• ベストアンサー

パソコンのデフラグ

Windows10のパソコンです。 デフラグをしようと思い操作していると、ドライブの中にSYSTEMと、 WinRE_DRVというものがありました。 これが何かわかりません。 この二つもデフラグしたほうがよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.4

> 毎週ドライブの最適化を行う設定になってますが、 > これは電源が切ってあっても行われるのでしょうか? > パソコンを使っているとき行なわれるのでしょうか? もちろん、電源が入っていなければ実行できません。 パソコンの電源が入っているときに実行されます。 > そうだとするとパソコンの作業が遅くなったりするのでしょうか? 多少は遅くなるかもしれませんね。 個人的には体感できないくらいのレベルかなと思いますが。

paparyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 定期的に1月に1回する設定にします。

その他の回答 (3)

noname#232800
noname#232800
回答No.3

最近はデフラグしないよ。 SSDでデフラグしたりして。

回答No.2

Windows8以降は基本的にデフラグ不要です、必要になればWindowsで勝手にやります。 デフラグのリスク デフラグは長時間連続して読み書きを途切れなく行う作業です、そのような状態ではHDDは高温になります、HDDは3.5インチなら50万時間、2.5インチなら20万時間(20℃)という寿命があります、但しこの寿命はアレニウスの二乗則(温度が10℃上がると寿命が半分になる)という物理法則がついて回ります、デフラグ時はHDDは60℃以上になるのです(ヒートシンクを付けてファンで空冷すれば50℃以下に抑えられますが)つまりデフラグはHDDの寿命を極端に減らします。 SSDの場合はデフラグしてはいけません、各セクターの使用率をSSD内臓のCPUが管理し寿命が最大になるようにわざわざ分散させているのです(SSDは10万回同じところに書き込むと、書き込みできなくなる寿命と言う問題が有るので、書き込み回数が少ない所はわざとばらしています。

paparyu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

SYSTEMはブート領域です。起動時にのみ使用される領域です。容量も少ないので、デフラグしてなくても一瞬で読み込みが終わります。 WinRE_DRVは、Windowsが起動しなかったときに代替で起動される回復パーティションです。普通に使っている分には用が無いですが、障害時に役に立つかもしれないので、そのままにしておきましょう。デフラグ中に障害発生する危険もゼロではない(限りなく可能性は低いけど)ので、WinRE_DRVはデフラグしない方が良いでしょう。

paparyu
質問者

補足

的確な回答ありがとうございます。追加の質問です、私は、使ってないときはPCの電源切ってます。毎週ドライブの最適化を行う設定になってますが、これは電源が切ってあっても行われるのでしょうか? パソコンを使っているとき行なわれるのでしょうか?そうだとするとパソコンの作業が遅くなったりするのでしょうか?それなら自動で最適化するのをストップして定期的(1月ごと)に手動でデフラグしようと思います。 教えてください。

関連するQ&A

  • 古いパソコンのデフラグについて

    会社のパソコンなのですが、デフラグの仕方がわかりません。 自分のパソコンでは、アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグの順で選択すれば出来るのですが、会社のパソコンのアクセサリの中にはシステムツールがないのです。 デフラグの他のやり方を教えてください。

  • デフラグのやり方

     Windows7のパソコンを使ってますが、最近動作が遅くなってきたため、一度デフラグをしようと思います。ただ「すべてのプログラム」を見てもデフラグという項目がなく、どうすればいいか分かりません。 前に使っていたVistaではSystemのメニューの中にあったのですが、7はどこにあるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • デフラグができない

    1年以上デフラグを、していなかったので、デフラグをしたら、その状態に、なるのですが、0%から、3時間経過しても、うごきません。パチパチという音は、するのですが、0%から、変化しません。私のパソコンのなかには、CとDのドライブと、外部のEドライブが、付いていますが、DとEのドライブは、正常に、デフラグが、できました。Cだけが、出来ないのです。 ちなみに、この事と関係があるかもしれませんが、Cドライブだけ、スキャンディスクが途中で、止まってしまいます。 パソコンの形式ーPC-VE500J27D  ハード20GB,メモリー191MB,外付けハード160GB. Windows Me。 宜しく、お願いします。

  • デフラグをしようとするのですが…

    デフラグをしようとして、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグを選択してドライブの選択でドライブC 物理ドライブにし設定で最適化方法に二つチェックしデフラグを実行するたびにチェックをいれOKで最適化中ードライブCとでて始まるのですがいくら時間がたっても2%完了までいくとまた0から始まりそれ以上にはならないのです。それと詳細を表示をクリックしても白い画面のままで最適化の実行状態の詳細が表示されません。それでもデフラグは出来るのですか?パソコン知識はまったくありません。なにかあるのならわかりやすく教えてください。お願いします

  • SSDのデフラグの必要性 Windows8.1

    Windows8.1 のノートパソコンのデフラグについて教えて下さい。Windows8.1 128GB容量のSSDを使っているとして・・・。一般的なWindows8.1のパソコンではOSがHDDかSSDかを判断し、SSDならそれにあったデフラグ(トリムコマンドの実行)をしてくれているはずですよね? 確かWindowsエクスペリエンス インデックスで、ストレージの値が6.5以上だったらSSDと認識すると聞きました。フリーソフトで計測して見た限りでは私のストレージスコアは7.4 でしたのでOSはSSDと認識してくれていると思います。 私のノートパソコンは「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「ハード ドライブの最適化」で、スケジュールされた最適化、が全ドライブチェックが入っていました。月に1回のスケジュールでデフラグが行われる設定になっているようです 菅家はないかもしれませんが、システムの復元はとっておりません。 しかし色々なサイトを見てみると、 「自動デフラグは止めた方がいい、ReadyBoostやSuperFetchも無効にしないこと」と書いてあるサイトもあれば、 「ディスクに応じた“適切な最適化”がおこなわれる。これはHDDではデフラグ、SSDでは前述のTrimコマンドの発行だ。つまり、Windows 8以降では最適化のスケジュールから外してはいけないし、むしろONにする必要がある。また、Windows 8以降の場合は、PrefetchとSpuerfetchを両方有効化しておくこと」 とどのサイトを見てもバラバラなことが書いてあります。 私はなんとなく後者のほうが正しいと思うのですが、やはりWindows8.1以降でしたらOS設定のデフラグの自動実行はオンにし、PrefetchとSpuerfetchも有効にしたまま(つまり何も手を加えないまま)使えばよく、その上でたまにDefraggerのようなSSDの空き領域をデフラグしてくれるソフトを使えば良いということでしょうか? また、システム領域(Cのレターのドライブ)やデータ領域(Dのレターのドライブ)は最適化が必要と出るのですが、起動用のOEMパーテション、EFIパーテション(PVR.DRV)、回復用パテションもデフラグツール(ドライブの最適化)に表示されますが、これもデフラグを有効にしてしまったままで良いのでしょうか? 別の質問で聞かせていただきたいとは思うのですが、どうも最近マシンスペックの割にPCが遅い(ブラウザーの起動など)を感じており、少し見直したいと思った次第です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • デフラグしても最適化されてない

    WIN2000でデフラグをしました。 ところが完了してもほとんどが真っ赤のままで最適化されてませんでした。 8割方くらい赤いと思ってください。 デフラグしたドライブはDドライブでOSはCドライブにいれています。 アプリケーションその他もCドライブに入れてるので完全にデータしか置いていません。 スクリーンセーバーも停止してますし、最適化されている最中はパソコンに触らないようにしてたのでデフラグやり直しってわけでもなさそうなんです。 しかも、ちゃんと完了しましたって出てます。 でも全然最適化されてません。 どうしたらちゃんとデフラグされるのでしょうか?

  • ディスクデフラグ

    WindowsXPsp2、東芝のノートパソコンを使っています。 ディスクデフラグについてですが、スタートメニューより「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスクデフラグ」と探してもシステムツールの中にディスクデフラグの項目がありません。 システムツールの中にディスクデフラグの項目が表示されるようにしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

  • クリーン・アップ&デフラグができるパソコンソフトを探しています。

    クリーン・アップ&デフラグができるパソコンソフトを探しています。 パソコン初心者ですので詳しいことは分かりませんが、 パソコンを快適に使いたいと思っています。 製品広告をそのまま引用したような 内容でスミマセンが、不要ファイルや不要レジストリを削除したり、修復したりしてくれて、 レジストリのデフラグができて、インターネット一時ファイル、クッキー、履歴を削除 してくれるようなクリーンアップ機能があって、 ハードディスク(ドライブ)のデフラグでは通常のデフラグ機能に加えて、 システムファイルや起動用ファイルのデフラグも可能な欲張りなパソコンソフトって ないでしょうか? 全てがワンクリックか、スケジュールを設定して実施できればありがたいです。 こんな機能が1つになったパソコンソフトがあったら教えて下さい。 できればフリーソフトは希望していません。よろしくお願いします。

  • デフラグができません。

    ドライブ1(C、D)とドライブ2(E、F)があり、 「すっきり!!デフラグ」というソフトで 「シェルを入れ替えて実行」でデフラグしてみたのですが、 Dドライブだけが最適化できません。 デフラグが完了しても、コンピュータの管理で調べると 真っ赤でこのドライブを最適化して下さい、と出ます。 windows標準のデフラグツールでもしてみましたが無理でした。 なぜでしょうか?お願いします。 91GB(空き21B) 全体の断片化39% ファイルの断片化79%です。 

  • デフラグ中に出る

    今日デフラグをしてたのですが、見てたら ディスクデフラグ中に下のところ(デフラグツールのウィンドウの下のところ)に、 (C:)最適化中...○% ファイルを移動中 ××× って出るんですが、 その×××のファイル名の中にjpgファイルがありました。 firefoxもIEもキャッシュファイルを消したし、Cドライブを検索してもそのファイル名が出てきませんでした。 一体どこのフォルダに格納されているファイルなのか分かりません。 どうして検索しても出てこないファイルがあるんですか? 分かる方教えて下さい。