• 締切済み

着床しやすくするには?

妊娠希望の20代です。 年始から基礎体温を計っていて排卵が2.3ヶ月に1回ということがわかったため、5月からクロミッドでタイミングを2回みましたが、まだ妊娠には至ってません。 現在、3回目のクロミッドを飲み終え排卵待ちです。(昨日の卵胞チェックで18mmでした) 前回・前々回の2回とも高温期が18日あることから、先生いわく受精はしているんじゃないかな?とのことです… ただ妊娠検査薬が陽性にならないのでそれはないのでは?と聞いたところ、次はチェックワンファストで調べてみてと言われました。 もしも受精しているなら、着床しにくいということでしょうか… 私はいつもお腹が冷たいということに気づいて腹巻をしてみたのですが、暑くなりすぎて汗をかいて汗疹ができてしまいました。 日中の体温は36.80~37.00なのですが、お腹を出しているわけではないのにおへその下あたりが冷たいです。 半身浴がいいと聞いたので、半身浴したいのですが、排卵日付近はしないほうが良いとかありますか? ちなみに基礎体温は、今は低温期ですが夏だからか36.60~36.80と高めで、高温期は37.00~37.20です。 質問とは関係ないのですが、最近10歳上の姉が1回で妊娠して、それからなんとなく心がざわついてます…… 姉は3ヶ月前に一人目を流産したので、この妊娠はとてもおめでたくて嬉しいという気持ちと同時に、(生理が1回しか来てないと聞いてたのに)もう??という驚きで複雑な気持ちで、そんな自分がわけわからなくなって涙が止まりませんでした。 姉は初めての妊娠も今回も排卵日を狙った月にできたと言ってました。 今、かなり焦ってます。焦る必要ないということはわかっているのですが…… 着床しやすくなる方法や、これで妊娠した!っていうのがあれば、アドバイスお願いいたします……

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

#2です。再度失礼します。 ザクロの絵は、妊娠中に描いてもらいました。 生理が5日間くらい遅れている、という話をそのママ友さんから聞いて、 「もしオメデタだったら、ザクロの絵を描いてもらおうかな」なんて、 妊娠が確信的ではなかったし、変なプレッシャーも嫌ですから、冗談半分でした。 しばらくして、その人の妊娠が分かって、「ザクロ、本当に描いた方がいいかな?」と聞かれて、 「もちろん、もちろん」とお願いしました。 妊娠中の女性に描いてもらうと、ご利益があるそうです。 もう10年も前の話ですがw このところ暑すぎて体も参っているでしょうから、体をゆっくり休めてください。 あとは、冷房の冷えに注意ですよね。 私は暑がりの癖に、クーラーが苦手で・・・困ります。 質問者さんも、ご自愛ください。

monchichi_33
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 妊娠中の女性に書いてもらうんですね! 今度姉に会った際には、お願いしてみようかなと思います。 妊娠中の友人もいますが、やっぱり姉のほうが頼みやすいです。 私も暑がりで、クーラーかけっぱなしにしてしまいます^^; 体だるいですよね。 あたたかいお言葉ありがとうございます。

monchichi_33
質問者

補足

今週期、妊娠いたしました♪ ありがとうございました!

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

チェックワンファストで陽性反応を見ることができるかも、ということは、 先生は着床までは行っていると考えているはずですから、 「着床しにくい」ということではありません。 着床まではOKという確認をすることで、 どこに問題があるのかを絞り込もうと考えているのだと思います。 (素人の私が、プロの人の考えを推測するのも変ですが・・・) 夏は腹巻で汗疹になってしまいがちですよね。 腹巻が使えない間は、靴下を履くと良いです(すでに実践されていたら、すみません) 足の親指からは、お腹につながる太い血管が通っているので、 そこを温めるとお腹も温まります。 靴下に加えて、足湯もお勧めなのですが、 基礎体温が全体的に高いので、深部体温が冷えているわけではなさそうです。 お腹が冷たいのは、もともと汗をかいていたからかもしれません。 汗をかいた肌の表面は、冷たく感じます(そのための汗です) 表面が冷たい=お腹の中も冷えている、とは限らないです。 お姉さまがおめでたということで、それは良かったですね。 お姉さまは流産を経験して、仮に今回の妊娠がなかったとして、 先に質問者さんが授かったらどうなっていたでしょうか。 順番からして、お姉さまが先に妊娠されて、良かったと私は思います。 流産の後は子宮が妊娠を記憶していて、次の妊娠に繋がりやすいとよく聞きますし、 (私のママ友さんも、同じでした) できれば、あまりモヤモヤと考えない方が、精神衛生的に良さそうな気がします。 着床しやすくする方法についての回答でなくて、ごめんなさい。 まだ3回目のクロミッドですよね。焦るには早すぎるので、どうか気長に構えてください。 私の「これで妊娠した!」は、先に書いた、流産の2周期後に妊娠したママ友さんに描いてもらった、 ザクロの絵です。 迷信だと思いながらも、試す価値はあるかなぁ、と思って描いてもらい、 寝室の壁に貼って4ヶ月後、私にも赤ちゃんが来てくれました。 その絵は、別のママ友さんに譲って、その人は半年後に妊娠しています。 3人全員、不妊治療を受けていたさなかだったので、3人が短期間で妊娠して驚きました。 流産したママ友さんの子と、私の子は同級生、もう1人のママ友さんの子は、1つ下の学年です。 あまり悲観的にならずに、今できる治療に取り組んでみてください。 お姉さまにザクロの絵を描いてもらうのはどうでしょうか・・・? ダメもとだと思って、お願いしてみてください。 授かれるといいですね。

monchichi_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど…そういうことですね。 生理予定日一週間後から使用の妊娠検査薬でも、生理予定日には陽性が出る方のほうが多いと思うのですが、私は全くでなくて…=着床しないと考えてました。 なのでチェックワンファストでも陽性反応出ないんじゃないかな?と思って…でも、次はチェックワンファスト使おうと思います。 お腹の冷えについてはおっしゃる通りで、かなり汗をかいたあとに冷たくなってます。 お腹だけぽちゃっとしてるので汗をかきやすくて… そういうことだったんですね…… 基礎体温も日中の体温も高いのにお腹が冷たくて不思議だったんです。^^; 恥ずかしい勘違いです。 そうですよね。 そう言っていただけて、姉が先に妊娠できてよかったと感じます。 驚いてしまったのと焦りで客観的に考えられませんでした… ざくろの絵の効果すごいですね!びっくりです。 たしかにざくろの絵のご利益はどこかで聞いたような気がします。(どこかの神社の絵馬にもざくろが書いてあるとか) ちなみに妊娠中に書いてもらったものでしょうか? 姉に頼みごとをしたことないのでちょっと恥ずかしいですが、ざくろの絵は私も頼んでみようかなと思います。 あまり悲観的にならずに焦らずを心がけたいと思います。

  • k53s
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

こんにちは。 方法のお話ではなく恐縮なのですが、私の場合は妊娠したときの卵胞が 明らかに妊娠しなかったときの卵胞と見た目が違っていました。 そのときは遺残卵胞もあり、それが新しい卵胞の成長を阻害してしまうこともあると 事前に言われてショックだったのですが、 いざD13で卵胞チェックをしてみたところ、今までにないほど プリン!パン!って感じでハリがあって綺麗なまん丸でした。 横に遺残卵胞があるのに、むしろそれを押しのけるような勢いでした。 それまではたまに成長がゆっくりな卵胞もあったりして、フォリスチム注射をすることもあったのですが それもする必要もなく、サイズも19mmでサイズも良かったです。 結果、現在妊娠4ヵ月です。 妊娠するまではルイボスティーやウーマンブレンドというお茶を愛飲したり、 腸腰筋を鍛えたり、早寝早起きをしたりしていました。 ただ、その間流産をしたり、妊娠にかすりもしなかったりだったので これらがどれだけの効果があったかはわかりません。 あと、私もそうだったのですがすぐに授かった人のことを考えると辛かったので ちょっとでも考えはじめそうになったら、すぐに思考回路を変えるようにしてました。 良い卵胞ができるのはどれだけ若くて健康でも1年に2回だけだそうです。 そんなもんだと割り切ると楽でしたよ。

monchichi_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「遺残卵胞」初めて聞きました。 私の場合D18で19mm(18mmだと思ってましたが19mmの間違いでした)でしたが成長遅いでしょうか… 先生は何も言わなかったので…ただ、まん丸の卵胞でした! 現在妊娠4ヶ月なのですね。おめでとうございます(^^) 私も今回、まん丸の卵胞を初めて見たので、希望が持てそうです。 今まではタイミング的に15mm程度の卵胞しか見たことなかったからなのかもしれませんが、黒いまん丸いのがひとつだけくっきり見えてびっくりしました。 ルイボスティーは先月から飲みまじめました! 効くといいのですが… 思考回路を変えなければなりませんよね。初めに聞いた時は驚いてしまいましたが、姉が先に妊娠できてよかったと思います。 良い卵胞ってそんな少ないんですね…… 先生にも、いい卵にあたれば妊娠できるよって言われました。 そういうことだったのですね。 前向きに考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 受精~着床~妊娠まで何日かかりますか?

    結婚して3年目を迎えています。 妊娠希望ですが、なかなか妊娠しません。 焦りすぎなのかもしれません。 基礎体温は付けてます。 ・高温期は36.6~36.8(めったに37.0までもいきません) ・低温期は36.0~36.3 排卵検査薬使用し、排卵予定日にくっきりラインがありました。 2/5 36.25 陰性 2/6 36.31 陰性 2/7 36.27 陰性(うすくラインあり) 2/8 36.24 陽性(くっきりラインあり)性交 2/9 36.1  陰性(うすくラインあり) 2/10 36.25 陰性 2/11 36.48     私は排卵後、一気に高温期にはならず少しずつ上昇していきます。 主人も、出来たかな?と毎日のように聞いてきます。 受精し、着床、妊娠までは今の段階では判断できないと思います。 受精、着床、妊娠までのどのくらい期間がかかるのでしょうか? また、最短でどのタイミングでわかりますか?

  • 着床日の翌日に一気に低温期になりまた高温期に戻った場合の妊娠の確立

    2年間ずっと基礎体温を付けています。 そして今回初めてクロミッドを服用したのでいつもより正確に測ったつもりです。 排卵日と思われる翌日から高温になり、そして排卵日から8日目の着床日と思われる日に体温が一番高くなりました。(37.2℃) あ!着床したかなぁ~と期待を膨らませ次の日の朝もいつもと同じ時間に計った所、一気に低温期の体温の36.52℃まで下がりました。 今回は妊娠しなかったのかと半ばあきらめた次の日の朝はまたいつもの高温期の体温36.85℃に戻りました。 高温期にこうして体温が一度下がっても(着床日であろう翌日) まだ妊娠の可能性はあるのかとても疑問です。 一度、稽留流産をしているのでとても心配です。 私のような基礎体温で妊娠された方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 着床出血がないと妊娠していませんか?

    現在不妊治療中を受けて半年です。軽い排卵障害ということでクロミッド(発育が悪い場合は注射もあり)+高温期にhcg注射で治療を受けています。 現在高温期7日目ですが、いわゆる「着床出血」がありません。皆様の体験談を拝見すると、ほとんどのかたが着床出血を経験されているようなので、 今週期も絶望的かと落ち込んでいます。妊娠が成立すると必ず着床出血はあるものなのでしょうか? また、高温期サポート注射(hmg)を打つと基礎体温が高くなりますか? 三日前(高温期4日目)に注射を打ちましたが、昨日今日と体温が高めです。

  • 着床出血というのは。

    こんにちは。質問があります。 着床出血というのは、生理予定日前後にあるというのを聞いたのですが 受精から着床まで約1週間かかるというのも聞いたので それでしたら生理予定日の約1週間前に出血があることになりますよね? (出血がない人もごく普通にいるということは理解しています) 実は8月30日に彼と性行為をしたのですが、 その翌々日くらいから高温期に入り、今日9月6日に生理の初めのような茶色っぽい血が下着についていました。 高温期とはいっても、今まで4ヶ月ほど基礎体温をつけてきましたが、まったく2層にわかれていなくて、 排卵日のように体温が下がっても次に高温が続かなかったり、ということがほとんどでした。 常に低温期のような感じです。 生理自体もここ3ヶ月無く、その前も定期的に来ていたわけではありませんでした。 だから無排卵なのかなと思ったのですが、わたしはまだ高校生なので、 そういうこともあると聞いてあまり心配していなかったのですが、 今回は高温が5日ほど続いていて不安になっています。 もちろん避妊は、コンドームによるものですが100%しています。 彼もよくわかっているのでそれは間違いがないと思いますが、 もし万が一漏れてしまったりしたら(受精のための精子はたった1つでいいと聞いたので・・・)と思うと、気が気ではありません。 排卵していたとしても避妊しているので妊娠の確立は低いとは思うし、 多くの方がおっしゃっている妊娠の初期症状も特に当てはまるものがないので 大丈夫なのではないか・・・と思っているのですが、 今日の出血について疑問に思っています。 ちなみに今まで生理に思えるような不正出血は1回だけありました(原因不明)。 あと、着床出血があった場合はその2、3日後には検査薬が使えるとのことですが、 それは生理予定日前後に着床出血があるという場合ですよね? 受精から着床まで約1週間かかる、という考え方をしたらまだ使えないのでしょうか?

  • 性交後17日後に着床というのは不可能でしょうか?

    性交後17日後に薄い鮮血が1滴だけあったのですが、1日経ってもその後生理が来る気配はありませんし、基礎体温も高温のままです。着床出血の可能性はゼロでしょうか? 基礎体温を、排卵があったであろう日を含む6日間測っていなかったため、いつ受精したかは全くわからないのですが・・・。

  • 着床しかけているということでしょうか?

    妊娠を希望し、病院での排卵確認でタイミングをとっています。 黄体ホルモンが弱く高温期が短かったため今期はセロフェンを服用しました。 その後黄体補助のお薬は処方されておりません。 排卵は26日の夜のようでした。25日にタイミングを取りました。 28日に病院で排卵確認しました。 本日高温期10日目です。 全く妊娠の経験がないので着床するかすら不安でしたので 着床確認のために高温期8日目にフライング検査しました。 海外製の早期妊娠検査薬で試すと真っ白でした。 本日高温期10日目に再度試すとすぐに反応はなかったのですが 数時間後にうっすら???と反応がありました。 クリアブルーで再度しましたが、なんとな~く線のようなものがあるかな? ぐらいの目の錯覚程度の反応です。 今までは真っ白だったので海外製の方は少し反応があったので これは陽性と思っていいのでしょうか? これから着床が継続されるかはわからないのは承知していますが 受精する能力が自分と主人にあるとわかるだけでもすごく進歩なので 着床しかけているととらえて大丈夫でしょうか? 明日、病院へ基礎体温の確認のみの通院日なのですが、このことは話すべきでしょうか? 多分今は病院で妊娠確認等は出来ないと思いますがネットで検索していると 黄体補充や流産対策の注射等をして戴いてる方も見かけましたので・・・ よろしくお願い致します。

  • 着床出血のこともっと知りたい。

    妊娠を希望している主婦です。 排卵日前後に何回かHしました。 着床出血のことは、たくさん書かれていますが不安なので教えてください。私も、今日出血がありました。 今日は生理予定日です。 色は普通の生理と変わらず、生理痛のようなものもありません。 基礎体温も付けてます。 今日も高温期です。 ひとつだけ気になるのは、もしこの出血が生理の場合、基礎体温は低温期なのでしょうか? 今、高温期なので着床出血、もしくは妊娠に関連する出血(流産のおそれ等)と考えていいんでしょうか? 1週間前、妊娠検査薬はまだ陰性でした。 経験のあるかた、お話を聞かせてください。

  • 排卵日、わかりません(涙)

    クロミッドを服用したときの排卵日についてお聞きします。 ずっと不正出血が続き、ピルと黄体ホルモンの薬を服用し、やっと落ち着いた所です。 妊娠希望なのですが、子宮と卵巣はキレイだそうで、排卵もしているとのことだったのですが、生理が来たら5日目から1日2回1錠ずつクロミッドを服用するように言われました。 それを飲み終わったら、2~3日で排卵するから、体温が高温続きだったら妊娠ね~と軽く言われました。 でも、他のカキコミを見ると、排卵の日がいつとは言い切れないと知り、自分の基礎体温とにらめっこをする毎日を送っています。 とりあえず、今のところの基礎体温を見て、排卵日がわかるか見ていただきたいのですが…。医者が言うとおり26日あたりなのか、基礎体温通り1日あたりなのか…。 こんなに高温期がキレイになることが今までなく、生理周期もハッキリしない状況です。 7/13 36.73 生理 14 36.49 生理 15 36.30 生理 16 36.41 生理 17 36.21 生理 クロミッド 18 36.30 生理 クロミッド 19 36.26 生理 クロミッド 20 36.65 クロミッド 21 36.00 クロミッド 22 36.12 クロミッド 23 36.40 クロミッド 24 36.13 25 36.28 26 36.21 ★ 27 36.30 ★ 28 36.45 29 36.50 30 36.45 31 36.41 8/1 36.37 2 36.52 ★ 3 36.68 4 36.67 5 36.66 6 36.73 7 36.77 8 36.86 9 36.87 10 36.92 11 36.86 クロミッドは、飲み忘れてしまい、ズレてしまいました。 ★は、仲良しの日です。 26日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期16日で、1日が排卵で高温期になったとしたら、今日が高温期10日になります。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 基礎体温と着床

    最近、基礎体温を測り始めました(^^) そこで質問です! 基礎体温というのは高温期が長く続いた場合妊娠の可能性があるということなんですが、 低温期(生理予定日の20日ほど前)に仲良くしたとして妊娠しているかどうかを知ることができるのは 高温期に入るまでわからないのですか? それとも着床したそのときから基礎体温は上がるものなのでしょうか? いろいろ調べたのですがぴったりの答えが見つからなかったので質問させていただきました・・お願いします(^^;

  • 排卵日から着床までの知識

    妊娠希望なんですが、知識が乏しく教えてください。 ◎基礎体温をつけているのですが、排卵日の次の日に温度が高くならないのですが、これは低温、高温どちらなのでしょうか? ◎精子は30分くらいで卵のとこまで行くと婦人科の先生が言っていましたが、受精してどのくらいで着床するのでしょう? ◎着床すると温度が急激に高くなるのですか?   高温な入ってまだ3日目なのですが、   低温35.7~36.1です。   高温1日目 36.00   高温2日目 36.58   高温3日目 36.45 何日か後に着床すると37度とかになるのでしょうか? 同じ質問があると思いますが、教えてください。