• 締切済み

パートか派遣かどちらがゆくゆくよいのか

タイトル通りのことで悩んでいます。30代子持ち主婦です。 派遣はやったことがなく、一度派遣になると抜け出せなくなるなどと聞きますが、給与や福利厚生が恵まれています。 今はパートです。パートは、少し勤めれば人間関係が出来て働きやすくなったり逆も然り。給与は低く、福利厚生も悪い(フルタイムパートなのに社会保険に入れてもらえないまま)、企業側の職種を勝手に変えるなどの約束違反も解雇が怖くて言えないまま。 これなら派遣の方がまだコーディネーターさんに相談出来たりもするし、正社員になれる場合もあるし福利厚生がよいのでよいのではと考えたりします。 よろしければ、派遣で働く方の生のご意見を賜りたいです。他の方でもかまいません。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

まずは正社員で探されてみてはいかがでしょうか?もちろん簡単には見つからないとは思いますが…。社会保険に入りたいのであればパートやアルバイトにこだわる理由はあまりないのかなと思います。 質問のパートと派遣はどちらが良いかですが、将来的に何かの仕事をしたいということがないのであれば派遣の方が良いかもしれません。というのも、派遣だと様々な会社を訪れることが可能ですし、それに準じて様々な経験もできます。後々履歴書にこういう仕事をしましたと豊富に書けますよ。しかし、派遣会社によってどんな仕事があるのか特徴がありますので注意が必要です。 派遣になると抜け出せなくなるというのは、例えば同じ仕事でも派遣の方が時給が良いとか、嫌な人がいる職場でも派遣で入る期間だけ我慢すればいい、そういう職場に行きたくないならその会社ではなく派遣会社の担当の人に言えばいいから気が楽だとか、そういうところからではないでしょうか? 結局は自分次第ですよ

• black1971
回答No.1

フルタイムで働けるなら 正社員>派遣>パート でしょうね。 というか、なぜ派遣かパートの二択なんでしょうか? 正社員があればそちらのが良いと思いますが・・・