• ベストアンサー

パソコン スリーブ状態でのデフラグはどうなる?

デフラグを実行中 パソコンの操作を中断するとすぐスリーブ状態になりますが、スリーブ中 デフラグは進行しているんでしょうか? 進行しないとすると ずっとつきっきりで何時間もパソコンの相手をしてないとだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

追記。 スリープを無効にするには http://idsnet.co.jp/info/info036.html のページの Windows 7/Vista のスリープ設定の無効 の手順で操作して無効にします。 無効にする前に「元の設定」をメモしておいて、デフラグが終わったら、設定を元に戻して下さい。 なお、デスクトップPCや、ノートPCをACアダプタ常時接続で使っている場合、スリープする必要は無いので、その場合は、スリープ無効のままで使用しても構いません。

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました。手順どおり処理してスリーブなしに設定しました。さっそくデフラグを実行しまーす。

その他の回答 (3)

回答No.4

スリープ中に作業行ってたら「夢遊病」ですなw スリープの前に「ディスプレイの電源を切る」ってのが設定できるので、 スリープはOFFにしてそちらだけONにしておけば良いです。 テーマ設定しておけば今後はプルダウン選択で選べます。

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yama1718
回答No.3

普段はスリープを有効にして省エネや部品の消耗を抑えたいもの スリープは設定で無効にできますが、毎回設定を変えて、また元に戻すのは面倒ですね。 次のように定期的にマウスを動かす事で、 一時的にスクリーンセーバーやスリープしないようにするソフトがあります。 稀にこのソフトが効かずにスリープする事もあるみたいですが結構便利です。 http://www.inasoft.org/icountt.html MOUSELR,マウスふるふる

perogou
質問者

お礼

• chie65535
回答No.1

>スリーブ中 デフラグは進行しているんでしょうか? すべて停止しています。 >進行しないとすると ずっとつきっきりで何時間もパソコンの相手をしてないとだめでしょうか? 電源管理、スクリーンセーバーの設定などを「常にオン」に変更して、スリープしないようにして放置しましょう。

perogou
質問者

お礼