auIDが盗難されてしまいました。iPhoneのウイルス感染と関係があるのか、漏れた情報の範囲は?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneでアダルトサイトを閲覧中に突然ポップアップが表示され、ウイルス感染のメッセージが表示された。数分後にau2段階認証のメールが届き、他人がau決済を利用しようとしていることが分かった。電話番号とパスワードが漏れている可能性があり、携帯回線ではなくWiFiを利用していた。盗難の原因や漏れた情報の範囲について教えてほしい。
  • iPhoneでのアダルトサイト閲覧中にポップアップ表示され、ウイルス感染のメッセージが表示された。数分後にau2段階認証のメールが届いたが、許可せずにいた。電話番号とパスワードが漏れている可能性があり、WiFiを利用していたことを明記。盗難の関連性や漏れた情報の範囲についてアドバイスしてほしい。
  • iPhoneのウイルス感染の可能性がある。アダルトサイト閲覧中にポップアップ表示され、ウイルス感染のメッセージが表示された。数分後にau2段階認証のメールが届いたが、許可しないボタンを押したことを明記。電話番号とパスワードが漏れている可能性があり、WiFiを利用していた。盗難の原因と漏れた情報の範囲についてアドバイスしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

auIDが盗難されてしまいました。

先日iPhoneでアダルトサイトを閲覧していたところ、突然ポップアップが出てきて 「あなたのiPhoneはウイルスに感染しています。チェックしますか」といったようなメッセージが 表示されました。 なんだか怪しいなと思ってタブを閉じようとしたのですが、その前に 何回もそのページがロードされてしまい、仕方なくOKボタンを押して閉じました。 その数分後、iPhoneのメールにau2段階認証というものが届いたのです。 どうやら私以外の人が私のauIDを使ってau決済を利用しようとしているようで、 そこには相手のIPアドレスや住んでいる地域などが表示されていました。 ひとまず許可をしないボタンを押して様子を見ていたところ再度メールが届き 今度は別のIPアドレスから決済を利用しようとしているといったようなメッセージが。 その後メールは届いていません。 auIDは電話番号とパスワードがわからなければログイン出来ないと思いますが この場合どちらも他人にバレてしまっているということでしょうか? ちなみにその時携帯回線でなくwifiを利用していました。 ポップアップとauIDの盗難が関係あるのか iPhoneがウイルスに感染している可能性があるのか なぜ電話番号とパスワードがバレてしまったのか どこまで情報が漏れている可能性があるのか 今後自分が取るべき行動など、教えていただけるととても助かります。 iPhoneは6でiOSのバージョンは8.4(12H143)です。 よろしくお願いいたします。

noname#218554
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

>ポップアップとauIDの盗難が関係あるのか 二段階認証のSMSが届く=auIDが第三者に知られ、ログインを試みたと言うことです auIDは初期設定のまま(電話番号)ではないですか? アダルトサイトに限らず、アクセスした端末の電話番号は相手にわかりますからね。 >今後自分が取るべき行動など、教えていただけるととても助かります。 auIDが電話番号のままなら変更すること、パスワードを変更する必要なし もし不正アクセスされても、決済には4桁の暗証番号が必要ですよ。 >iPhoneがウイルスに感染している可能性があるのか 可能性なし、だって詐欺だもの。

質問者

お礼

そうです、初期設定の電話番号のままです。 電話番号が相手に伝わるとは知りませんでした。 勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

二段階認証のSMSが届いたのであればauIDのIDとパスワードが第三者に知られた可能性がありますね。 まずはパスワードの変更をしておきましょう。 ブラウザでサイトを見ていただけなら、IDとパスワードを知られたのはポップアップと関係無い可能性が高いでしょう。 どこかで不用意にIDを入力してしまったとか、他のサービスとID・パスワードを同じモノを使用していて、そちらが流出したとか言った事も原因として考えられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスワードの変更ですね、わかりました。 パスワードは数種類を使いまわしていたので心当たりがありました。 どこから流出してしまったのか分からないため非常に不安ですが、 クレジットカードを登録しているアカウントなどはないので、 ひとまず片っ端から利用しているサイトのパスワードを変更して対処したいと思います。