• ベストアンサー

帳簿記入

現金出納帳の記入方法で質問です。 個人事業主で自宅兼店舗にしております。家賃や電気光熱費・通信費などはプライベート口座から引き落とし手続きにしています。 按分した料金を帳簿記入する場合は、勘定項目に事業主借を使うのでしょうか?下記の書き方で宜しいでしょうか? 例)家賃10万円 ⇒ 事業分(按分)=3万 ↓ 勘定項目=事業主借 金額=3万 摘要=地代家賃

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>個人事業主で… 65万控除の青色申告ですか。 それとも青色申告10万控除または白色申告ですか。 >現金出納帳の記入方法で… >プライベート口座から引き落とし手続… 現金出納帳というのは、事業専用財布・金庫のことです。 事業用預金から引き落としされるものは、現金出納帳には関係ありません。 まして、家事用預金から引き落とされるものは、なおのこと現金出納帳など全く無縁です。 現金出納帳は、事業専用財布・金庫に出入りするお金のみを記録します。 >勘定項目=事業主借 金額=3万 摘要=地代家賃… 65万控除の青色申告なら、複式簿記の「経費帳」(現金出納帳ではない) に、 【地代家賃 3万円/△月分 (按分後)/事業主借 3万円】 青色申告10万控除または白色申告なら、事業主貸だの事業主借だのの言葉は考えなくて良く、単式簿記の「経費帳」に 【地代家賃 3万円/△月分 (按分後)】 のみで良いです。