• 締切済み

最近パソコンが、スリーブしてしまうような状態で、完全に止まってしまうわ

最近パソコンが、スリーブしてしまうような状態で、完全に止まってしまうわけではないようです、動きが鈍いのでメモリーを2メガ最大にしてみました、説明書の通りに設置してみましたがあまり早くなった気がしません、はやくなったことを機械的わかる方法はありませんか。それともやり残した操作があるのでしょうか。説明が下手ですみません、パソコンは初級レベルです。宜しくおねがいします。xpを使用しています

みんなの回答

• makoto111
回答No.3

PCはさまざまなスペックがありますね、古いものもたくさん使われています。 使い方も人それぞれで、セキュリティーソフトなどの常駐しているソフトも色々です。 質問者のPCは本人にしか分からないので、PCのどの能力が不足しているのか・故障の可能性があるのかなどの判断材料が必要です。 上記から 最低でもPCのメーカーや型番を教えてください。 出来ることならCPUなどの詳細を記した方が良いです、型番だけだと回答側も調べるところから始めることが多いです。 >xpを使用しています OSがXPといっても性能が低くて古いPCでもXPの場合もあります、そこへSP3を当ててありセキュリティーソフトも重いものが使われていたり その他便利ツールやソフトが常駐していれば動きは緩慢になります。 メモリーについて 増設で動きが良くなったと感じるには条件があります。 実際にメモリーが足りていなかった場合で増設後に容量が足りた場合です。 Windows XP SP3 で512MB→2GBになったら起動が早くなったと感じるかもしれません 1GB→2GB この場合は変化が無い環境もありえます。 メモリー使用量などはタスクマネージャーのプロセスタブを開いて確認することが出来ます。 少し調べるれば出てくる内容なので説明は省きます。

axg32583
質問者

お礼

makoto111さん 有難う御座います。

• makoto111
回答No.2

>最近パソコンが、スリーブして >動きが鈍いのでメモリーを2メガ最大 この事から 止まっているかのように動かないのかと思ったのだけど >あまり早くなった気がしません これを読んで・・・ ただ単に動作が遅い? スリーブをフリーズと解釈、2メガを2GBと解釈しての話です。 メモリー容量が足りなくて動作が遅くなっても、止まっているかのように遅くなることはまれでしょう。(HDDに不具合が無ければ) CPUが色々な処理をします、CPUが処理しきれないなどで止まっている様な状態になることが多いと思います。 まずはPCの情報を書いてくださいね。

axg32583
質問者

お礼

mokoto111さん 有難う御座います、まったくお恥ずかしいかぎりです、 PCの情報とは、何を伝えれば言いでか。 宜しくお願いします。

• sotom
回答No.1

PCより日本語も怪しい感じがします。 分からないことは、一個ずつ考える方がいいですよ。 メモリ増設の効果はフリーズしにくくなることで、単純な高速化ではない。 寧ろ、安定化に重要なパーツです。水泳選手の肺活量が大きくなっても、 泳ぐスピードが目に見えて速くなるわけではない。 スリープがどうこうというのは、読んでも理解できませんでした。 あれこれ考えるより、リカバリした方がいいと思いますよ。 最後に、PCに関してならば、品番ぐらい書きましょう。