• ベストアンサー

パソコンのデフラグ

Windows10のパソコンです。 デフラグをしようと思い操作していると、ドライブの中にSYSTEMと、 WinRE_DRVというものがありました。 これが何かわかりません。 この二つもデフラグしたほうがよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.4

> 毎週ドライブの最適化を行う設定になってますが、 > これは電源が切ってあっても行われるのでしょうか? > パソコンを使っているとき行なわれるのでしょうか? もちろん、電源が入っていなければ実行できません。 パソコンの電源が入っているときに実行されます。 > そうだとするとパソコンの作業が遅くなったりするのでしょうか? 多少は遅くなるかもしれませんね。 個人的には体感できないくらいのレベルかなと思いますが。

paparyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 定期的に1月に1回する設定にします。

その他の回答 (3)

noname#232800
noname#232800
回答No.3

最近はデフラグしないよ。 SSDでデフラグしたりして。

回答No.2

Windows8以降は基本的にデフラグ不要です、必要になればWindowsで勝手にやります。 デフラグのリスク デフラグは長時間連続して読み書きを途切れなく行う作業です、そのような状態ではHDDは高温になります、HDDは3.5インチなら50万時間、2.5インチなら20万時間(20℃)という寿命があります、但しこの寿命はアレニウスの二乗則(温度が10℃上がると寿命が半分になる)という物理法則がついて回ります、デフラグ時はHDDは60℃以上になるのです(ヒートシンクを付けてファンで空冷すれば50℃以下に抑えられますが)つまりデフラグはHDDの寿命を極端に減らします。 SSDの場合はデフラグしてはいけません、各セクターの使用率をSSD内臓のCPUが管理し寿命が最大になるようにわざわざ分散させているのです(SSDは10万回同じところに書き込むと、書き込みできなくなる寿命と言う問題が有るので、書き込み回数が少ない所はわざとばらしています。

paparyu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。

• kawais070
回答No.1

SYSTEMはブート領域です。起動時にのみ使用される領域です。容量も少ないので、デフラグしてなくても一瞬で読み込みが終わります。 WinRE_DRVは、Windowsが起動しなかったときに代替で起動される回復パーティションです。普通に使っている分には用が無いですが、障害時に役に立つかもしれないので、そのままにしておきましょう。デフラグ中に障害発生する危険もゼロではない(限りなく可能性は低いけど)ので、WinRE_DRVはデフラグしない方が良いでしょう。

paparyu
質問者

補足

的確な回答ありがとうございます。追加の質問です、私は、使ってないときはPCの電源切ってます。毎週ドライブの最適化を行う設定になってますが、これは電源が切ってあっても行われるのでしょうか? パソコンを使っているとき行なわれるのでしょうか?そうだとするとパソコンの作業が遅くなったりするのでしょうか?それなら自動で最適化するのをストップして定期的(1月ごと)に手動でデフラグしようと思います。 教えてください。