• 締切済み

捨ててばかり

liondenの回答

• lionden
回答No.2

断捨離って言葉が流行って、と言うかもう当たり前になってる今。 現代人はモノを持ちすぎているんですよね。 人生に必要なものは本当はほんの少しだけでいいんです。 だから要らないモノは処分して人生スッキリと気持ちよく過ごしましょうって事でしょう? 良い事だと思いますよ。 それから、私もそうなんですが、たくさんのモノを管理する事が苦手です。 あなたもそうじゃないですか? 荷物の整理していると、意外と沢山のモノたちがあふれ出てきて、何をどうしまったら良いかも分からないし、ひとつひとつ覚えてもいられそうにない。 だったら、今必要なモノ以外は面倒だから捨てちゃいたい。 だってほとんどは使ってないモノじゃなかったですか? なら絶対に必要なモノじゃないんです。 無くても何の支障もないんです。 人からもらったものも、死ぬまで取って置きますか? きりがないです。 それをくれた時の喜びと相手の気持ちに感謝して、でもしばらくして自分にとって必要が無くなれば捨てるしかないです。 捨てる時にはそのモノにありがとうを言えば良いんじゃないかな。 モノに縛られず、スッキリした空間で過ごす清清しさは幸せな事だと思っています。