• ベストアンサー

rubyを使った、ネット上のファイルサイズチェック

rubyを使って、インターネット上にあるファイルをダウンロードしようとしているのですが、 ダウンロードする前にファイルのサイズを事前に問い合わせてから、 ダウンロード後のファイルのサイズとを照らしあわせてチェックするようなことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

相手サーバーによります。 ダウンロープロトコルは何ですか? 例えばHTTPなら、相手サーバーからContent-Length ヘッダが返るのであればわかります。 静的なファイルなら普通はContent-Lengthは返ります。動的に生成するファイルなら返らないかも。

okwaver85758
質問者

お礼

ダウンロープロトコルはhttpです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。