誕生日同じ友達と一緒に祝って!

このQ&Aのポイント
  • 誕生日が同じ友人と一緒に祝ってほしいのですが、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 誕生日の友人に一緒にカラオケ行ってご飯食べに行くと言われ、ちょっと寂しくなりました。
  • 友人として対応の違いに悲しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日が同じ友達と一緒に祝ってほしい

こんにちは。高校三年生の女子です。 わたしには誕生日が同じ友人がいます。 誕生日の同じ友人をA、別の友人をBとします。 わたしはAともBとも仲が良く、また、AとBも仲が良いです。 わたしは2人と気が合うし、 3人で遊びたいなと思っていました。 誕生日が近づいてきたので、 わたしはちょっとだけ期待をして、 さりげなくその日何するの?と聞いたら 「Aの誕生日だから一緒にカラオケ行ってご飯食べに行くよ」 と言われました。 あれ?わたしは?と少し悲しくなったので明るく冗談っぽく「わたしも誕生日だよ!(笑)」と言いました。 でも返事は、「誕プレ渡すよ」だけで終わってしまいました。 誕プレはもちろん嬉しいですが どうせなら一緒の誕生日なんだし、一緒に祝ってくれたらいいのにと思いました。 AのこともBのことも嫌いではないので対応が違うのが悲しかったです。 強いていえば友達でいる期間はAとBが 出会った期間のほうが長いからなのかなと思います。 こんなことで悩んでしまうわたしは面倒くさいし、Aと比較されて選ばれなかったんだなと思います。 一緒に祝ってもらいたいと思うのはおかしいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

おかしくないよ。 貴方が悩む(悲しむ)理由。 それは、 3という数字の「バランス」が欲しかったから。 貴方とAは仲が良い(そして誕生日も同じ) 貴方とBも仲が良い。 AとBも凄く仲が良い。 そんな情報「だけ」で見るなら・・・ 貴方、A、B。 その関係って、 凄く上手く回っている感じじゃない? でも、 現実の貴方達3人って、 「3」という数字では余り機能していない関係。 実は2が多いんだよ。 貴方がAと仲良くしている時は、 基本Aと「だけ」仲良くしている。 AがBと仲良くしている時は、 基本Bと「だけ」仲良くしている。 3人で仲良くする事も出来るけれど・・・ AとBには「3」という数字にこだわりが無い。 貴方は少しあるんだよ。 偏らない(2対1にならない)、 3としてのバランスも大切にしたい気持ちがある。 そんな貴方がもし、 Aの立場の状態になっていたら・・・? Bから、 貴方の誕生日だから一緒にご飯行こう(お祝いしよう) もし貴方がそう言われたら・・・? 貴方は逆提案するんじゃない? ⇒折角誘って(祝って)くれるなら、 Aの事も誘って3人で遊ぼうよ(お祝いしてよ) だって私とAは同じ誕生日だからさ♪ 貴方ならそう言えるんだと思う。 でも、 AはBから一緒にカラオケで誕生祝しよう! そう言われた時に、 貴方の存在を持ち出さなかった。 貴方も混ぜて、一緒に祝おうとしなかった。 Bも私(貴方)の誕生日を、 私という存在を絡めてくれなかった。 貴方にはそれが寂しい。 誕生日は用意している(らしい) それなら何故? 3という数字のバランスを構成する、 同じ1同士だと思っていた貴方。 でも、 現実にはAとBがさっさと結びついて2になった。 私は残された1の側になってしまった・・・ Bが選んだのは、 同じ3の目線(それぞれが1)では無くて、 自分が「より」お祝いしたい相手だった(A) 貴方の言葉にあるように、 比較されて選ばれなかった。 選ばれなかったが寂しいなら、 選び方が少し残念な形になった。 貴方には貴方「用」の選び方をしたとも言える。 Aは、 個人的も一緒に楽しむ形でのお祝い。 対して貴方には、 誕プレを用意して、それを渡すという形のお祝い。 貴方の事も考えてはいるんだよ。 ただ、 貴方のようなみんな(3)という目線。 それがAにもBにも少し少ない、という事。 貴方はどう思う? 考えている事はおかしくない。 でも、 おかしいかどうか? それをいつまでも語っていても、 貴方も書いているようにただ面倒臭い奴になる。 それを引きずっても、 今後ますますAとBは仲を深め、 貴方は空気的に少し2人とは合わなくなっていく。 3の数字に気負っていない分だけでね? それは勿体無いんだと思う。 表面的な親しさはあっても、 その厚みや奥行きや思い入れ。 そこには微妙な違いが存在する場合もある。 たまたま貴方とAは同じ誕生日。 その分、 Bから見た親友感覚の厚みの違いが、 態度として見えてしまったんだと思う。 複雑な気持ちもよく分かる。 それでも、 貴方が友達である事にも変わりはない。 貴方は貴方として、 これからも楽しみながら彼女たちと繋がっていく事。 悩む為の友達関係にしたら続かないから。 改めて、 お誕生日おめでとう。 16年はまだ始まったばかり。 優しい気持ちで世界に向き合える貴方も忘れずにね☆

guraag
質問者

お礼

わたしの気持ちをスパッと当てられました。 わたしも多分2:1になるだろうなとある程度予想していたんです。予想通りこういう結果になってしまいましたが、プレゼントはくれると言ってるのでその気持ちを素直に受け止めようと思います。AともBとも一緒にいて楽しいのでこれからも友達関係でいたいなと思います!ありがとうございました(^-^)☆

その他の回答 (2)

回答No.2

BさんはAさんとの付き合いが長いからでしょうね。 Bさんは 「Aの誕生日だから一緒にカラオケ行ってご飯食べに行くよ」とAさんとBさんの二人で行動すると言ったのですね。 二人分のカラオケ代と食事代はBさんが全部もつことになるのかな。 そこに貴方が加わると、Bさんは3人分の代金を全て一人で支払うことになりますね。 高校生のお小遣いだと厳しいですよね。 割り勘で良いから私も一緒にカラオケ行きたいと言ってはどうかな。 来年は彼氏に祝ってもらえるよう頑張って下さいね。

guraag
質問者

お礼

ありがとうございます

• E-1077
回答No.1

とにかくは一緒に行くことになったのだからそれでまずは良しとしたらどうかな。 誕生日を忘れられていたとか・・・そういうのはかなり多いよ。でもその場で言ってプレゼントの話も出たのだから、これから先に仲良く本気で祝ってくれるような仲になればいいだけ。 あなたはおかしくないけれど、世の中には同じ日に生まれた人は沢山いるんだし、友人の中にもしかしたら「前の日が誕生日」だったり「翌月が誕生日」だったりする場合もあるよね。いちいち「一緒に~」とはならないでしょう? 今回はとりあえず一緒に~なのだから、気にせず楽しむことです。 誕生日が同じ日の友人のどちらをお祝いするか・・・・などど考える人はかなりレアだと思います。よってそういうことはないと思います。

guraag
質問者

お礼

そうですね。なんでも一緒にする必要はないですもんね。ありがとうございました!