• ベストアンサー

自作PCでの電源ユニットの初期不良?

PCが立ち上がらなくなり、それぞれのパーツの不良を点検しているのですが コンセントに電源だけつないでPS-ONとGNDを短絡させたところ、一瞬だけファンが回って止まる もう一度離して短絡させると、また一瞬だけファンが回って止まる こんな挙動だったのですが、電源に異常があると見てよいでしょうか? 普通、短絡したらずっと回り続けるものだと思っていましたが、その通りでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 初期不良の切り分けに困っておられるようですね。 他の方々も仰っている通り、コンセントに電源だけ繋いだ状態でPS-ONとGNDを短絡させても、 電源側にはマザーボードが接続されているか検知されている機能があるため、起動しません。 まず、電源の設定、接続が正しいかを確認します。 1.電源からマザーへのケーブルは2本、どちらも正しく奥まで刺さっているか。 2.電源の裏に(115V/230V)等の切り替えスイッチが付いている場合、115V側になっているか。 上記、確認して問題なければ、次は電源かマザーかの切り分けです。 電源かマザーかの切り分けについては、以下が有効です。 1.静電対策のされた作業台の上(マザー購入時にマザーが入っていた袋を敷くなどでもよい)にマザーボードを置く。 2.CPU(+クーラー)、メモリ1枚のみをマザーボードに実装する。 3.電源をマザーに接続する(ケーブルは2本あります。田コネクタを刺し忘れないようにしてください) 4.マザーから電源スイッチにつなぐ「POWER SW」ピンをショートさせる。 これで電源、CPUファンが回転しているようであればマザー側、回転しないのであれば電源側被疑と思われます。 もちろん、電源とマザーを同じお店で購入しているのであれば、あわせて相談するほうがよいです。

ifonesapp
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 問題がひと通り解決しましたので、ここで報告させていただきます。 問題点は電源の初期不良でした。 購入した電源はKRPW-N500W/92+です。 返品し、SST-ST50F-ESに買い替えたところ、正常に作動しました。 こちらでみなさんにお礼したいと思います。

その他の回答 (3)

• nerimaok
回答No.3

負荷を何も接続しないで電源投入だと事故の元なので、最低限「マザーは接続されてます」という確認のピンが電源端子には存在しています。 なので、電源単体でONしようとしてもすぐ停止するのは異常とは言えません。

• unknown46
回答No.2

>こんな挙動だったのですが、電源に異常があると見てよいでしょうか? 一ヶ月前同様の現象があり、電源交換したが、 電源が入らず(一瞬も電源入らず) 交換前:クーガー社製製 交換後:エナーマックス社製 逆に取り外した電源は他のマザーボードで問題なく使用できました 私の場合は、マザーボードの故障でした。

• nekonynan
回答No.1

PS-ON 電源を制御する端子,これがCOMに短絡している時だけ電源がONになります。 この端子は、マザーボード内で処理をしています。 したがって、電源の+5Vが正常ならなマザーボードの問題

ifonesapp
質問者

補足

電源はきちんと作動しているという事なんでしょうか? PCの電源ボタンを押すと、一瞬だけCPUファンがまわり、ケースファンがピクッと動くものの、すぐに止まってしまいBIOSも立ち上がりません。 モニタも何もうつらないです マザボか電源か、故障を特定するにはどうしたらよいのでしょうか? ビープ音も鳴りません・・・