他の業者の見積もりをとりましたらそちらの方がリーズナブルなので変更したいと思っている次第です。

  • トイレが1,2階とも流れません

    タイトルのとおり、同時に上下共流れなくなってしまいました。 トイレに何か詰まったのかと思いましたが、利用頻度の違うトイレですし、何か詰まらせた覚えもありません。 これはどういうことなんでしょうか・・・どの部分が詰まっているということなんでしょうか・・・お分かりになられる方、お知恵をお貸しください。 トイレの修理?の業者に依頼したらいいのか、又は下水道局等の公的機関なのか・・・それもわからなくて困っています(泣)

  • 入居前に業者がトイレを使っていた

    1週間程前に引き渡しを完了しましたが、フロアーコーティング、網戸の設置、がまだだったため工事用鍵のままにしており、業者さんが当方留守の状況で作業にあたりました。日曜日にフロアーコーティングの業者に施工していただき夜の8時過ぎに立ち会い確認を行いました。今回はフロアーに加え、クロスコーティング、水回りコーティングもしていただきました。 トイレのコーティングの確認の際、水を抜いてあり、内側まで施工しておりますとのことで、試しに一度水を流してみてくださいとおっしゃられ試しに流してみました。思った以上に水の球ができ、とっても驚きました。翌日、網戸業者が日中作業に入るとのことで、指定場所に鍵を置き日中作業して頂きました。夜仕事を終え網戸設置の確認に行くと(まだ引っ越し作業は一切しておらず、作業確認以外当方は家のなかに入っていません。)トイレの便座裏を中心に明らかに利用された跡があり、尿の飛散と思われる跡が見てすぐ解るほど着いていました。前日夜のコーティング立ち会い確認の際は全く気付きませんでしたが、家族全員で立ち会い確認をしており、汚れを感じた者は誰もいませんでした。全日夜の立ち会い確認の後私が網戸設置の確認に行く迄、網戸業者以外誰も立ち入っていないので、網戸業者(ハウスメーカー)に連絡して苦情を言ったところ、確認して連絡するとのことで、返ってきた回答は『網戸業者は使ってないと言っております。犯人が特定できない以上当社としては何もできません。当社としては私(電話先のアフターサービス係)が謝りにお伺いし、トイレの掃除をさせていただくのみとなります。宜しいですか?』 と言われました。新築一戸建てを買い、引っ越しに向け一つ一つ準備を進めていたときに起こり、しかも、家主が一切利用する前に勝手に使われていた事に非常にショックと怒りを感じています。犯人が特定できない以上当社に非はないといいつつ、謝罪はする、掃除は伺うってそもそも矛盾していますし、そんな事されても気持ちがおさまらないです。泣き寝入りして当方が我慢するしかないのでしょうか? これからの当方の対応としてどうすれば良いでしょうか?アドバイス頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンション トイレのつまり

    賃貸マンションのトイレのつまり、修理費用は自己負担?するものですか? 10日前トイレがつまり、管理会社へ連絡した所、「ラバーカップが千円程度で購入できるので、購入して頂いき対応して頂けませんか?」と言われました。「千円程度の負担ですので、ご協力お願いします。」とも言われましたが、その時、1歳の娘がお昼寝を始めてしまった為、その事を伝え、「今買い物に出る事ができない」と言うと、ではこちらで対応します。手配が出来たらご連絡しますとの事でした。そして業者の方に修理してもらったんですが、電動のラバーカップのようなもので、数回10分かからない程度の作業でした。(その際、劣化によるつまりの可能性が高いと言われました、築20年なので) 本日管理会社から連絡があり、費用18000円を振り込むよう言われました。事前に自己負担の事は一切言われていなかったで、貸主負担かと思っていたのですが、と伝えましたが、作業代や祝日で人を動かした事もあり、費用は上乗せされているとも言われました。 事前に費用の事、自己負担の事を一切言われていなかったし、18000円は高すぎるのでは?と。(自己負担なら他の業者を頼むつもりでした) これは自己負担しなければ、いけないのでしょうか?