• ベストアンサー

auIDの引き継ぎ

auの ケータイで 新しいケータイに買い換えする時、au IDを引き継ぐ事って出来ますか? また、そのやり方を教えてもらいたいんですけど

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

「機種変更」であれば、すべてが自動的に引き継ぎされます。 電話番号も、auIDも、契約者番号も、貯めたポイントも、すべて引き継ぎされます。 >また、そのやり方を教えてもらいたいんですけど auショップで「機種変更したいんですけど」って言うだけです。 なお、機種変更によって契約プランが変わってしまう場合は、機種変は「更新月」に行って下さい。 更新月以外に機種変更によりプラン変更が発生すると「契約解除料」が発生して、1万円くらいドブに捨てる事になります。 プラン変更が発生しない場合は、いつ変更しても大丈夫の筈です(けども、場合によっては「解除料がかかる」って言われるので、事前に良く確認しましょう) 機種変して解除料に1万円も取られたら「更新月まで待てば良かった」って事になりますからね。 特に「今の携帯が、買って(または、機種変して)2年経ってない」って場合は「確実に解除料を請求される」ので、ご注意。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

auIDって電話番号に紐付いている筈なので、移行作業とかは不要な筈ですが。 (特に機種変更であれば)

pompomrin
質問者

お礼

別に移行作業ってならなくていいんですね(笑) てっきり、自分でやるのかと思ってました