ゴキブリの幼体が出現!襲来の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、長さ5mm未満のゴキブリの幼体のようなものを二度目撃しました。
  • 幼体は成長する前にいちいち殺しているため、問題はありませんが、成体が襲来しないか心配しています。
  • 過去にもゴキブリの出現があったが、最近は成体の目撃はなく、よそから来ている可能性や巣がある可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリの幼体らしきもの

五ミリ弱のゴキブリの幼体のようなものを、ここ一週間で二度程見かけました。 http://blog.murablo.jp/resources/member/014/075/0203409/PSmJBJXH.jpg これに似ているようですが、もっとすっきりしていて身体に白い線などはありません。 まだお子さんですので怖くないので、その場でいちいち殺しておりますが、 そのうち立派にご成長なさった個体が襲来しないかと脅えております。 このアパートに四年住んでいますが、最初の2年間は一夏に二度程遭遇しました。 その時遭遇したのは大きな普通のゴキブリでした。 その後、同居人が換気扇にカバーをかけてからの三年目、四年目は、 一夏に一度の遭遇があるかないか程度でした。 毎年成体はめったに見かけないのですが、 ちいさなゴキブリは数度見かけることがあります。 今年は五年目ですがまだ成体は見かけていません。 これらの事から、考えられるのはどういった事でしょう。 よそから来ている、巣があるなど、ご意見くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゴキブリはベランダ侵入して来るのが一番多いです。 ベランダが散らかっていたり不潔だと、ゴキのよい生息地となります、アパートですとあなた一人が気をつけていても、となりからやって来ます。鉢植えなど置いてる場合は要注意ですよ。 これを防ぐには、進入経路を絶つしかありません、換気扇の排気口に細かい網をかぶせる、エアコンの排水ホースの先に網をかぶせる、ベランダに出る時は窓を閉める等です。 あとはキッチン周りのスキマをゴキブリが逃げ込めないようにふさいで、見つけたゴキはその場で必殺するしかないですね。 我が家は玄関やお風呂トイレの換気扇にも網をかぶせて進入経路を絶っています、ここ数年ゴキに遭遇したのは3回くらい、全てその場で処理しました。

yamadome
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変失礼致しました。 やはり侵入されているのですね。 ベランダはありませんが、アパート周辺には木が植えてあります。 侵入経路を探すところから始めてみます。 コーキングなどしてよいか、大宅さんにうかがってみます。 ご回答をありがとうございました。