• 締切済み

アパートで一人暮らしの方  ゴキブリ  

学生で、春からアパートで 一人暮らし始めました。 これからの4年間でゴキブリにあいたくないなーって思ってます。 学生の4年間(でなくても可) 一人暮らししてて、 ゴキブリとはどのくらい遭遇しました??? 一回もあわなかったって人は なんか気をつけたこととかありますか?

みんなの回答

noname#43051
noname#43051
回答No.7

隣家でバルサン焚かれると、大量にゴキブリが押し寄せてくるから、すぐにバルサン返しする事かな。 居つかれると厄介だよ。

noname#34653
noname#34653
回答No.6

こんにちは。 私もゴキブリ大嫌いです。 私は以前新築のマンションに住んでました。6月入居でその年は大丈夫でしたが翌年、念のためバ○サンをしました、水周りはきれいに片付けて、ごみもためない、出たら捨てるという徹底しました。まあ出没する前にちゃんとしてれば大丈夫っておもってたんですが。ある日ゴキブリ発見です。即駆除!!ってしたかったのにベランダの網戸の隙間から隣の家に逃げていきました。隙間って明らかに隙間じゃないだろうって言うような隙間です。 こう思えばアパートなどの集合住宅はどうして自分一人で住んでいるのではないので、なかなか難しいと思います。隣の人がどういう生活しててごみなどどうしているか?ベランダにはなに置いているか?アパートの近くにごみ置場があれば、常にごみ置いてある常態か?気にかければきりないですが、ただ自分の家だけでも夏前にはきっちりバ○サンなどする、その後数週間後もう一度すればかなり効果あります。あとホウ酸団子的なものも念のため置いたほうがいいと思います。キッチンなどの水周り、使った食器などすぐ洗いごみなどのける。 とにかくゴキブリのえさになるようなもの置かない住みにくい環境にするようにすれば、せめて自分の家からの発生は防げると思います。 1匹見たら数十匹いるらしいですし、何億年も前からほとんど姿変えずに今の時代まで居るらしいですからその生命力はすごいですよね。 現在私は戸建6年目ですが、この上記を徹底して、一様今のところ目撃していません。 がんばってくださいね。

回答No.5

去年、都合でひとりで暮らしていた都内の一軒家は、とにかくとんでもない環境で、ゴキちゃん、家ダニ、ネズミさんの宝庫でした(号泣)特にゴキちゃんには何度、遭遇したか・・・ バル○ンや、ゴキ&ダニ○ースを購入し、一週間のタイムラグをおいて炊いて、さらに対ゴキちゃん用に「ホウ酸団子」を購入しました(手作りもできますし、薬局にも売ってます)。 そのおかげか、その後はぴたっと見なくなりましたね。ホウ酸団子はオススメですよ。ゴキちゃんが出そうな場所に置いておくと、3~4ヶ月効き目が続いて、その後はマメに交換してあげるとさらに効果的。 もちろん、日ごろから台所などをマメにお掃除することも忘れずに! 昨日、アパートのベランダでゴキちゃんに遭遇しましたが、隣の部屋の住人がベランダにゴミを出していることがわかっているので、たぶん、その影響かと・・・これから大家さんに報告です(涙)

noname#33272
noname#33272
回答No.4

築数十年(不明)と思しきアパートに住んでいたときは、ゴキブリが頻繁に出ていたので、バルサンを毎年ちょうど今くらいの時期に焚いていました。その結果、押入れや炊事場付近からぞろぞろゴキブリの死体が出てきましたが、やはりバルサンの効果は強いようで、その後皆無とまではいきませんが、ほとんど寄り付かなくなりました。でも、今実家にいますが、先日バルサンを焚いたのですが、食堂には時々1匹程度出てきますね。とにかく、夏にかけては食べ物はできるだけ冷蔵庫に入れたり、封をする、サランラップを巻くなど、匂いなどを残さないことは最低限すべきことだと思います。深夜、電気の消えた食堂の電気をつけると、1匹くらい出ていることがあります。テーブルの上を這っていることもあるので、置いている食器の上を這っていた可能性もあるので、気持ち悪いですね。食器を使うときは事前に洗った方が気持ち的にもいいし、衛生的だと思います。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.3

18歳(大学)の頃から関東地方で一人暮らしです。 ゴキブリ、気持ち悪いですよね。 年に1~2回は部屋の中で目撃しました。 姿より先に音が聞こえます。ビニールなんか置いていると。 殺虫剤を噴射すると、すごい音を立ててのた打ち回ります。

回答No.2

4年で1度だけアパートの入り口からの通路で会いました。 でも、自分の部屋ではなかったのでよかったです…。 ハエとか蚊とかは、ごみ(特に生ごみ)を少しでもベランダにほおっておくといつの間にかやってくることがあります。 だから、虫類に会いたくないのだったら、ゴミ出しをまめにすることとキッチンやベランダの掃除をまめにしていつも乾いた状態にしておくことをオススメします。

noname#35990
noname#35990
回答No.1

以前は三人で同僚と共同生活、今は一人暮らしの者です。 部屋はそれほどきれいな方ではないのですが共同生活の頃に一回あったきりでそれからは全くありません。他の虫もです。それは実家にいた頃と違い、家屋の構造が単純で虫が入り込むところがないからだと思います。 親元を離れて一人で暮らし続けると部屋が散らかりがちです。要らないもの(特に生ゴミ)は片っ端から捨てて適度に掃除をしておけばほとんど害虫に悩まされることはないと思います。 一人暮らしがんばってください。

関連するQ&A

  • ゴキブリホイホイ置かない方がゴキブリは出ないのでしょうか?

     みなさんゴキブリホイホイみたいな、ゴキブリを駆除するものを置いていますか?  私は以前アパートで一人暮らししていたときにいくつか置いていたのですが、約2年半住んで5,6回はでくわしました(単身タイプのアパートで新築入居でした)。  現在は結婚してファミリータイプのマンション(入居時築3年)に住んでいますが、約2年住んでまだ一度もゴキブリに遭遇していません。  現在住んでいる部屋にはゴキブリを駆除するものは何も置いていません。明らかに今の方が料理もしていますし生ゴミの量も一人暮らしのときより多いはずです。  やはりこれはゴキブリ駆除のものを敢えて置かなかったのがよかったのでしょうか?それとも単にアパートとマンションの造りの違い?とかでしょうか。  くだらなくて申し訳ないんですが…どなたかご意見お願いします! 

  • ゴキブリってどこでもでるの?

    一人暮らしとかしたらゴキブリには遭遇したくないですよね。 ゴキブリって部屋をキレイにしてても出るんですか?

  • 1階の一人暮らし ゴキブリ来ますか?

    マンション1階での一人暮らしは、防犯上云々ということは、よく聞きます。 昔、親戚が、 「1階の部屋は、道路から直接ゴキブリや這う虫が入ってくるよ。 蚊やハエも、上の階の方が、断然少なくなる」 と言っていますが、 やっぱり、これは本当ですか? 1階の部屋は、2階以上よりも、 ゴキブリなどの虫との遭遇率!?は断然高いですか?

  • 一人暮らし

    この春、短大生になります そこで昨日から学生用のアパートで一人暮らしを初めました そこで悩んでることがあって… やはりお隣りさんや下の階の人には挨拶をした方がいいんですかね?? 私はしなくていい気がするんですが、お母さんがうるさくて… 学生だから いいかなぁとか思ったり… やはり挨拶はした方がいいんでしょうか??

  • ゴキブリを取り逃がしました

    私は一人暮らしをやっています。 一昨晩台所にゴキブリが現れました。(確かチャバネでした) 私は北国で生まれ育って今年初めて関東に一人暮らしを始めましたから、初めてのゴキブリとの遭遇になりました。元々昆虫類は大の苦手で、特に害虫類は見るのもイヤなんです。そんな私が一人暮らし中でゴキブリに遭遇しました。半泣きになりながら親に電話を貰いましたが具体的なアドバイスを貰えず。 そうこうしているウチにゴキブリは何処かに消えてしまいました。 その逃げたゴキブリの影響で熟睡も自炊も満足にできなくなってしまいました(その影響で体調にも少々異常きたした感じです。我ながら本当に情けないと思います) そこで次の朝バルサンを焚きましたが、ゴキブリの死骸はありませんでした。死骸が無いのが逆に恐怖になり、その後ホウ酸団子(ゴキブリキャップというものです)を設置しました。こういう対策を立てましたが、後に死骸は現れるのでしょうか? 動揺で拙文になり申し訳ありませんが、こんな私に何かアドバイスを下さい。

  • ゴキブリが出ました(><)!!

    コンクリート造りのアパートの2階に住んでいる学生です。今、台所でゴキブリを一匹発見して退治したのですが、この後の対処法を教えてください。。。初めてゴキブリに遭遇したのでどうしたら良いのか分らなくて・・・(><) 心配なのは、冷蔵庫の扉にゴキブリがいたことです。 扉を開けた瞬間に発見したので、中にいたのか表にいたのか分りません(黒っぽい色の冷蔵庫なので気づかなかっただけ??)。。。冷蔵庫の中に潜んでいることってあるんですか?? 部屋にすき間などはありませんが、押入れや流しの下から出てきた可能性もありです。他ゴキブリが進入してきたかもしれないのは、玄関、天井の排気口、窓です。 まだいるかもと思うと、とても恐いので有効なゴキブリ対策おしえてください。よろしくお願いします!!

  • ゴキブリについて

    この二週間の間、 部屋の中にものすごい大きさのゴキブリ四匹、子供のゴキブリが一匹出現いたしました泣 凄い遭遇率が高いです……。 市営に住んでいるのですが、部屋の中以外にエレベーターの中、階段の壁……。 子供がゴキブリで普通にいつでも遊んでるほど、この住宅にはゴキブリが多いです……泣 住宅だと、三日に一回は遭遇……。 何とか部屋の中だけでもゴキブリに合わないようにしたいのですが……。 前に書いた通り、子供のゴキブリに遭遇しました。 これはもうゴキブリの家族に部屋に住みつかれていると考えた方がいいのでしょうか? その場合、どうやったらそのゴキブリを殺せるでしょうか…… できればもう 遭遇したくないです(^^;)よろしくお願いします。

  • 引っ越しをしたときに冷蔵庫の下、ゴキブリの羽が。。

    羽だけが冷蔵庫の下にありました。。 。  アパートに7年間住んでいてゴキブリは二回(二匹)しか見ていません。その二匹は外からの迷いゴキブリで中に入ってきたのを二回も目撃し、殺しました。それから一切見てません。(ゴキブリ対策はかなりしておりましたのであまり見なかったのかも。)それなのに、春に引っ越しして冷蔵庫をどかしたら下に羽だけありました。。  ※ちなみにそのアパートは彼氏が私より一年長く住んでおりました。 ただゲジゲジがかなりいまして、、夏場はゲジゲジ4匹くらいみました。。ゴキブリ卵も探したけど一切ありませんでした。。なぜ、ゴキブリの羽だけあったんでしょうか?? 彼氏が住んでいたときにゴキブリいて、冷蔵庫の下で死んでゲジゲジに食べられたって感じなら納得しますが。。

  • ゴキブリがいないのはおかしい?

    ゴキブリが大嫌いなので、今まで、なるべく高層階に住むようにしていたのですが、諸般の事情により、1年ほど前に10階建てのマンションの3階に引越しました。隣のビルには、コンビニと飲食店が数軒入っています。 今まで、ゴキブリが出ないように気を配っていたので(生ゴミやパックしていない食品は放置しない、台所や洗面所の水分はふき取る、など)、一人暮らしをするようになってから一度もゴキブリを自分の部屋の中で見たことはありません。しかし、それを知り合いに話すと、「いくらきれいにしていてもゴキブリがいないわけがない」とか「隣が飲食店なら、今はいなくても、すぐに出るようになる」とか言われます。 実は、学生時代、アパートの2階で暮らしていた友人(きれい好きの女性)から聞いた話を、最近、よく思い出して、少しおびえています。 彼女も、やはり、ゴキブリが大嫌いで、水周りもきれいにし、冷蔵庫に入れない食品は全てタッパーに入れて密閉し、生ゴミもすぐにビニール袋に入れて放置しないようにしていたそうなのですが、ある日、隣の部屋から来たらしいゴキブリがカップラーメンの容器をかじって中身を食べているのを発見し、ものすごい恐怖を覚えたそうで、「いくら清潔にしていても、ダメなんだよー。もう、どうしていいかわかんない。(;_;)」と半泣きで話していたのをよく覚えています。 それは、彼女の隣の部屋の人がきれい好きじゃなくて、学生用の安普請のアパートだったから、と思いたいのですが、うちの隣のビルには、決して清潔とは言えないラーメン屋さんも入っているので、彼女の話を思い出すと、怖くて、ベランダの窓も開けられません。 自分の部屋をきれいにしていればゴキブリは出ないものでしょうか? それとも、いくら自分のところだけきれいにしていても、隣の部屋やビルにゴキブリがいたら、ゴキブリが出るのも時間の問題でしょうか? 地域差もあるでしょうし、マンションの密閉性の違いもあるとは思うのですが、ご経験をお教えいただけると助かります。 また、もっと気を付けて清潔にしていれば、ゴキブリの侵入を防げるのであれば、さらに気を付けたいと思いますので、上に書いたこと以外で、した方がよいことがあれば、お教えください。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリの幼体らしきもの

    五ミリ弱のゴキブリの幼体のようなものを、ここ一週間で二度程見かけました。 http://blog.murablo.jp/resources/member/014/075/0203409/PSmJBJXH.jpg これに似ているようですが、もっとすっきりしていて身体に白い線などはありません。 まだお子さんですので怖くないので、その場でいちいち殺しておりますが、 そのうち立派にご成長なさった個体が襲来しないかと脅えております。 このアパートに四年住んでいますが、最初の2年間は一夏に二度程遭遇しました。 その時遭遇したのは大きな普通のゴキブリでした。 その後、同居人が換気扇にカバーをかけてからの三年目、四年目は、 一夏に一度の遭遇があるかないか程度でした。 毎年成体はめったに見かけないのですが、 ちいさなゴキブリは数度見かけることがあります。 今年は五年目ですがまだ成体は見かけていません。 これらの事から、考えられるのはどういった事でしょう。 よそから来ている、巣があるなど、ご意見くださいませ。