• ベストアンサー

トイレが1,2階とも流れません

タイトルのとおり、同時に上下共流れなくなってしまいました。 トイレに何か詰まったのかと思いましたが、利用頻度の違うトイレですし、何か詰まらせた覚えもありません。 これはどういうことなんでしょうか・・・どの部分が詰まっているということなんでしょうか・・・お分かりになられる方、お知恵をお貸しください。 トイレの修理?の業者に依頼したらいいのか、又は下水道局等の公的機関なのか・・・それもわからなくて困っています(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo1715
回答No.1

屋外の汚水マス(マンホール)を開け、点検してください、汚水排水配管が詰まっていると思われます。 対処方法は、詰まっているマンホールより、散水ホースで水を流しながら、固形物を木の先などで、細かく壊しながら下流へ流してください。 手に負え時は、排水管洗浄業者に依頼を、又依頼前に料金を尋ねて普通は3万以内ですが、深夜お願いするなら、割り増しもあります。 余り高額なら、他の業者に依頼を。

ananchan
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 回答を頂いたのと一足違いで業者の方に来ていただいてしまってて、作業をしていただきました。 まさに回答していただいたとおりのことをされていました。もう少し待って自分でしていたら0円だったのですが、一万円弱でスッキリ流れるようになりました。嬉しいような悲しいような・・・・・(笑) でも次回もし詰まってしまったら、このとおりしてみます! 的確なご回答、ありがとうございました!!!!