• 締切済み

トイレの修理

こんばんは。 現在は賃貸でアパート住まいです。 実はトイレの便座が、ちょっと壊れ気味です。 座ると横にずれたりします。 この場合は、不動産屋に相談すれば良いでしょうか?。 それとも業者に直接修理を依頼すべきでしょうか。 そもそもトイレの便座の修理はどこがやるのかも?ですが・・。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

普通は賃貸なら不動産屋に相談するのがいいと思います。 そういった修理にかかるお金は共益費やらなんやらで取られてると思いますし。普通に住んでいて起きた不具合は大抵のことは不動産屋に言えば直してもらえますよ^^ ただし明らかに無理やり壊している場合はコソーっと業者を呼んで直す方がいいかもデス。。。

o_master
質問者

お礼

有難うございます。 状況としては、便座を接続してるネジかなんかが ユルくなっている感じです。 なので壊したって具合ではないと思うのですが・・ とりあえず明日不動産屋に相談してみます。

関連するQ&A

  • トイレの水漏れ修理

    便器と床の間から水が滲み出てきて床面が水浸しになっています。今は境目に雑巾を敷いて応急処置をしています。業者に修理を依頼しなければならないのですが、シャワートイレの便座からも水が垂れたような様子(未確認です)があり、費用云々を考えるといっそのこと便座本体を交換してしまったほうがベストなのかなと考えています。便器自体は取り替えるつもりはありませんが、水漏れ修理費のみと便座を業者に取り付けてもらった時に診てもらえるのなら、そうしたいのですが、どちらがいいと思われますか?ウォ〇ュレット便座はまだ使えますが、10年以上前のものです。水漏れ出張修理となると業者によっては高くつくので決めかねています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • トイレの便座が壊れました。

     賃貸アパートですが、トイレの便座(U型)が割れてしまいました。今は便座カバーで急場を凌いでいます。  便座は自分で購入して、簡単に取り付けられるものでしょうか。  できれば引っ越す前(不動産屋さんに見てもらう前)に自分で直したいと思っていますが。  アドバイスお願いします。

  • トイレの修理とウォシュレット設置

    最近我が家のトイレの水の流れが良くなく、業者に修理を頼もうかと思っています。 家は賃貸マンションでトイレは洋式便座です。 ただどこの業者に頼んだらいいのかわかりません。インターネットで口コミ情報を集めていたのですが、どこもサービスが悪いとか料金が高いとか・・・。 そこで考えたのですが、トイレの修理とウォシュレット設置を一緒に頼んだら料金が割安になったりはしないでしょうか? そんな業者ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • トイレ蓋の修理いくらかかりますか

    トイレの蓋が壊れてしまいました。 イナックスのシャワートイレで、分譲マンションにはじめからついているものです。 蓋は油圧式?でゆっくりしまる構造でしたが ずいぶん前から油圧が効かなくなり、バタンと落ちるようになりました。 器用な知人に見てもらったら油圧の部品が壊れているとのこと。 修理するには業者を呼ばなければムリと言われました。 メーカーさんを呼ぶと出張費などがかかると思いますが 同じような理由で修理を呼ばれた方、あるいはお仕事で修理したことがある方、 いくらくらいかかるか教えてください。 金額次第では便座ごと買い替えを考えています。 よろしくお願いいたします。

  • マンションのエアコンの修理代

    マンションに住んでいて、オーナーさんがいるのに、エアコンの修理代を入居者が払う事ってありますか? 一週間前に依頼の電話をオーナーの不動産屋にして、今日ようやく、修理業者の方がきました。 すると業者の方が、マンションにお住まいで賃貸なのに入居者様が修理代を支払われるんですか?と言ってきました。 私は電話で業者の方を手配いたしました。と連絡があっただけで支払いはよろしくお願いしますとも何も聞いていませんでした。 業者の方ももう一度聞いてみては?と言われたのですが、この様なケースもあるのでしょうか? さすがに一週間待たされ、何も連絡もなく、何の説明もないのに支払いも入居者というのが納得いきません。

  • 賃貸アパートで入居前に修理済と言われたトイレが・・・

    賃貸のテラスハウスに約1年間住んでいます。 入居前の物件の内見の際、水洗トイレの調子が悪かったので不動産に修理を依頼し、修理をしました、という報告を受けて入居しました。 入居後トイレの水量や音が今一つおかしいと思っていたのですが、修理をしてあるし、こんなものなのかなと思って使っていました。 しかし昨日検針員の人から、水を使っていないのにメーターが少し動いている、と言われ、本日原因解明の為漏水の検査をしてもらいました。 結果、水洗トイレが原因でした。水洗トイレの修理代は不動産もちにしてもらいました。 腑に落ちないと思っているのは、入居してから水道代が随分高くなっていたのですが、原因が水洗トイレだったとなると、入居前に本当は修理をしていなかったのではないか、と言う事です。 以前の賃貸マンションと同じ市内で引っ越して4,5千円高くなっているのですが、本当に入居前にトイレの修理をしたのか追求したり、難しいとは思いますがこれまでの水道代の1割なり2割なりを不動産に請求しても良いものなのでしょうか?泣き寝入りするしかないですか?

  • よいトイレ修理業者を知りませんか?

    11月上旬より、トイレが頻繁に詰まるようになりました。不動産出入りの業者は態度が悪い上に、ろくな調査もしないうちから「こちらの責任」と決め付け、不動産屋もそれを真に受けてか一緒に暴言を吐きまくるなど、大変不愉快な目にあっています(現在、小は浴室で、大は外で借りるというような生活をもう1週間ぐらい続けていて、精神的に参っています)。 ともかくも、不動産屋はこの業者とどんな蜜月があるのか知りませんが変える気は無いようで、ならばと、こちらで修理業者手配しようと考えました。 しかし、いざ探すと業者の数が膨大な上に料金もまちまちでしかも○○円~と不明瞭で、見積もり無料を謳ってるところでも、いざ頼もうとしたら「調査費をいただきます」ときて、とても一人では探す手が足りません。そこで、皆様のお知恵・経験を拝借したい次第です。 以下、ポイントです。 ・原因をはっきりさせ、再発を防ぎたい。 ・原因が建物側にある場合、不動産(大家?)側に費用を請求したい。 ・アパート2Fの和式。 ・現在詰まってる。 ・先月11日から4度目の詰まり。詰まっていないのに階下漏水したことあり。 ・不動産および出入りの業者との関係は先方の暴言暴挙により現在険悪。 ・弁護士に相談済み(暴言暴挙の責任を取らせるのは難しいとのこと。悪法、まこと無念です)。 ・とりあえず某水道工事業者に問い合わせたところ、調査費・基本料金など合わせて12000円ということ(このあと、工費が更にかかるそうです)。 ・場所は、東京都・府中市。  この調査費と料金○○円から~と言うのが曲者で、HPには明記されておらず、実際に話を詳しく進めてみてやっと出てくる数字なので、とても困っています。ご経験やご情報の提供をお待ちしています。

  • トイレの詰まりの修理は自己負担?

    賃貸アパートに住む者ですが、トイレが詰まったので、管理人(=不動産屋)に修理を頼んだところ、「トイレの詰まりは自己負担だ」と言われました。何年か前にも同じようにトイレが詰まったことかありましたが、そのときにはこちらの自己負担なしで修理してもらいましたので、その件について言っても、そんなはずはないと言い切られてしまいました。トイレが詰まったままで困るのは住んでいる私自身なので、釈然としないまま押し切られて、自己負担を承諾しましたが、よくよく考えると納得いきません。こちらは毎月家賃を払って部屋を借りている立場ですから、借り物の部屋の一部であるトイレの修理は貸主の側の責任だと思うのですが、いかがでしょうか。 契約書を読み返してみると、「畳、建具、造作、ガラスの破損などの修理およびその他の小修繕費は、一切借主が負担とする」という一文がありました。トイレのつまりの修理が、この「その他の小修繕費」に当たるのでしょうか。 トイレの修理はすでに終わっていますが、当方の自己負担が貸主側の不当な押しつけであるなら、いったんは自己負担を承諾したものの、いまからでも拒否できないだろうかと考えています。果たして可能でしょか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • アパートのトイレ工事

    非常に困っています。 築30年、全10部屋の賃貸アパートに6年住んでいます。 昨年12月頃からトイレがゴボゴボと逆流します。ゴボゴボが終わると水位が下がり悪臭が上がってきます。1Kの部屋いっぱいに下水のような悪臭が広がってしまいます。 業者いわく、水と一緒に流れている空気が上手く流れず逆流してしまってるとか。 今までで2回管理会社より水道屋さんに 来てもらってますが、その時は改善して また、2週間~1ヶ月後には同じ事が起こる事態です。 今まででの2回とも、配管だけ見て部屋のトイレは見てくれませんでした。 トイレの詰まりはありません。 TOTOに問い合わせした所、トイレ自体古いので部品が無く自力での修理は無理のようです。経年劣化の可能性があるから管理会社に相談するよう言われました。 大きな工事(配管を全とっかえ)などに なった場合修理費を請求される可能性はあるでしょうか?? 6年間普通に使用してました。ペーパーを大量にながしたり、ペーパー以外の物を流した事もありません。 もし、高額な請求になるなら逆流した時に床や便座についてしまう水滴は拭けばいいし。 悪臭も換気や芳香剤で我慢しようかなと。 しかし! トイレは毎日使うので、直して欲しい気持ちもあります。夏はもっと臭いがしたら嫌だなとか。 同じ状況になった事がある方、また不動産関係に詳しい方、アドバイスいただけると、嬉しいです。

  • アクアサービスのトイレの水漏れ修理

    トイレから水漏れが出たために修理をアクアサービスに頼みました。 水漏れがしている所がタンクで交換が必要だと言われ修理をお願いしました。 今回の修理代金は8万円になり修理代金は高いんだなと思いましたが、水漏れで下の階の人に迷惑を掛けるわけにはいかないので交換をしました。 アクアサービスに修理をしてもらってから2時間後に修理をする前よりもひどい水漏れになりアクアサービスに連絡をして調べてもらったところ、トイレのタンクからの水漏れではなく温水洗浄便座(ウォシュレット)からの水漏れだとわかりました。 今回の水漏れの判断ミスやトイレのタンクの交換費用についての会社からの謝罪などは一切ありませんでした。 温水洗浄便座(ウォシュレット)の修理をメーカー(パナソニック製)でしてもらい現在は水漏れがなくなりました。 アクアサービスに修理を依頼し信用して修理を頼んだ判断ミスに対する高い授業料だと思いました。(T_T) 次からこのようなこのような事が無いようにトイレから水漏れがあった時に、トイレ本体からの水漏れか、温水洗浄便座(ウォシュレット)などからの水漏れかの判断を素人がする方法があれば教えてもらえないでしょうか、お願いします。m(__)m