• ベストアンサー

サイトの動作チェックを行うブラウザについて

サイト作成関連のカテゴリに質問した方が良いのか悩みましたが、ブラウザに関する質問なのでこちらにさせて頂きます。 WEBサイトを作成する時、普段自分が使用しているブラウザ以外でも動作チェックすると思いますが、具体的にどの様なブラウザで動作チェックを行うべきでしょうか? 私の場合、 IE ver.3.0、4.0、5.0、5.5、6.0、7.0 Netscape ver.6.1、6.2、7.0、7.1、8.0、8.1 Opera ver.8.02、8.54、9.01、9.21 その他FirefoxやSleipnir等でも行っています。 基本的に同じブラウザでも異なるマイナーverの物は全て動作チェックしているのですが、動作チェックだけでも結構な作業になってしまいます。 今のところ、同一ブラウザでメジャーverが同じなら、マイナーverが違っていても同じ表示になるので、マイナーverは特に気にしなくても良かったりするのでしょうか? サイト作成している方や、ブラウザの仕様に詳しい方が居ましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
回答No.2

IEはスタンドアロン版でしょうか?何と言うか…、そこまでやればもう上出来ですよ。 IE3とか4とかなんてもう今はユーザーなんてほとんどいないと思います。 > 今のところ、同一ブラウザでメジャーverが同じなら、マイナーverが違っていても同じ表示になるので、マイナーverは特に気にしなくても良かったりするのでしょうか? マイナーバージョンよりも内部のバージョンに気を遣うべきです。 例えばNetscapeの8.0も8.1とあとSleipnirのGeckoは内部システムのバージョンが1.7なので、動作は基本的に同一となります。 また、SleipnirやLunascapeなどIEコンポのブラウザ(Trident(IE)エンジン使用時)とOSデフォルトのIE(スタンドアロン版じゃないよ?)もブラウザシステムが同じなので基本的な動作は同一です。 特定のブラウザや特定のバージョンにある固有のバグでエラーを起こす可能性がごくごくまれにあるかないか、と言う程度。 ほとんど差異はないと思うので系列が同じものは省略して良いです。ま、気になるようならばたまーにチェックしてみると良いかも。 あと気をつけるべきだとしたらブラウザ側のフォントサイズ設定とかアドオンとかで極端に表示が崩れないかっていう問題かなぁ…。 あ、CSS無効とかは多分ユーザーの意図的なモノなので表示が崩れるのは必然としてスルーの方向でね☆ > 訪問時に環境変数をチェックして、 ユーザーエージェント判定は結構な落とし穴ですよ。ウェブブラウザの種類と言うものも結構いろいろあるんで、機能的には対応してるブラウザをユーザーエージェントの判定漏れで未対応化させてしまう恐れがあります。 例えばこういうユーザーエージェントを持ってるブラウザとかね。 Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X; en-US; rv:1.8.0.7) Gecko/20060911 Camino/1.0.3 (MultiLang) Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.2) Gecko/20070403 SeaMonkey/1.1.1 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.9a3pre) Gecko/20070221 Minefield/3.0a3pre (BlueFyre) 環境変数でなくシステムを判定したほうが確実です。特定のバージョンが対応しているオブジェクトなどを調べましょう。 また、環境変数判定をせずにある程度のところで下位互換にして作るってのもアリです。 どうしても無理な場合はある程度文章を正常に読める範囲で妥協するとか切り捨てるとかやれば良い。 ちなみに私の場合は動作しそうな最低環境をIE4,Netscape 7.1,Firefox 1.0,Mozilla 1.7,SeaMonkey 1.0,Opera 7とした上でサポート切れブラウザに関しては全部非推奨にして、動作確認も頻繁には行わないようにしたり、Opera7など一部は実質完全放置してます。 はっきり言ってしまうと、パソコンにそのブラウザを入れてない。 まぁ、自サイトがOpera7時代に作ったデザインをベースにしてるからOpera7で動作確認せずともあまり表示が崩れないと推測され、また動作確認などで過去に確認された固有のバグなどはちゃんと覚えてるのでそこらへんにはある程度配慮してます。 > Operaを基準に作成すると、恐らく80%以上のユーザーが使用しているIEや、 OperaとIEはある程度互換性があるんですけど、FirefoxやNetscapeなどのGecko系統はちょっと違うので注意したほうが良いですよ。 まぁ、独自拡張などに依存しないWeb標準を心がけて作成した上で、問題があったときの修正などに独自拡張を上手く活用するようにすれば余り問題は起こらないでしょう。

aoixls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マイナーバージョンよりも内部のバージョンに気を遣うべきです。 >例えばNetscapeの8.0も8.1とあとSleipnirのGeckoは内部システムの バージョンが1.7なので、動作は基本的に同一となります。 内部システムバージョンというものがあるのですね…。 大変参考になりました。 今までは他にも Lunascape,Bugweb,kiki,Aventbrowser,Greenbrowser,Bagel,Picea,Nillbrowser,K-meleon,Donut といったマイナーなブラウザでも確認していたのですが、これで大半の確認が不要になりそうです。 また、SeaMonkeyというブラウザがあるのも初めて知りました。 一度これでも確認してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

んー、SSIだったらどうすればいいっけ?UA判定はまずい気がしたんですけが…。 CSSハックとかそういう手法を使ったほうがある程度柔軟性は高いと思います。 http://www.keynavi.net/ja/bugh/css_multi.html http://www.ichiro.to/note/uadist

aoixls
質問者

お礼

お礼遅くなりました; 私が使用している方法は、2つ目のリンクにもあります <!--#set var="UA" value="$HTTP_USER_AGENT" --> <!--#if expr="($UA = /Windows/) && ($UA = /MSIE/)" --> <!--#if expr="$UA = /MSIE 6./" --> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="./css/ie6.css" charset="Shift_JIS" /> <!--#endif --> … といった風なものです。 今のところ特に問題は起きていないですが、MacOSなんかで一部バグがあるそうです…。 とりあえず今後はUA判別で、IE5以降、Netscape6以降、Firefox、Opera8以降などの主要なブラウザのみにCSSを適用し、動作チェックしていこうと思います。 それ以前の古いブラウザやUA判別不可なブラウザは妥協して、CSS無しのテキストブラウザ用の表示にしようと思います。 何度も親切・丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

回答No.4

ぎりぎりまで絞るとこれくらいかなぁ? 余裕がなければユーザーの多そうなのを優先したほうが良いです。 古いのは余裕があるときにでも、と言った感じ。 IE7,6(5.5) Gecko 1.8.1系,1.8系(1.7系,1.4系) Opera 9(8) ついでに言うと本当は異なるOS環境もチェックしたほうがいいです。 あとブラウザシステムの判別はこれが参考になります。 http://okwave.jp/qa2639629.html

aoixls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSですが、今のところWindowsXPと2000のデュアルブートのみで確認しています。 今後はMac版IEやSafariにも対応したいので、MacOSを購入しようと思っています。 XPと2000だけですと、ブラウザが同じなら表示も同じなのですが、やはりVistaやME、98や95辺りも確認した方が良いのでしょうか? ブラウザの判別ですが、JavaScriptですとユーザー側で無効になっている場合があるので、サーバーサイドで確認した方が良いと思い、SSIを使用しています。

回答No.3

Geckoのバージョンは大体こんな感じです。 0.9 Netscape 6 1.0 Netscape 7.0 1.4 Netscape 7.1 1.7 Mozilla 1.7,Firefox 1.0,Netscape 7.2,8.0,8.1,Sleipnir 1.8 Firefox 1.5,SeaMonkey 1.0,Lunascape(1.8beta) 1.8.1 Firefox 2.0,SeaMonkey 1.1 1.9 Firefox 3.0(開発中) > Lunascape,Bugweb,kiki,Aventbrowser,Greenbrowser,Bagel,Picea,Nillbrowser,K-meleon,Donut おぉ、エライなそれ(笑) IEコンポーネント系に関しては時々アプリがブラウザエンジンから正常にイベントを取得できずエラーを返す場合がありますが、これは一部ブラウザで問題が起こったときのみ確認すればいいだけのこと。 あ、あと注意すべきはwindow.enternalオブジェクトの扱い。IEコンポの多くが未対応です。

aoixls
質問者

お礼

なるほど…エンジンごとのバージョンが同じなら、ブラウザが違っても同じ表示になるのですね。 > Lunascape,Bugweb,kiki,Aventbrowser,Greenbrowser,Bagel,Picea,Nillbrowser,K-meleon,Donut この辺りは基本的に全部IEと同じという事ですね…。 今まで大体50個くらいのブラウザで動作チェックしていたのですが、整理したところ15個前後になりそうです。 JavaScriptですが、主にナビゲーションや時刻表示で使用する程度なので、こっちは細かく対応しなくても済みそうです。 何度も親切にご回答頂き、ありがとうございます。

• metis
回答No.1

ブラウザの仕様に付いては微妙ですが、サイト作成をしています。 Lynx(テキストブラウザ)と、Opera(メインブラウザ)の2つのみですね。 特に複雑なものを使わないページなら、どんなブラウザでも基本的に(ほぼ意図したとおりに)動作出来るでしょうし、 それを使う場合、そもそも多くのブラウザで動作を一致させることが不可能だと思います。 よって、デザイン等を見るためにOperaを。それ以外で、もし崩れても最低限読めるかどうかを確認するためにLynxを使っています。 ただ、デザイン等の確認にIEを使うことは、私はお勧めしません。 少々無茶な表記でもIEだと何の問題も無く表示出来たりしますから。 (そういうページを例えばOperaで開くと、読むのがかなり困難になってしまったりします)

aoixls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、CSSやJavaScriptなどを利用して作成していますので、ブラウザやバージョンによってかなり異なる表示になってしまうのです。 訪問時に環境変数をチェックして、CSSやJavaScriptなどを読み込ませているので、大体どのブラウザでも同じ表示にはできていますが…。 私も普段はOperaを使っていますが、Operaを基準に作成すると、恐らく80%以上のユーザーが使用しているIEや、その他のブラウザで表示が大変な事になってしまいます…。