• 締切済み

給湯器交換のタイミングは?

みなさん。おはこんばんは!教えていただけたら幸いです。 うちの給湯器なのですが12年が経とうとしています。いざ壊れてしまうとお風呂やシャワーが使えなくなると困るので今のうちに対処しようかとかんがえているのですが、今のところ何ら不具合も発生していないのです。 そこで、うちはもう変えたよって方にお聞きしたいのですが、どういった時に交換しようかと考えたのかきっかけをお聞きしたいのですが教えていただけないでしょうか? もしくは、壊れてからどれくらいで交換していただけたのか教えていただけたら、助かります。 壊れてからでも遅くないような気がしますし、かといってお風呂に入れない期間が発生するのもいやですし、誰かに背中を押していただきたいのです(笑)

みんなの回答

• cactus48
回答No.9

我家では最初は深夜電力仕様の電気温水器、その次が灯油仕様の 温水器、現在は再び電気温水器を使用しています。 最初の時は完全に壊れ湯が沸かせなくなったので交換しました。 灯油の方が経済的だと言われ、灯油ボイラーにしました。 現在は再び電気温水器ですが、オール電化にした際に温水器も電気 温水器に変えました。 我家では数10年の付き合いがある風呂センターで御願しています。 昔からの知り合いと言う事もあり、交換は1日でやって貰いました。 配管は十分に使えますので、そんなに手間は掛からないと言われま した。 あなたの家ですが、配管は交換しなくても使えるはずですので、設置 されている本体を交換するだけですから、給湯器さえ入荷すれば直ぐ に風呂は入れます。在庫があれば1~2日で終わりますが、在庫が 無ければ場合によっては4~5日は風呂に入れないでしょう。 交換の目安としては異音がする。水漏れがする。沸かした湯が匂う、 電気代が増して来た等の時に交換する人が多いようです。 配管は壁等に埋設してありますので、配管の不具合の時は早くても 1週間は風呂には入れないでしょう。 ちなみに我家では屋根に取り付けてある温水器があります。停電で も1日だけは風呂に入れます。 屋根の温水器があれば、夏場は電気温水器は使いませんので、もし 屋根温水器があるなら交換は夏場の方がいいでしょう。

回答No.8

うちはノーリツの給湯器を導入しましたが、耐用年数以前に、5回も同じ場所がおかしくなって、修理依頼しましたよ。 絶対に同じメーカーのものは買いません。 ただ、こんな設備関連なんて、きりがないですよ。 新品に取り替えても、しばらくしたら壊れたりしだして、前の方が良かったなんてことが、、、設計上、頑丈なタイプだったとか、問題が潜在的にあるタイプだとか、、、 とにかく、別の会社ですが、暖房では数十年前のガス暖房機が修理対応したりしていますし、 ガス給湯器は金食い虫ですよ。屋外だから、いいんでしょうかね? ほんと、頭にきますよ。きっと。故障が少ないメーカーを知りたい! 耐用年数なんて過ぎても平気で稼働していると思いますよ。 しかし、工事業者は、、、、 ほんと、これだから年とったら、家なんてメンテできないから、賃貸にするべきだなと思います。

• 6xb
回答No.7

給湯器 灯油は15年 ガスは10年が耐用年数と言われています それを済んで居れば 交換しても よいのでは

• _0O0_
回答No.6

>交換しようかと考えたのかきっかけをお聞きしたいのですが教えていただけないでしょうか? 新品時に比べ、明らかにお湯が出るまで時間が掛かる様になった時に交換しました。 >誰かに背中を押していただきたいのです(笑) 最新型の良いよ~。 お湯の自動停止など、風呂場に行かなくてもボタン一つでお湯が溜まる。 今使っているのに付いているのなら・・・ごめんちゃい。 背中を押せませんでした。

• toukai3569
回答No.5

在庫が有れば、職人手配ですが早ければ翌日尚。既存の給湯器施工業者問い合わせを故障した時に交換を機器は新製品でも故障する事が有りますよ。忘れない事。故障してからの交換を。またガス給湯機は緊急の場合当日か翌日は出来ますよ。

• md30
回答No.4

実家にいた時は、壊れるまで使っていました。 壊れても、その日のうち、遅くても翌日には修理、交換の対応をしてくれましたので、一日くらいならスーパー銭湯に行きました。

• Postizos
回答No.3

複数のノーリツの給湯器があってやはり老朽化のため交換しました。 工事屋(給排水設備屋)の言うにはメーカー在庫さえあれば取り寄せて交換するだけなのでその日数が余計にかかるだけ、壊れていないのに換えるのはもったいない、ということでしたので2台はそのようにしました。だいたい20年で替えました。 故障は温度調節が効かなくなるのと、水漏れでした。 交換までに要する日数は2~3日といった所でした。場所によるでしょうが1週間は掛からないと思います。工事屋との関係の緊密さにもよると思います(通常は間に工務店を入れる必要はありません)。 設置場所にスペース的制約があったので、そこに簡単に置き換え可能な型の製品が限られており、機種によっては受注後生産の事もあるという説明でした。最後の一台はそういう事情で受注生産になったという事もあり運転音が明らかに大きい状態になった時に換えてもらうことにしました。しかし受注後生産になったと聞いていたのに実際はほぼ即納状態でした。キャンセル品でもあったのでしょうか。設置後22年ぐらいだと思います。 また実家で着火音の大きい給湯器があって、年寄りは耳が遠いので放っておいたのを取り換えた事もあります。やはり運転音は目立つぐらい普通ではなければ交換するべきだと思います。確かめてみませんでしたがたぶん20年以上使ったように思います。 設置場所に制限が無く、少々今までと形の違う給湯器でもつけられるのでしたら事情は違ってきますね。 寿命は使い方で違ってきますので大人数で頻繁に使っていたらもっと短い年数になると思います。 新型のものは微妙に機能が違いますが家で換えたのは、20年前と大きく変化は無いと感じました。しかし電子制御の部分が増えるのも考え物だなと感じます。ガスが出ても停電であればどうせお湯は使えなくなりますけれど。 夏はお湯が出なくてもシャワーは水で何とかなるのでどちらかというと冬のほうが困ると思います。

回答No.2

電気かガスか分かりませんが、10年以上たてばいつ故障してもおかしくありません。うちの場合は17年間使っていた電気温水器が大晦日の夜に故障して最悪でした、サービスマンが来ましたがメーカーが休みなのでどうにもならないとの事でした。結局は3週間後に入れ替えが終わりました、温泉が近くなので入浴はできましたがお湯のない生活は困りました。12年も使ったのですから元は取れたと思って早めの交換をおすすめします。

• dondoko4
回答No.1

そんな時は、銭湯に行けばよい。海パン持参しなくて結構です。