誕生日同じ友達と一緒に祝って!

このQ&Aのポイント
  • 誕生日が同じ友人と一緒に祝ってほしいのですが、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 誕生日の友人に一緒にカラオケ行ってご飯食べに行くと言われ、ちょっと寂しくなりました。
  • 友人として対応の違いに悲しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日が同じ友達と一緒に祝ってほしい

こんにちは。高校三年生の女子です。 わたしには誕生日が同じ友人がいます。 誕生日の同じ友人をA、別の友人をBとします。 わたしはAともBとも仲が良く、また、AとBも仲が良いです。 わたしは2人と気が合うし、 3人で遊びたいなと思っていました。 誕生日が近づいてきたので、 わたしはちょっとだけ期待をして、 さりげなくその日何するの?と聞いたら 「Aの誕生日だから一緒にカラオケ行ってご飯食べに行くよ」 と言われました。 あれ?わたしは?と少し悲しくなったので明るく冗談っぽく「わたしも誕生日だよ!(笑)」と言いました。 でも返事は、「誕プレ渡すよ」だけで終わってしまいました。 誕プレはもちろん嬉しいですが どうせなら一緒の誕生日なんだし、一緒に祝ってくれたらいいのにと思いました。 AのこともBのことも嫌いではないので対応が違うのが悲しかったです。 強いていえば友達でいる期間はAとBが 出会った期間のほうが長いからなのかなと思います。 こんなことで悩んでしまうわたしは面倒くさいし、Aと比較されて選ばれなかったんだなと思います。 一緒に祝ってもらいたいと思うのはおかしいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.3

おかしくないよ。 貴方が悩む(悲しむ)理由。 それは、 3という数字の「バランス」が欲しかったから。 貴方とAは仲が良い(そして誕生日も同じ) 貴方とBも仲が良い。 AとBも凄く仲が良い。 そんな情報「だけ」で見るなら・・・ 貴方、A、B。 その関係って、 凄く上手く回っている感じじゃない? でも、 現実の貴方達3人って、 「3」という数字では余り機能していない関係。 実は2が多いんだよ。 貴方がAと仲良くしている時は、 基本Aと「だけ」仲良くしている。 AがBと仲良くしている時は、 基本Bと「だけ」仲良くしている。 3人で仲良くする事も出来るけれど・・・ AとBには「3」という数字にこだわりが無い。 貴方は少しあるんだよ。 偏らない(2対1にならない)、 3としてのバランスも大切にしたい気持ちがある。 そんな貴方がもし、 Aの立場の状態になっていたら・・・? Bから、 貴方の誕生日だから一緒にご飯行こう(お祝いしよう) もし貴方がそう言われたら・・・? 貴方は逆提案するんじゃない? ⇒折角誘って(祝って)くれるなら、 Aの事も誘って3人で遊ぼうよ(お祝いしてよ) だって私とAは同じ誕生日だからさ♪ 貴方ならそう言えるんだと思う。 でも、 AはBから一緒にカラオケで誕生祝しよう! そう言われた時に、 貴方の存在を持ち出さなかった。 貴方も混ぜて、一緒に祝おうとしなかった。 Bも私(貴方)の誕生日を、 私という存在を絡めてくれなかった。 貴方にはそれが寂しい。 誕生日は用意している(らしい) それなら何故? 3という数字のバランスを構成する、 同じ1同士だと思っていた貴方。 でも、 現実にはAとBがさっさと結びついて2になった。 私は残された1の側になってしまった・・・ Bが選んだのは、 同じ3の目線(それぞれが1)では無くて、 自分が「より」お祝いしたい相手だった(A) 貴方の言葉にあるように、 比較されて選ばれなかった。 選ばれなかったが寂しいなら、 選び方が少し残念な形になった。 貴方には貴方「用」の選び方をしたとも言える。 Aは、 個人的も一緒に楽しむ形でのお祝い。 対して貴方には、 誕プレを用意して、それを渡すという形のお祝い。 貴方の事も考えてはいるんだよ。 ただ、 貴方のようなみんな(3)という目線。 それがAにもBにも少し少ない、という事。 貴方はどう思う? 考えている事はおかしくない。 でも、 おかしいかどうか? それをいつまでも語っていても、 貴方も書いているようにただ面倒臭い奴になる。 それを引きずっても、 今後ますますAとBは仲を深め、 貴方は空気的に少し2人とは合わなくなっていく。 3の数字に気負っていない分だけでね? それは勿体無いんだと思う。 表面的な親しさはあっても、 その厚みや奥行きや思い入れ。 そこには微妙な違いが存在する場合もある。 たまたま貴方とAは同じ誕生日。 その分、 Bから見た親友感覚の厚みの違いが、 態度として見えてしまったんだと思う。 複雑な気持ちもよく分かる。 それでも、 貴方が友達である事にも変わりはない。 貴方は貴方として、 これからも楽しみながら彼女たちと繋がっていく事。 悩む為の友達関係にしたら続かないから。 改めて、 お誕生日おめでとう。 16年はまだ始まったばかり。 優しい気持ちで世界に向き合える貴方も忘れずにね☆

guraag
質問者

お礼

わたしの気持ちをスパッと当てられました。 わたしも多分2:1になるだろうなとある程度予想していたんです。予想通りこういう結果になってしまいましたが、プレゼントはくれると言ってるのでその気持ちを素直に受け止めようと思います。AともBとも一緒にいて楽しいのでこれからも友達関係でいたいなと思います!ありがとうございました(^-^)☆

その他の回答 (2)

回答No.2

BさんはAさんとの付き合いが長いからでしょうね。 Bさんは 「Aの誕生日だから一緒にカラオケ行ってご飯食べに行くよ」とAさんとBさんの二人で行動すると言ったのですね。 二人分のカラオケ代と食事代はBさんが全部もつことになるのかな。 そこに貴方が加わると、Bさんは3人分の代金を全て一人で支払うことになりますね。 高校生のお小遣いだと厳しいですよね。 割り勘で良いから私も一緒にカラオケ行きたいと言ってはどうかな。 来年は彼氏に祝ってもらえるよう頑張って下さいね。

guraag
質問者

お礼

ありがとうございます

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

とにかくは一緒に行くことになったのだからそれでまずは良しとしたらどうかな。 誕生日を忘れられていたとか・・・そういうのはかなり多いよ。でもその場で言ってプレゼントの話も出たのだから、これから先に仲良く本気で祝ってくれるような仲になればいいだけ。 あなたはおかしくないけれど、世の中には同じ日に生まれた人は沢山いるんだし、友人の中にもしかしたら「前の日が誕生日」だったり「翌月が誕生日」だったりする場合もあるよね。いちいち「一緒に~」とはならないでしょう? 今回はとりあえず一緒に~なのだから、気にせず楽しむことです。 誕生日が同じ日の友人のどちらをお祝いするか・・・・などど考える人はかなりレアだと思います。よってそういうことはないと思います。

guraag
質問者

お礼

そうですね。なんでも一緒にする必要はないですもんね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼から誕生日お祝いしてくれなかった。

    私はこないだ誕生日で前々から彼から誕プレこれ考えてるって言ってたので貰えるかと期待してしまいました。彼の方が誕生日が先なので私はお祝いをして誕プレもいつだかお買い物で欲しい言ってた物をプレゼントしました。 私の誕生日当日は予定が合わなかったため別の日に会うことになったのですが当日日付が変わる直後にLINEくれただけでした。もらうのが当たり前って考えは違いますがお祝いされなくて寂しかった事は彼に伝えていいでしょうか?

  • 二十歳の誕生日プレゼント

    ただわたしが欲張りなんだと思いますが、聞いてください!!わたしは今月で二十歳を迎えるのですが、彼氏が誕生日プレゼントを3万円までならなにか買ってあげると言ってくれました。しかし、欲しいものもなく任せるとわたし彼に言ったのです。そして、今日急に彼から今月は給料がたくさん入ると言ってきました。それを聞いた私は冗談ぽく期待してると言いました。そしたら、彼は給料が入ったらなにか買ってあげると言ってくれました。だから、わたしはスニーカーが欲しいと言ったら買ってやると言ってくれました。そこでわたしは誕生日プレゼントは決まったのかと聞いたら彼は靴と誕プレは別なのかと言ってきたのでムッとした私はスニーカーでいいと言いました。二十歳の誕生日にスニーカーって。なんかちょっぴり寂しい気持ちです。わたしが期待しすぎたのかもしれませんが、少し彼にはがっかりしました。 どっち欲しいなんてわたしが駄目なんでしょうね

  • 誕生日なのに・・・

    今日は片思いしている人の誕生日、なのに「なにか誕プレあげようか?」と聞くと、「気を遣わなくて良いから、いらない。」と断られてしまいました。実際私は彼の誕生日なのであげたいのですが、嫌われたくありません。かといって、話す事にも勇気を持てません。今は、メールということも考えているのですが どうすればいいのでしょうか?

  • 彼氏に誕生日スルーされた

    こんにちは。いつも素晴らしい回答ありがとうございます。 現在中2の女子です。 私…実は彼氏に誕生日スルーされまして… 学校でも殆ど喋らないし 目 合わないし もう付き合ってるか付き合ってないかわかりません。 彼の気持ちがわかりません。 でも 私は 彼が大好きだから、彼の誕生日には 誕プレをあげたいと思います。 まだ付き合って1ヶ月です。 彼氏に誕生日スルーされて、彼氏の誕生日に 誕プレあげるのは 変ですか?? それか もぅ 私のことがいやになったから、誕生日になんにも なかったのですか?

  • 誕生日プレゼント渡しますか?

    バレンタインを貰ってホワイトデーはお返し渡するけど、誕プレを貰って相手の誕生日はお返ししないのってどういう意味を持ってると予想しますか?

  • 友達との誕生日プレゼントのトラブル

    大学生です。私はあるブランドのトートバッグ(4000円)が欲しかったのですがそのブランドの店舗が近場に無く予約限定だったので困っていたところ、友人がその店舗に行く予定があったようで「予約してきてあげるよ!」といわれました。私もありがとうと言いました。 その後、私の誕生日が近いこともあって友人がそのトートバッグの代金は返さなくていいよ誕生日プレゼントだよと言われ、私は嬉しい、けど申し訳ないから払うよと言いました。なぜなら誕プレでくれるとしても少しでも払う素振りをみせなければ非常識だと思ったからです。でも友人はいいからと言いました。 数日後、商品が届き友人が手渡して来た時「この代金いつ払える?」と言われました。私は内心、え、誕生日プレゼントじゃないのと思ってしまいましたがそんな返しをしたら図々しいと思われるだろうと思い素直に4000円払いました。なんだかモヤモヤしています。たかが4000円ですが学生にとっては大きいです。もうこの友人とお金のやり取りをするのはやめようと思います。このように思ってしまった私は図々しいのでしょうか??

  • 片思いの人に誕生日プレゼント…?

    前回のQNo.5414566に回答して下さった方々、本当にありがとうございました! 片思いの人の誕生日が今月なんですが、誕生日にお祝いメールを送ろうかと思っています。 私自身、送る事に関しては悪いことではないだろうと思っているので、送る気でいます。 それで、勢いで誕プレも渡そうかなと考えているんですが…。付き合ってもいない異性から誕プレを貰う、というのはやはり困るでしょうか? また、あげるとしたらどんな物が喜ばれるんでしょう…。 私としては、あげるとしたら携帯ストラップにしようかなと思っています。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    28日で付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 今日会って今さっきばいばいしました。 公園に向かっている途中に言われたことです。 22日は私の誕生日です。 彼はbbに乗っていてハリアーに乗り換えます。 中古でオークションで落とす感じで。 bbの車検の時期が近づいてきててはやく 乗り換えなきゃいけなかったみたいで、 そのオークションが1か2週間に1回しか 行われないみたいでかなり焦ってて 先日なんとか落とせてかなり喜んでたんです。 ぜってー1番に乗っけるから!って それはいいんですが、 言われた言葉が 本当に申し訳ないけどハリアー買った関係で 誕プレ渡すの遅れる給料25日でボーナスも入るから その時でも大丈夫?って その話の数分前に お前の欲しいものアルマーニの時計だろ? それは○○が欲しいんでしょって 会話してて普通そんなこと自分から言いますか? あきらか期待してるみたいな言い方に聞こえて… 話飛び飛びなんですが お金をよかしておくこともできたはずだし そうなること考えれんだん?て聞いたら 予想はしてたやばいかもって けど車検とかの関係で…ってどう思いますか? あなたなら許しますか? わざわざ欲しいものを言う彼氏はありですか? 本気で好きなん どうするば伝わる?ては言ってくれました何回も ただめちゃ好きってゆーてくれる人で ○○より俺の方が絶対好きだからって そこまでゆーてくれる人が誕プレ遅れるんだなーて がっかりで 優しい意見待ってます 真剣に悩んでます 彼氏誕生日7/31 私誕生日7/22

  • 「誕生日祝えてもらえて友達?」

    「誕生日祝えてもらえて友達?」 こんばんは。 専門学校に通っている20歳の女です。 友人関係で少しアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 専門学校はクラス構成、雰囲気は大学というよりどちらかというと高校に近い感じです。 私のクラスは40名ほどいます。その中でよく一緒にいる子は私含めて4人です。(私、A、B、C) 私とAは3日違いで2人とも5月が誕生日でした。 ある日、BとCがスマホの画面を見ながら何かを話していていました。 内容はAの誕生日プレゼントをネットで見つけたというようなものでした。 2人は私が近くにいてももコソコソ隠す様子も、あからさまに見せつけるような雰囲気はなく普通に会話をしている感じでした。 そしてそれから3日後、AはSNSにもらったプレゼントの写真と共に、「B、Cありがとう」的な内容のコメントをつけ載せていたのです。 Aより私の方が誕生日は早いのですが私はみんなからお祝いをしてもらえなかったのです。 決して何か貰いたいとかってわけではないです。 結構仲良くしてもらえてたと思っていたのでその分ショックが大きかったです。 また、祝われないだけならまだしもAのプレゼントをB、C2人だけで勝手プレゼントしていたっていうのもなんか引っかかってて。 初めは気にしないようにしようと思っていたのですが、この日から4人で一緒にいても、仕方なく付き合ってくれてるのかなーとか、私はその3人のいじられキャラみたいなポジションでいるので、それを楽しんでるだけなのかなみたいに考えちゃってしまって、、。 誕生日を祝うから友達とか、祝わないから友達じゃないって言う概念を持ってるわけでもありません。でも、当たり前のようにB、CはAだけを祝っていて流石に3人の思いってなんだろうって思ってしまって。 ちなみに3人は私の誕生日も認知しているものです。 みなさんはどう思いますか?

  • 彼氏の誕生日にテ●ガをあげると言ったら・・・・

    彼氏の誕生日プレゼントなんですが 財布やネックレスなどの小物やアクセサリー系は あげたことがあるので、悩んでたら「テン●にしよう」と思い 彼氏に「誕生日プレゼントは●ンガが良いと思うんだけど」と聞きました。 すると「嫌だ、そんな変態みたいなプレゼント・・・・」と返ってきました。 テン●使用者の皆さんに謝れっと思いましたが、なぜそんなに拒否するのか わかりませんでした。 友人に相談しようと思い、フェイスブッ●にその事を書いたら 「誕プレにそれはないでしょ」「せめてパンツにしてあげなよ」と 批判ばかりでした・・・・。 「俺が彼女からそんな物もらったら引く・・・」ともいわれました。 正直私が彼氏からアダルトグッズをプレゼントされたら 喜びます。おもしろいし、興奮します。 誕プレだからダメなんでしょうか・・・・ キモイんでしょうか・・・・ 誰かこのモヤモヤから解放してほしいです・・・・・