• 締切済み

ゴキブリってどこでもでるの?

一人暮らしとかしたらゴキブリには遭遇したくないですよね。 ゴキブリって部屋をキレイにしてても出るんですか?

みんなの回答

noname#198792
noname#198792
回答No.6

綺麗にしていても出るときは出ます。 外から迷い込んできます。 ただ汚い家よりは住み着きにくいです たまに外から迷い込んでも居心地が良い環境でなければ住み着かないです。 綺麗にしていても、食べかす一粒、髪の毛一本、ダニの死骸とか なんでも有機物なら食べますし そこまで完璧に常にきれいに、っていうのは難しいですからね。 食べ物よりも水の摂取の方が重要なので、水があれば快適です。 集合住宅なら、他の部屋や、テナントの飲食店などに多く入れば 綺麗にしている部屋にも出没する可能性は高いですね。 綺麗にしていれば居着きにくいし 高層階ならあまり出ないことが多いです (絶対出ないとか全く出ないわけではありません) 高層階でも、段ボールについた卵が室内で孵る 土のある鉢植えなどと一緒に持ち込まれる 飲食店などでバッグに入り込んだ物が付いてくる など外から持ち込むこともまれにあります。 段ボールはすみかとして大好きみたいです ノリに使うデンプンがいいにおい、ざらざら感、保湿保温がちょうど良く 卵を産み付けやすい。 綺麗にしていても、低層階、下が飲食店や周りが汚い部屋がある、ベランダガーデニングしている部屋があるとか そういった環境だと出やすいですね。 忌避にはミント、ハッカ油、クローブ、キャラウェイなどがいいです。 じめじめしない、壁際の床などに物をなるべく置かない 水気はなるべくこまめに拭く ブラックキャップを置く 隙間はなるべく埋める 窓を半開きにするときには右側を網戸にする などの対策で入りにくくすることは出来ます。 洗面台の排水溝やオーバーフロー穴に目の細かい網をはめる エアコンの配管の穴などに隙間があれば埋める、なども重要です。

回答No.5

こんちわ。 築年数の古い物件ならいくら個人で部屋を綺麗にしてても建物自体に住み着いてる可能性は十分あると思います。 また、隣の住人が不衛生でゴキブリを飼ってるなら、ほぼ確実に移ってくるでしょうしね。換気ダクト、排水口のみぞの間からは言うに及ばず、古ダンボールのあの波状の隙間には多くの卵が付着してるそうです。孵化から成虫になるまでおよそ3ヶ月・・・ おまけにご存知の通り人の生活してる時間帯にはまず姿を現しません。ゴキブリで困ってる知人から聞いた話し、燻煙式の殺虫剤をやった途端、苦し紛れなのか奴らの活動がより一層活発化したとか(>_<) まぁ掃除はした方がイイと思いますが奴らはどんな隙間からでも侵入してきます。 ある研究では人の髪の毛1本で1ヶ月は生き延びられるんだとか・・・ さすが太古から生きてる生物だと感心します。 他の回答者さんが言われるように寒いところが唯一苦手なようですけどね。

回答No.4

高層マンション(=25階以上の上層階)に住むと東京でもゴキブリは出てきませんよ。 住戸内はピカピカ掃除している訳でもありませんが、かれこれ10年超、ゴキブリは一度も見ていません。

19970726k
質問者

お礼

25階以上(;゜0゜) 高いですね。でもゴキブリがでないなんて羨ましいです!地震とか来たら怖いですけど、、 回答ありがとうございます!

noname#206564
noname#206564
回答No.3

No.1さんの補足のようになりますが、 ハッカ水をまいておくと、においを嫌って寄り付かなくなるようです。 ハッカ水の作り方は、水にハッカ油をたらして12時間放置するだけです。 これを霧吹きで撒きます。ハッカ油は薬局で700円弱です。大体置いてます。 ねずみなどにも効果があるようです。

参考URL:
http://m3q.jp/t/446
19970726k
質問者

お礼

おぉ!匂いで近づかなくなるのは確かに聞いたことあります!ハッカ水ですか!自分が一人暮らししたら常備しておきます! あと、柑橘系も嫌うって聞いたコトあります

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

北海道ではゴキブリは見たことありません。生息はしているらしいが見た人はまずいない。 ちなみに梅雨も北海道はない。

19970726k
質問者

お礼

間違えて補足でお礼をしてしまいました(ー ー;)

19970726k
質問者

補足

あ!聞いたコトあります!北海道の知人が来たときにゴキブリを見てびっくりしていました。 北海道には梅雨がないのですか?!雨が他のところより降りにくいのか、梅雨前線が寄り付かないのかどちらなんでしょうね? 回答ありがとうございました!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>ゴキブリって部屋をキレイにしてても出るんですか?  外から入ってきますからね~ 住みずらい環境にすれば、 居付く事はないですよ  食べかす、生ごみは、当然ですが、 例えば、水回りの水気を取るだけで だいぶ違いようです。

関連するQ&A

  • ゴキブリについて

    この二週間の間、 部屋の中にものすごい大きさのゴキブリ四匹、子供のゴキブリが一匹出現いたしました泣 凄い遭遇率が高いです……。 市営に住んでいるのですが、部屋の中以外にエレベーターの中、階段の壁……。 子供がゴキブリで普通にいつでも遊んでるほど、この住宅にはゴキブリが多いです……泣 住宅だと、三日に一回は遭遇……。 何とか部屋の中だけでもゴキブリに合わないようにしたいのですが……。 前に書いた通り、子供のゴキブリに遭遇しました。 これはもうゴキブリの家族に部屋に住みつかれていると考えた方がいいのでしょうか? その場合、どうやったらそのゴキブリを殺せるでしょうか…… できればもう 遭遇したくないです(^^;)よろしくお願いします。

  • ゴキブリが出ないようにするには?

     先日10年ぶりくらいにゴキブリに遭遇しました。  それほどきれいな部屋ではないのでいつかは遭遇するかと思ってましたが、もう二度と会いたくないです。  そこで絶対にゴキブリが出ないようにしたいんですが、どういう注意をすればいいのでしょうか?

  • ゴキブリを取り逃がしました

    私は一人暮らしをやっています。 一昨晩台所にゴキブリが現れました。(確かチャバネでした) 私は北国で生まれ育って今年初めて関東に一人暮らしを始めましたから、初めてのゴキブリとの遭遇になりました。元々昆虫類は大の苦手で、特に害虫類は見るのもイヤなんです。そんな私が一人暮らし中でゴキブリに遭遇しました。半泣きになりながら親に電話を貰いましたが具体的なアドバイスを貰えず。 そうこうしているウチにゴキブリは何処かに消えてしまいました。 その逃げたゴキブリの影響で熟睡も自炊も満足にできなくなってしまいました(その影響で体調にも少々異常きたした感じです。我ながら本当に情けないと思います) そこで次の朝バルサンを焚きましたが、ゴキブリの死骸はありませんでした。死骸が無いのが逆に恐怖になり、その後ホウ酸団子(ゴキブリキャップというものです)を設置しました。こういう対策を立てましたが、後に死骸は現れるのでしょうか? 動揺で拙文になり申し訳ありませんが、こんな私に何かアドバイスを下さい。

  • ゴキブリホイホイ置かない方がゴキブリは出ないのでしょうか?

     みなさんゴキブリホイホイみたいな、ゴキブリを駆除するものを置いていますか?  私は以前アパートで一人暮らししていたときにいくつか置いていたのですが、約2年半住んで5,6回はでくわしました(単身タイプのアパートで新築入居でした)。  現在は結婚してファミリータイプのマンション(入居時築3年)に住んでいますが、約2年住んでまだ一度もゴキブリに遭遇していません。  現在住んでいる部屋にはゴキブリを駆除するものは何も置いていません。明らかに今の方が料理もしていますし生ゴミの量も一人暮らしのときより多いはずです。  やはりこれはゴキブリ駆除のものを敢えて置かなかったのがよかったのでしょうか?それとも単にアパートとマンションの造りの違い?とかでしょうか。  くだらなくて申し訳ないんですが…どなたかご意見お願いします! 

  • 1階の一人暮らし ゴキブリ来ますか?

    マンション1階での一人暮らしは、防犯上云々ということは、よく聞きます。 昔、親戚が、 「1階の部屋は、道路から直接ゴキブリや這う虫が入ってくるよ。 蚊やハエも、上の階の方が、断然少なくなる」 と言っていますが、 やっぱり、これは本当ですか? 1階の部屋は、2階以上よりも、 ゴキブリなどの虫との遭遇率!?は断然高いですか?

  • ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください

    ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください さっきバイトから帰ってきたら、家に茶色のゴキブリが4匹くらいいました。 今さっきキンチョールで4匹退治して死骸をすべて外に放り投げました。 でもゴキブリは1匹家にいたら30匹はいる、というじゃないですか・・・。 ってことは今、自分の部屋には少なくとも100匹はいるという事ですよね・・。 どこを探してもゴキブリが見つかりません。どこかに隠れているのでしょうか。 明日学校なのに怖くて眠ることができません。 ちなみに生まれて初めてゴキブリを見ました。 初めての一人暮らしで、部屋も汚いほうだと思います。 今日までまったくゴキブリを見てないのに、いきなり4匹も発生していたのでどこかに巣があるのではと不安です。 とても安心して眠れる精神状態ではないです。 ゴキブリはまだまだうじゃうじゃ自分の部屋にいるのでしょうか? それとも一時的に外から入ってきたのでしょうか?

  • ゴキブリの対処法

    去年から都内のマンションに引っ越してきたのですが、先日初めて部屋でゴキブリと遭遇しました。 それまで出たことがなかったのでショックでしたが、もうゴキブリが出ないように対策したいです。 友人に聞いたりして調べてみたのですが、コンバットとブラックキャップを設置しようかと思っています。 そこで質問なのですが、コンバットとブラックキャップは効果はほとんど変わらないのでしょうか? 部屋が1Rなのであまり匂いがするもの等は難しいかなと。 あと出来ればなるべくゴキブリに遭遇したくないのですが・・・それは難しいですかね^^; ブラックキャップはゴキブリを誘引すると聞いたので・・・ その他にお勧めの対処法がありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アパートで一人暮らしの方  ゴキブリ  

    学生で、春からアパートで 一人暮らし始めました。 これからの4年間でゴキブリにあいたくないなーって思ってます。 学生の4年間(でなくても可) 一人暮らししてて、 ゴキブリとはどのくらい遭遇しました??? 一回もあわなかったって人は なんか気をつけたこととかありますか?

  • ゴキブリについて

    一人暮ししたいのですがゴキブリが怖いです。 前してた時はでかいゴキブリが出てホントにびっくりしてそろ~・・・と家を出て実家に逃げました。 自分で倒すなんてこわくてできませんでした;; そして友達に倒してもらったのですがゴキブリがいた部屋だと思うとなにをしてても部屋の中を確認しあの触覚が見えないかとか不安でしょうがなく結局実家に逃げ帰りました。 そこのアパートは一階にGがいっぱいたむろしてて家の中に入れなかったことも多々あります;; エレベーターの扉に張り付いてて部屋までいけないとか・・・・ それでまた一人暮しをしようと考えてるのですがGが本当に嫌いでどうすればいいかわかりません。 みなさんはどうしてましたか?? ちなみにホウ酸団子を置きまくっても結局出没しました・・・・

  • ゴキブリの退治

    小さい頃に、ゴキブリが羽根を広げて跳ぶところを見て以来、トラウマになり、ゴキブリが大嫌いになりました。 虫は苦手な方ですが、蜘蛛などが出た場合は自分で対処できるんですが、ゴキブリだけはどうしても、近付くことすらできません。 今までは家族に退治してもらっていたのですが、今は一人暮らしのため、自分でなんとかしなければならなくなりました。 そこで、質問なんですが ①ゴキブリと遭遇した場合、一発でゴキブリを動けなくするものはありますか? ②そして、動けなくしたゴキブリをなるべく直に触ることのないようにしたいのですが、何かいい方法はありますか? なるべく清潔にしているのですが、いつ出るか分からないので、退治するための道具を揃えて置きたいので、いい道具があれば是非、教えて下さい。 ちなみに、マンションの5階に住んでます。