• ベストアンサー

サイトにあるファイルのmd5チェック(基本的な質問

初心者です。 基本的な質問で申し明けありませんが、 rubyかphpを使って、あるサイトから画像をダウンロードしようと考えています。 このとき、サイトには画像ファイルのmd5値などは人が読める状態では書かれておらず、 どうやってファイルの整合性をチェックしようかと悩んでいます。 そもそも、md5値がサイト上に書かれていない場合は、 ファイルの整合性チェックってできないんですよね? 普段、ブラウザとかが勝手に画像をダウンロードして表示してくれてますが、 これってすべて、データの整合性チェックって行われているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

ブラウザは整合性チェックなんてしてません。 ダウンロードして表示できればOKって言う程度の動作です。 データの配信元が整合性確認のための情報を提供していないのであれば確認のしようがありません。 画像ファイルなら、画像フォーマットに対応した処理ライブラリに取得したデータを渡してエラーが無ければOKくらいのチェックは可能かもしれませんが、データが壊れていた場合、通信中に壊れたのか元々サーバにあったファイルが壊れているのか判別できません。

okwaver85758
質問者

お礼

回答あり画像ございます。 勉強させていただきました。